どんな分け目にする?比率別・おしゃれな前髪カタログ
センターパート|ハンサムな雰囲気で今っぽく
巻いてフェミニンさをプラス
耳掛け+ちょい前髪でカジュアルに
センターパートの前髪を耳に掛ける場合は、タイトにまとめるよりも短い髪を少し残すぐらいがラフで可愛いバランスに。
S字ウェーブでふんわり流す
根元からふわっと立ち上げた前髪を外ハネにして、ゆるく流したスタイル。輪郭がシャープに見えるので丸顔さんにもおすすめです!
+パーマでさりげなくおでこ出し
富士額さんや面長さんは、パーマを組み合わせることでセンターパートに挑戦しやすくなります。真ん中から少しだけずらして分け目を作るのもおすすめ。
くるくるパーマで難易度を下げる
前髪までかけたしっかりめのパーマとセンターパートも好相性!ストレートにセンターパートは似合うか心配…という人は、こんなハンサムショートを試してみてはいかがでしょう。
6:4|ナチュラルな雰囲気に
ぱっつんよりも大人っぽく
おでこはあんまり見せたくないけど、ぱっつんも嫌だな…という時にちょうどいい、「おろす」と「流す」の中間な前髪。毛先にしっかりめにカールを付けるのがポイントです!
エイジレスなナチュラルボブに
年齢を問わず人気のあるワンレンボブスタイル。6:4で分け目を作って、トップの髪は後ろに流れるようにスタイリングすると、前髪をかきあげたあとも髪がきれいに流れてくれます。
パーマでさらに軽さをプラス
軽めに作った前髪にパーマをかけて、さらにやわらかい印象に仕上げて。前髪にもパーマをかけて動きを出しましょう。
重さを残したカジュアルボブ
顎上ラインのボブは、ちょっぴり重めのシルエットが好バランス!長めの前髪を6:4で分けて、すっきり感とボリュームのメリハリをつけて。
くびれ前髪で輪郭をカバー
くびれラインの長め前髪で、ぐっと大人っぽいミディアムロングに。6:4の分け目とくびれ前髪の組み合わせは、丸顔さんや面長さんの輪郭カバー効果も♪
7:3|美人見えする黄金バランス
どんな髪型でもバランスばっちり
髪の長さや服装を問わず、バランスが取りやすい7:3の前髪。前髪が伸びてきたから流してアレンジしたい、髪を切ってイメチェンしたい…という時には、ひとまず7:3にしておけば失敗知らずです。
かき上げ前髪もお手のもの
根元をふわっと立ち上げたかき上げ前髪も、崩れにくく美しいバランスで決まります。パーマやコテ巻きで動きを付けて、フェミニンな印象に。
短めの前髪でも大人モードに
幼い印象に見えがちな短い前髪も、7:3で分ければ大人な雰囲気にチェンジ。マンネリしがちなショートヘアでも、手軽にイメチェンできます。
軽め&長めの前髪でおしゃれに
長めの前髪を薄く下ろして、エアリーな雰囲気に。直毛さんは、ゆるいパーマでスタイリングしやすくしておくのがおすすめです。
ピンアレンジでショートヘアも豪華に
7:3で分けて片方はタイトに、片方はふわふわにカールさせたアレンジ。ショート〜ボブまで幅広く使えて、華やかに決まります。
9:1|モードな雰囲気に
かき上げ前髪のボリュームアップに
9:1の分け目でかき上げ前髪を作ることによって、根元もボリュームアップさせやすくなります。いつもと逆の分け目から作ると、割れにくくてさらに簡単。
ワンレンロング×前髪パーマ
ワンレンロングは全体+前髪にカールの大きいパーマをかけて、サイドの髪と馴染むように。全体にレイヤーを入れたり、前髪も9:1で根本からふんわりさせるのが重たい印象に見せないポイントです。
ハンサムなパーティーアレンジに
7:3で分けるより、モードで格好いい印象に決まる9:1のアレンジ。分け目を変えるだけでかっちり感が出せます。パンツスーツや、着物に合わせても素敵ですね。
シースルー前髪も自然に決まる
流行のシースルー前髪を控えめに取り入れたいときも、9:1で分け目を作って流してみて。横から流すことでおでこがあまり透けず、違和感が少なくなります。
前髪の短さをカバー
前髪をラウンド型のぱっつんにカットしている場合、サイドの髪を流して9:1にすることで、前髪を長めに見せることができます。ファッションやメイクとのバランスが取りづらいな、と思ったら試してみて。
理想の前髪を叶える!悩み別スタイリング&おすすめアイテム
悩み①…生え癖で前髪が割れてしまう
根元を濡らして生え癖をリセット!仕上げにも注意しよう
悩み②…前髪を朝セットしても、すぐに崩れてしまう
セット方法&アイテムを見直しましょう!ベーススプレーもおすすめ
それでも崩れてしまう場合は、ベーススプレー&仕上げのハードスプレーを合わせて使ってみるのがおすすめ。低い温度でも綺麗にクセがつけられるようになり、長持ちするようにもなります。
悩み③…汗や湿気で前髪がベタ付く
前髪専用のお直しパウダーがおすすめ!
髪にも頭皮にも優しい植物由来成分のパウダー。持ち歩けるので、外出先でも気になったときにすぐお直しができちゃいます!
悩み④…流行のシースルー前髪が上手く作れない
スタイリング時にコームを使ってみましょう
悩み⑤…かき上げ前髪が上手く作れない
濡らしてからスタイリング&コテ使いをマスターして
浮いてくる髪の毛を抑えられる便利アイテム。直接付けられるので、量の調整も簡単です。
長めの前髪をセンターパートにした、最近人気のハンサムショートスタイル。前髪だけ外側に巻くことで、邪魔にもならず女性らしくまとまります。