パーマヘアに挑戦してみよう!
パーマの種類を知ろう!
それぞれメリットは違いますが、求めるヘアスタイルや生活習慣、髪のダメージ具合によって、美容師さんはその人に合ったパーマを提案してくれるので、あくまで知識として参考にしてみてくださいね。
コールド系パーマとは?
濡れた時にウェーブが出て、乾かすと少しゆるくなるのが特徴です。施術時間がホット系パーマよりも短いので、気軽にかけられるパーマとして人気があります。
ナチュラルなふんわりパーマやくせ毛風、しっかりウェーブにしたい人におすすめです。
ホット系パーマとは?
コールド系とは違い、濡れたときと乾いたときのウェーブの差が少ないところが魅力です。髪を乾かす時に捻じりながら乾かすことで、ウェーブではなく立体的なカールを再現することが出来ます。
コテで巻いたような雰囲気にしたい人や毛先のワンカール、大きい形状のパーマにしたい人におすすめです。
上手にパーマと付き合うために注意したこととは?
注意したいシャンプーのポイント
毎日しているシャンプーにも長持ちさせるコツがあるんです。パーマは薬剤の変化によって化学反応させて髪のウェーブを作っているので、少なからずダメージを負った髪になっています。そして、パーマをかけた後に残留した薬剤によってもしばらくダメージを与えてしまいます。
■シャンプーをする際の温度は熱すぎないお湯を使う
■泡立てたら頭皮を洗うようにする(なるべく髪同士を摩擦させない)
■しっかりすすぐ
これを踏まえてシャンプーしてみてくださいね!
乾かし方のポイント
間違った乾かし方でダメージを受けることもあるので注意が必要です。
お風呂上りのタオルドライでは、タオルで優しく包み込むように水分を取っていくのがポイント。
このときに髪同士をこすり合わせたりすると、髪の表面のキューティクルがはがれてしまいダメージにつながるので気をつけましょう。
スタイリングのやり方
ヘアケアと同じくらい大事なのがスタイリングです。せっかくかけたパーマも、スタイリングが出来なければおしゃれにきまりません。
正しい方法をチェックして、パーマライフをもっと楽しんでくださいね。
コールド系パーマのスタイリング方法
その性質を利用して、スタイリングする際は水分を与えながらウェープを出すのがポイントです。ショートのスタイリングやトップのボリュームを出す際には柔らかめのワックス、毛先のウェーブにはムースの使用をおすすめします。
ホット系パーマのスタイリング方法
毛先に少し水分が残るくらいに乾かしたら、カールを出すように乾かします。手で持ち上げながらカールを出せば弾むようなカールヘア、クルクル手で巻きながら乾かせば巻髪風にスタイリングできます。
*ナチュラルさんも挑戦しやすい!パーマヘアカタログ集*
ふんわり丸いシルエットが可愛らしいショート
ショート×全体パーマで華やかさを演出
しっかりウェーブが前髪までかかっているおしゃれヘアです。顔周りにもウェーブがかかっているので、華やかで洗練された雰囲気にしてくれます。
ウェット系のワックスで艶感を出し、こなれ感をプラスすると◎
マッシュ系大人ショートはニュアンスパーマで
毛先にかけてゆるーくふんわり感が絶妙な大人ショート。トップからふんわり高さを意識してスタイリングしましょう。手で持ち上げるようにスタイリング剤をつけるときれいなシルエットがつくりやすいですよ。
やわらか質感で大人かわいいスタイルにしてみませんか?
