“透明感メイク”でピュアな美しさを叶えよう*
“透明感”のある肌とは?
日焼けしていない白肌
透明感には、“透き通る白い肌”が大きなポイントの一つ。そのためには、日焼け止めでの紫外線対策が重要です!
肌色が均一のフラットな肌
肌色が均一でフラットな肌も、透明感のある肌の条件。ニキビや肌荒れは色ムラの原因になるので、良質な食事・睡眠を心掛け、日頃からお肌の正常なターンオーバーを促すことが重要です。
水分が豊富でハリのある肌
ふっくらとして透明感があるように見えるためには、ハリのある肌はであることも大切です。スキンケアではお肌を乾燥させないように保湿を重視して、お肌の水分量をアップさせましょう。
“透明感”を叶えるポイント&テクニック
ベースメイクは「薄塗り」を意識
メイクで透明感を出すのに大きな役割を果たしている「化粧下地」。一般的に、みずみずしさを出す保湿系か、ツヤ感をだすパール系のテクスチャーの、ブルーやパープル系の化粧下地を使うと透明感がある印象を作りやすいと言われています。
ポール&ジョー ボーテの「ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー」は、光反射効果で肌のくすみをとばして、スポットライトをあてたように肌を明るい輝きへと導いてくれます。透明感のあるハリ・ツヤ肌を演出することができますよ。
メイクで透明感を出したいときは、ツヤ感が出しやすいリキッドファンデーションをおすすめします。肌より少しだけ明るめのファンデーションをチョイスすれば、透明感のあるお肌に仕上がりますよ。
RMKのベースメイクは、欠点を覆い隠すためではなく、肌本来の美しさを引き立てるという考え方から生まれました。仕上がりは限りなくナチュラルで、透明感あふれるベースメークが完成しますよ。
しっかりと塗ったファンデーションは透明感を損なうことも。できるだけ薄く仕上げるのが透明感メイクのポイントです。
ファンデーションブラシやスポンジを使ってファンデーションを塗ると、厚塗りになりすぎないのでおすすめですよ。
「ハイライト」で明るさと立体感を
肌にツヤ感、顔に立体感を出してくれるハイライトは、透明感メイクの仕上げにぜひ取り入れてほしいアイテムです。フェイスパウダーの後に、顎下やこめかみなど、部分的にハイライトを入れることで、より立体的な透明感をアップさせることができますよ。Tゾーンにハイライトを入れると表情が明るくなりますが、入れ過ぎには注意しましょうね。
「ラベンダーチーク」で肌のくすみをとばす
肌のくすみ対策のために紫のコントロールカラーをよく使いますが、チークもラベンダーカラーが透明感メイクに仕上がると話題です。
■CLINIQUE■
クリニークのチーク「パンジーポップ」は、花が咲いたような明るさが出て、透明感ある青み系ピンクに発色します。
■REVLON■
レブロンの「スキンライトプレストパウダー」は、光反射効果のある2種類のパウダーで、しわや毛穴など気になる部分を目立たなくし、くすみを飛ばして透明感アップ!毛穴レスのフラットな肌にに近づけそうですね。
アイメイク
濃いめのアイメイクだと、透明感や清潔感が失われてしまいがちです。アイシャドウ、アイライン、マスカラなどのアイメイクは、できるだけ自然な仕上げにしたいですね。
アイライナーは、まつ毛のキワや、まつ毛の間を埋めるように仕上げましょう。この時、まぶたを軽く上に引っ張りながら入れていくと、上手く描けますよ。その後、目を閉じて、インラインの上に控えめに引いていきます。
ブラウンのアイライナーは瞳の色素が薄く見え、目元の透明感がアップしますよ。
リップは『グロス』でツヤをプラス
透明感のあるメイクには、マットよりツヤ感のあるリップメイクがお似合い。手持ちのリップにグロスをプラスするだけで、透明感がグッとアップします。
■アクア・アクア■
「オーガニックシアーグロス」は、フレッシュなフルーツエキス配合で潤いたっぷり!透明感のあるプルプルのリップに仕上げてくれます。
おわりに
いかがでしたか?メイクで透明感を叶えるためには、“引き算”と“ツヤ感”を意識してみましょう。今回の記事を参考に、この春はぜひ、ナチュラルでピュアな仕上がりの透明感メイクを取り入れてみて下さいね♪
ナチュラルでピュアな美しさを持つ女性って魅力的ですよね。実は、コスメの選び方やメイクを工夫することで演出することができますよ♪今回は、透明感を叶えるためのナチュラルメイクのポイント&テクニック、おすすめコスメをご紹介します。