ドイツの伝統的な焼菓子バウムクーへンは、バウム(木)クーへン(ケーキ)という名前の通り、年輪のように重なった生地の層が特徴的。円満に「年を重ねる」イメージが幸福を連想させ、お祝い菓子として贈り物や引出物にも選ばれることも多いお菓子です。
バウムクーヘンは、芯棒に通した生地を回しながら一層ずつ重ねて焼き上げる、シンプルですが手間をかけて作られるお菓子です。それぞれのお店が素材や生地や焼き上げ方、そして仕上げのコーティングにも工夫を凝らして、独自の味や食感を生み出しています。北海道から沖縄まで、人気のお店をズラリとご紹介します!
柳月【三方六】北海道
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
マッターホーン【バウムクーヘン】東京都
治一郎【バウムクーヘン】静岡県
クラブハリエ【バームクーヘン】滋賀県
島田屋製菓【長崎バウムクーヘン】東京都
ふくぎや【バウムクーヘン】沖縄県
いかがでしたか?
シンプルだからこそ味や食感の違いが引き立つバウムクーヘン。今回ご紹介したお店はオンラインショップでの購入も可能(マッターホーンのみFAX)なので、普段はひいきのお店が決まっているという方も、この機会に、全国の人気の味を食べ比べしてみてはいかがでしょうか?
しっとりとした層が重なるバウムクーヘンの表面に、白樺の木肌をイメージしたミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2色のコーティング。北海道を代表する銘菓「三方六」は、昭和40年(1965年)に誕生したロングセラーで、当時はまだ珍しかった「しっとり系」バウムクーヘンの先駆け的な存在のひとつです。本州からのお取り寄せや有名人のファンも多い人気商品です。