ガーリーショートボブ
優しい印象ながら、毛先にしっかりとパーマをかけているスタイルです。毛先に丸みが出ることでやわらかくガーリーな印象に。
スタイリングは柔らかめのワックスやワックススプレーを使ってセットします。表面の髪も根元からボリュームを出しエアリー感を出すことで軽さを表現できます。
切りっぱなしボブにこなれ感をプラス
切りっぱなしボブにパーマをかけてこなれ感をプラス。緩めの大きめパーマをかけて立体感を演出しています。
毛先をラフに外ハネにすることで、カジュアルスタイルにも馴染みやすくなりますよ。
スタイリングはワックスで毛束感を出してあげると◎
ボリューム感が魅力のしっかりパーマ
顎ラインのボブに少しきつめのパーマを根元からかけて華やかな印象にしています。ボリューム感のあるパーマなので、髪がペたんとなってしまうのがお悩みの方にもおすすめのスタイルです。
スタイリングはムースをつけてウェーブをしっかりと出せば完成です。
くせ毛風ゆるめパーマでキュートに
くせ毛風なゆるめパーマが素敵なスタイル。少し動きを出すパーマがふわふわな髪質に見せ、キュートな雰囲気を引き出します。
スタイリングは、柔らかめのワックスでくしゃっと毛束感を出すのがポイントです。
黒髪ミディアムはエアリー感とやわらかさをプラス
エアリー感が魅力のゆるふわパーマです。重く見えがちな黒髪でもやわらかいパーマをかけることで、優しい印象にしてくれます。
スタイリングの時に、キメすぎず全体的にくしゃっと仕上げることでこなれ感を演出します。
前髪のウェーブが魅力なミディアムパーマ
クシャっとさせた前髪がなんともキュートなミディアムです。全体的にムースを揉みこんで立体的なウェーブをだしていくのがポイント。ほどよくボリュームをだしてふわふわなパーマを楽しみましょう。
小顔に見えるロマンチックな裾広がりミディアム
耳上あたりから緩やかなパーマをかけたロマンチックなヘアスタイルです。裾広がりなシルエットになるので小顔効果も期待できます。軽めのムースでパーマをしっかり出すのがポイントです
ラフパーマがクールなセミロング
レイヤーが上めから入っているので動きがでやすいスタイルです。トップからふんわりさせるようにスタイリング剤をつけましょう。少しラフな感じでカールをだすのがポイントです。
黒髪ロング×ゆるふわパーマ
耳下から大きくかけたパーマスタイル。緩やかなパーマが優しい印象をつくります。クールに見えがちな「黒髪×ロング」スタイルも、パーマスタイルにすることでゆるふわでやわらかな雰囲気に。
スタイリングはムースでしっかりウェーブを出すことがコツです。
ロング×ワンカールで清楚な雰囲気
毛先ワンカールのロングヘア。風が吹くとふわりとなびく雰囲気が素敵です。毛先のみにパーマがかかっているので、派手になりすぎないところも魅力です。
スタイリング剤は毛先部分のみでOK。スプレータイプのワックスなどを毛先部分に付けることでパーマをキープしましょう。
前髪ナシにしたいならパーマで馴染ませるのがコツ
前髪ナシにするために伸ばしかけの前髪が気になる…そんなときもパーマで馴染ませればOK。伸ばしかけ前髪は毛先を巻いてサイドと一緒にスタイリングしてしまいましょう。
全体的にパーマがかかっていると違和感なく馴染むのが魅力です。
パーマにおすすめのスタイリング剤5選!
ウェーボ| スプリングパフ(SPRING PUFF)
ショート・ミディアムヘアにもぴったりな“弾むムース”
ホイップのようなテクスチャーで、弾むようなウェーブを作り出してくれるムースです。ラフにスタイリングしたい人や、パサつきが気になる髪質の人におすすめ。程よくキープしてくれるので、こなれ感のあるニュアンスパーマが作れます。重くならないので短めスタイルにもぴったりです◎
ラックス(LUX) |美容液 スタイリング ゆるやか ウェーブ フォーム
スタイリングしながら髪をケア
美容液で髪をケアしながらスタイリングしてくれるムース。ダメージヘアにもおすすめです。キューティクルが剥がれてしまった髪を、労りながらウェーブを出します。柔らかなウェーブを出せるので、ゆるふわ質感にぴったりなスタイリング剤です。使うときは毛先からやさしく揉みこむようにカールを出していきましょう。
リマナチュラル|オーガニック ミルキィ スタイリングフォーム
敏感肌さんには、低刺激なスタイリング剤がおすすめ
無鉱物油・無香料・着色剤無添加・パラベンフリーと成分にこだわったムース。肌への刺激が少ないので、肌トラブルが起こりやすい「敏感肌」に悩んでいる人におすすめです。無農薬ツバキ油配合で、髪のパサつきも抑え艶のあるウェーブにしてくれます。ツバキ油配合ですが、重くなりすぎないのでエアリーなウェーブも作れますよ。
資生堂 マシェリ |ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ) スタイリングジェル
髪に馴染ませやすい“ジュレタイプ”のスタイリング剤
艶を出しつつ、ふんわりウェーブをキープ。ジュレが手のひらで液状になるので、髪に馴染ませやすいところが魅力です。紫外線・静電気・ドライヤー等の熱から髪を守ります。プルメリアなどのホワイトフローラルをベースに、みずみずしいマンゴーやパッションフルーツのフルーティーな香りを調和した甘い香りです。
モッズ・ヘア|インナーグラマー ワックス セレブウェーブ
芯からスタイリングしてくっきりパーマに
一度作ったウェーブを、しっかりキープしてくれるので、ウェーブが取れやすいとお悩みの人にもおすすめのスタイリング剤。ベタベタしないのでロングヘアさんにもおすすめです。毛先からしっかりウェーブ部分に揉みこんでスタイリングすることで、取れ掛けのパーマも復活しますよ。巻き髪はもちろん、短めのクシュッとラフなスタイリングにも使えます。
パーマをかけると大小関わらずダメージは付き物です。特に毛先はダメージを受けやすいので毎日のケアでしっかりと綺麗な髪をキープすることがポイント。シャンプー後のトリートメントや、ドライヤーで乾かす前に「洗い流さないトリートメント」なども併用して使用するなど、ダメージケアに力を入れましょう。