日常の癒しは香りから取り入れる
アロマがもたらす癒しとは?
アロマの香りは、心地よく鼻を通り脳を刺激し、疲れた体を優しく癒していきます。そのため、ストレスや免疫力が低下、ホルモンバランスの崩れに、アロマの香りが直接作用することで、癒し効果につながっていくのだとか。
おすすめの香り
◇フローラル系
ラベンダー、ゼラニウム、カモミールなど、甘く華やかな香りは、癒しの効果が抜群です。
心落ち着く自分好みの香りを見つけましょう。
◇オリエンタル系
◇柑橘系
爽やかに甘く香るオレンジ・スイートの香りは、ぐっすり眠りたい時や、気分を変えたり時、明るい気持ちになりたい時におすすめです。
◇樹木系
プチグレンやユーカリなどの樹木系の香りは、頭をすっきりとさせてくれます。気分を変えたい時や、落ち着きたい時におすすめです。
火も電気も使わない『アロマ』
スティックディヒューザー
◇素焼きディフューザー
素焼きの石にアロマを染み込ませて使う「無印良品」の素焼きディヒューザー。ころんとしたまあるい形にも癒される。ハッカ油をぽとりとたらして、爽やかな香りが漂います。
「MARKS&WEB」のまあるい素焼きディヒューザー。持ち運びも出来るので、小さな袋に入れて持ち歩いて使うこともできます。香りはお好みの香りを染み込ませて。
◇アロマウッド
◇アロマワックスバー
生活に寄り添う『アロマ』
◇ハンカチに染み込ませる
お出かけ時にも、アロマの香りで癒されたい人におすすめなのが、ハンカチにアロマを染み込ませておく方法。仕事の合間のリフレッシュや、ちょっぴり疲れた時など、ハンカチの香りを嗅ぐだけで気持ちがスーッと落ち着きます。
ハンカチにシミになる場合があるので注意してくださいね。
◇マスクに染み込ませる
花粉の時期や、風邪が流行っている時は、アレルギー効果のあるアロマや爽快感のあるアロマをマスクに染み込ませておくと良いですよ。ごく少量のアロマを、マスクの外側にそっとつけておきましょう。
◇掃除の際にお気に入りの香りをタオルに染み込ませる
拭き掃除などをする時に、タオルにお気に入りの香りを使うことで、部屋中にアロマの香りが爽やかに漂いリラックスした気持ちになれます。柑橘系の香りには、リモネンという脂汚れを落とす成分が入っているので、おすすめです。
日常に手軽なアロマを取り入れましょう
火も電気も使わず、簡単に日常に取り入れることのできるアロマ。
お部屋の中で、お出かけの際に、様々な場面でお気に入りの香りに癒されてみてくださいね。
日常生活で欠かせない癒しをアロマで取り入れてみませんか?
火も電気も使わない、手軽にアロマを楽しむ方法をお教えします。