パーマスタイル。「強め」「弱め」どっちが好み?
今回は「強め」と「弱め」のパーマを、それぞれレングス別にピックアップしました。ぜひ選ぶときの参考にしてみてくださいね。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
強め・弱めどちらが自分の髪質に合う?
逆にボリュームが多すぎて悩んでいる人や、くせ毛の人は、弱めの方が扱いやすい場合も。サロンでも美容師さんが髪質によって提案してくれることもあるので、悩んでいる人は相談してみると良いでしょう◎
レングス別・パーマヘアカタログ
【強め】ショート・ショートボブ
強めパーマでメリハリショート
濡れ髪風スタイリングで強めパーマを強調
ウェットに仕上げると、強めパーマにこなれ感がプラスされます。しっかりエッジの効いたパーマが、ツヤツヤと光を反射するので髪質もきれいに見せてくれますよ。
しっとりとした質感になるので、ボリュームが出やすい人にもウェット仕上げはおすすめです。
強めカールがアンニュイな印象に
根元からのボリュームがでにくい人は、くるんとスパイラル系のパーマで立ち上がりやすくするのもおすすめ。
前髪までパーマがかかっているので、顔周りも華やかに演出します。大人っぽくアンニュイな雰囲気が魅力のスタイルです。
【弱め】ショート・ショートボブ
横顔もきれい*流れる弱めパーマ
サイドの流れるカールが印象的なスタイルです。前髪から襟足までレイヤーで繋がっているのできれいな段になっています。ワックスで束感を意識してスタイリングしましょう。
短めバングと赤味カラーで、弱めパーマをキュートに♪
くせ毛のような無造作感がかわいいパーマスタイル。くしゃっと握るようにワックスを馴染ませて、ラフに仕上げましょう。前髪はふんわりエアリーにセットして軽い印象をプラスします。
前髪パーマで垢抜けショートに
やわらかくカールした前髪が特徴のシンプルショートです。前髪を中心に束感を意識してワックスをつけていきましょう。くるんと毛先がはねているところがキュート!
【強め】ボブ
個性的な強めパーマで自分らしく
トップからしっかり細かめの強めパーマがかかったボブスタイルです。全体にムースを馴染ませるだけなので、スタイリングが簡単なところも魅力。ボリュームが欲しい人にもおすすめです。
強めだけど派手すぎないパーマボブ
ふわっと空気感が魅力の外ハネパーマでボブをおしゃれに。軽い仕上がりにするために、柔らかめのバームやワックスで仕上げましょう。表面は特に細かめの束をイメージしてスタイリングするといいですよ。
ランダムウェーブが大人っぽいボブスタイル
センターパートとランダムウェーブが、大人っぽさを引き出しているボブスタイル。スタイリングするときは、ムースで毛先をクシャっと握るようにするだけでOK。耳下からのパーマなので失敗しにくいところも魅力です。
【弱め】ボブ
大きめのカールでニュアンスボブに
大きめのカールなので、ボリュームをアップするというよりは、毛先にニュアンスを作るパーマです。やわらかく優しい印象のスタイルなので、シンプルなボブにちょっぴりマンネリを感じている人におすすめです。
ワックスやバームで束感を出すと、よりおしゃれな雰囲気になります。
前髪と毛先の毛流れをつくる弱めパーマ
顔周りの毛流れを弱めパーマで演出したボブです。前髪、サイド、毛先がそれぞれ自然なカールが出ていてシンプルながらもこなれた印象にしてくれます。
耳下からゆるふわがかわいいボブ
耳下からのパーマなので、パーマ初心者さんでも比較的取り入れやすいスタイル。トップは少し高さをだすようにスタイリングすると、バランスがとりやすいですよ。
ソフトタイプのワックスを全体に馴染ませてセットしましょう。
【強め】セミロング・ロング
思い切った強めパーマはセンター分けで抜け感を
前髪もパーマをかけて外国人風に
前髪までくるんと強めパーマがかかったスタイルは、無造作にセットして外国人風に。レイヤーが入っているので、強めパーマでもモサモサならずにすっきりしています。サイドは軽く耳にかけてボリュームを調節しましょう。
毛先を中心にしっかり強めパーマをプラス
強めパーマでも毛先を中心にかければ、ボリュームが多くなりすぎることもなく動きのあるスタイルに。前髪の毛先からサイド、そして襟足まで揺れるようなパーマでアクティブな印象をプラスしています。
【弱め】セミロング・ロング
くしゃっとやさしめパーマでナチュラルに
無造作感のある弱めパーマでナチュラルな雰囲気に。ストンとしたストレートよりもやわらかさがあり、親しみやすい印象にしてくれます。
ささっと結んでもこなれ感がでるパーマなので、アレンジをよくする人にもぴったりです。
ロングはゆるパーマでかわいく
長めのロングはゆるっと大きめパーマでかわいく。短め前髪とのバランスが絶妙なスタイルです。全体がダレないように持ち上げながらスタイリング剤を馴染ませるのがポイント。
王道!耳下パーマでロマンティックに
可愛いらしいスタイルが好きという人におすすめなのが耳下パーマ。ゆるめにかかったパーマでふんわり可愛らしい雰囲気に。水分量の多いムースだと重たく見えるので、ワックスかバームでライトに見えるようにスタイリングしてくださいね。
パーマヘア・スタイリングのコツ
根元からふんわりさせたいとき
ボリュームを抑えつつカールを出す
強めパーマをかけると“ボリュームが出すぎる”といったお悩みも。ボリュームを抑えようと、伸ばしながらスタイリングすると、中途半端にカールが伸びてしまい、きれいな仕上がりにならないことも。
強めパーマでボリュームを抑えたいときは、しっとり系のムースを馴染ませてみましょう。カールを出しつつ広がりを抑えてくれますよ。
パーマヘアでもカールアイロンを使用
いつもカールアイロンでスタイリングしている人は、あえて弱めパーマをかけることでスタイリングしやすくなる場合もあります。
弱めパーマでカールさせ、足りない部分をカールアイロンで巻き足すと、ぐっとおしゃれな雰囲気に。特に前髪の毛流れはニュアンスパーマをかけても取れやすいので、カールアイロンで流れをつくるといいでしょう。
スタイリングはムースだけでなく“ワックス”でもできます◎
パーマはムースでスタイリングをすると思われがちですが、ワックスでもスタイリングができるんです。ワックスを使う場合、パーマをかけていないときよりも少し柔らかめのテクスチャーを選ぶとセットがしやすくなりますよ。ふんわりエアリーに仕上げたいときにもおすすめです。
襟足がすっきりしたショートは、強めパーマでメリハリあるスタイルに。しっかり根元から動きをだしたパーマでボリューミーに仕上げてみて!