季節の変わり目にお肌の調子が悪くなる「ゆらぎ肌」
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
rescue1:化粧ノリが悪い!
コットンパックで水分補給
シートマスクもおすすめ
コットンパックが面倒に感じる方は、シートマスクがおすすめです。高保湿タイプと記載があるマスクや、ヒアルロン酸・コラーゲン・グリセリンなど保湿効果の高い成分が配合されているマスクを選びましょう。
酵素洗顔で毛穴を引き締める
化粧ノリが悪い時は、保湿ケアをしっかりする他に余分な角質をオフするのも効果的です。酵素洗顔は余分な角質・角栓をオフしたり毛穴の黒ずみを取り除いたりできるので、透明感のある肌に導く効果が。肌がトーンアップするも嬉しいポイントです。
置きクリーム&美容液でもちもち肌に
メイクアップアーティストのイガリシノブさんが考案したテクニック「置きクリーム」。その名の通り、クリームを乾燥やシワが気になる部分に置き、5〜10分放置したあと、顔に馴染ませます。次に化粧水や美容液をON。すると肌のバリア機能が高まるとともにしっとりもちもち肌に。化粧ノリもアップし、内側から発光するようなツヤ肌になりますよ♡
rescue2:肌がカサつく
導入美容液で化粧水の浸透率をアップ
肌がカサつく時は肌表面が硬くなっており化粧水が浸透しにくいため、導入美容液を使うのがおすすめです。化粧水の浸透率がアップし、肌が柔らかくなります。
美容液成分や保湿成分がたっぷり入ったアイテムを使う
ヒアルロン酸やコラーゲン、グリセリンなど保湿成分や美容液成分入りの化粧水・美容液・クリームは肌のカサつきを改善するのに効果的です。ボトル裏に記載された成分表をチェックし、美容や保湿効果の高い成分が配合されたアイテムをチョイスしましょう。
フィックスミストでうるおいチャージ
肌がカサついているときは、化粧ノリが悪くファンデーションが肌に馴染まないことも。そんな時はフィックスミストを吹きかけて保湿力をアップするとともに、メイクをしっかり肌に定着させるのがベターです。フィックスミストには化粧崩れを防止する効果も。粒子が細かいタイプを選ぶのがおすすめです。
蒸しタオルでうるおいを与えて
蒸しタオルを顔にあてると毛穴を開きが良くなり、肌に水分をチャージしやすくなります。柔らかくなって化粧水の浸透率がアップする効果も。濡らしたタオルをレンジでチンして、心地良いと感じる温度で1〜3分程度顔にあたててみて。
rescue3:赤みや湿疹が出る
肌のバリア機能を高める
韓国のドクターズコスメ!シカペアクリームをチェック
韓国のドクターズコスメとして有名なシカペアクリーム。特に有名なのはドクタージャルトのシカペアクリームです。シカペアクリームは、ダメージを受けた皮膚の炎症を抑えたり、修復させる効果があります。SNSや口コミサイトで話題となっているので、気になった方はチェックしてみて。
紫外線から肌を守る
枕カバーやシーツをこまめに交換する
普通に生活していても外からの花粉やチリ・ホコリなどを持ち込み、シーツや枕カバーに付着します。肌が敏感になっている時、これらは大敵です。こまめに枕カバーやシーツを交換して、清潔な状態を保ちましょう。
rescue4:ニキビができる
帰宅後、すぐにクレンジングでメイクオフ
メイクはニキビの炎症を悪化させたり、肌に負担をかけたりします。ニキビができているときは、洗浄力が弱いクレンジングを使って帰宅後、すぐにメイクを落とすのがベター。また、洗顔料でオフできるファンデーションや肌に負担がかかりにくいミネラルコスメをチョイスしてメイクするのもおすすめです。
髪の毛をまとめて肌への刺激を減らす
ニキビに髪の毛が触れると、悪化する原因となります。そのため、できるだけ髪の毛をまとめたり肌に髪の毛がかからないようにして、余計な刺激を与えないようにしましょう。
洗顔のしすぎはNG!もこもこの泡で優しく洗って
ニキビができているときは、肌の汚れを一生懸命オフしようと洗顔しすぎるのはNG。逆に刺激を与えてニキビの炎症を悪化させる原因となります。キメの細かい泡でやさしく洗顔するのがベストです。
ニキビにはビタミンCを
ニキビの炎症を抑えるにはビタミンCが有効です。また、ニキビ跡にもビタミンCは効果的。ビタミンC入りの化粧水や美容液を使うとニキビの悪化を防げます。サプリメントや食べ物で内側からビタミンCを取り入れるのも◎。
rescue5:肌がヒリヒリする
痒みがある場合は冷やす
スキンケアをするときは清潔な手で
肌がヒリヒリするときは、清潔な手でスキンケアをするのがベターです。コットンは肌に余計な刺激を与えてしまうため、肌がひりつくときは避けましょう。
スキンケアは敏感肌用や低刺激性のアイテムをチョイス
普段使っているスキンケアアイテムでひりつきを感じたら、敏感肌用や低刺激性のスキンケアアイテムを使ってみて。アルコールフリーのアイテムもおすすめですよ。エトヴォス ・ミノン・ラロッシュポゼなどは口コミ評価が高く、定評があるため気になった方はチェックしてみて。
肌に負担をかけないコスメを使用する
肌がヒリヒリするときは洗顔料でオフできたり、ミネラルコスメやオーガニックコスメを使ったりするのがおすすめ。肌に負担をかけにくく、余計な刺激を与えないため肌トラブルの悪化を防げます。
化粧ノリが悪いときは肌に十分な水分が足りていない証拠。コットンパックでいつもより丁寧に水分チャージをするのがおすすめです。いつも使っている化粧水をコットンにヒタヒタにして、3〜4枚に裂き、おでこ・両頬・アゴ・鼻下など乾燥がきになる部分に置きます。5〜10分ほどコットンパックをすると、肌がうるおいで満たされしっとりして化粧ノリがアップ!