ウッドパネルで手軽におしゃれな空間を作ろう
驚くほど手軽にウッドデッキのようなおしゃれ空間を作れますし、パターンを変えたり、違う色味のパネルを組み合わせたりとアレンジも自在。思い立ったらすぐにトライできる手軽さが魅力です。また室内の壁に使うウォールパネルというウッドパネルも。まずは庭やベランダなど屋外用のウッドパネルのメリットとデメリットからチェックしていきましょう。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
屋外で使う【床用】ウッドパネルのメリット
無機質な空間が明るく温かい雰囲気に
おしゃれなフラワーポットにお花を飾って、お庭がわりにしても素敵ですね。ガーデン用のテーブルやイスをプラスすれば、日光浴を楽しみながらくつろぎのひとときを過ごすこともできます。
サンダルなしでベランダに出られる
お子さんがいる家庭なら、子どもたちのちょっとした遊び場がわりにも。ウッドパネルがあれば、お部屋の延長線上にいるような感覚でベランダを有効活用できるようになります。
パネル同士をつなぐだけの簡単設置
工具などは不要なので、女性ひとりでも気軽に設置できるのがうれしいですね。パネルの置き方を工夫して、パターンのように配置するのも楽しいですよ。
屋外で使う【床用】ウッドパネルのデメリット
ただ耐久性の高い人工木タイプを選んだり、庭に敷く前に雑草対策をしたりすればメンテナンスの労力は最小限に。お手入れが必要なのは確かですが、きちんと対策すれば、お家時間を充実させてくれるメリットの方が大きいでしょう。ではデメリットと対策法をひとつひとつ見ていきます。
汚れがたまりやすい
パネルを外して下の床部分のゴミを取り除き、可能ならデッキブラシを使って水洗いを。パネル本体も水で洗ってよく乾燥させてから元に戻します。
経年劣化する
特に天然木は劣化しやすく、時間とともに表面がささくれ立ってしまうことも。そのため、定期的に防腐剤や塗料を塗るなどのメンテナンスが必要です。
庭に敷く場合、雑草対策が必要
1、雑草を抜いて石などを取り除き、地面を平らにならす
2、防草シートを敷いて、雑草が生えてこないようにする
あとから雑草対策をするのは大変なので、設置時に防草シートを敷いておくのがおすすめです。また屋根のない庭は雨風にさらされるため、庭用のパネルには耐久性の高い人工木タイプが◎。
我が家にぴったりの床用ウッドパネルの選び方
天然木か人工木か
【天然木タイプ】のメリット&デメリット
・素材本来の色や表情を楽しめる
・高級感があり、ナチュラルかつおしゃれに仕上がる
・断熱性が高く、夏でも人工木より熱さを感じにくい
■デメリット
・人工木より耐久性が低く、退色や腐食しやすい
・定期的に防腐剤を塗るなどのメンテナンスが必要
【人工木タイプ】のメリット&デメリット
・雨や紫外線に強く劣化しにくい
・メンテナンスが不要
・品質にバラつきがなく、統一感がある
■デメリット
・天然木のような自然な風合いはあまり感じられない
・天然木より重いため、広い場所への設置には向かない
一方、人工木の強みは耐久性の高さ。樹脂などが混ぜられているので、天然木より雨や風の影響を受けにくく長持ちします。おしゃれさでは見劣りしますが、雨風にさらされる場所に設置したい場合やメンテナンスが面倒な場合にぴったりです。
連結方法で選ぶ
こまめにお掃除したい方は、凸凹タイプがおすすめ
穴に差し込むタイプはがっちりと連結されて安定感があります。ただジョイントがしっかりとはまり込む分、取り外ししにくいというデメリットが。頻繁に掃除をしたい場合は、凸凹タイプの方が向いています。
水はけのよさをチェック
なかにはベースに劣化しにくい素材を使ったアイテムもあります。水はけの良し悪しは腐食を防ぐ上で重要なポイント。排水しやすく劣化しにくいベースがついているかどうかチェックしてください。
お店・種類別!おすすめの【床用】ウッドパネル
IKEA、ニトリ、100均のウッドパネル
人気のIKEA発、ウッドパネル”RUNNEN”
ニトリの天然木ウッドパネル
100均ダイソーのウッドパネル
人工木のウッドパネル
Amazonランキングでも上位キープ!間違いない品質のウッドパネル
エクステリア商品全般を取り扱う「グッドライフウッド」のウッドパネルは、Amazonランキング上位のベストセラーアイテム。人工木にプラスチックを配合し、雨や紫外線に強く劣化しにくいパネルです。
デザインは3タイプで、それぞれ3色をご用意。レビューでの評価も高く「迷ったときはこれ」という間違いのないアイテムです。
耐久性の高いユーカリ材を使った、劣化に強いウッドパネル
こちらは耐久性に優れたユーカリ材の木粉と樹脂を混ぜ合わせて作られた、劣化に強い人工木ウッドパネルです。木粉には、一般の木の2〜3倍の耐久性があるといわれるユーカリ材を100%使用。土台にも、強度の高いポリプロピレンを採用しました。
雨や風にさらされる場所での使用にぴったりのアイテムです。パネルはノコギリなどでカットも可能。「ストライプ」と「クロス」の2種類があり、それぞれ4色から選べます。
高級感のあるプレミアムウッドパネル
「より高級感のあるパネルがほしい」という人におすすめなのが、こちらのプレミアムウッドパネル。天然木のようなはっきりとした木目が入っている、ワンランク上のアイテムです。
良質な木粉を使用しており、耐久性も◎。こちらもノコギリなどでカット可能です。ナチュラル〜ダークまで、3色をご用意。
天然木のウッドパネル
アカシアの美しい木目を楽しめるウッドパネル
こちらのアカシア無垢材を使ったウッドパネルは、Amazonでベストセラーになっている人気アイテム。天然木が持つナチュラルな表情を楽しめます。アカシアは、雨や日光、カビや腐敗に強い木材。樹脂製のベースは「立ち上げ柱式」で水はけがよいのもポイントです。
おしゃれなパターン4種類から選べるウッドパネル
こちらのウッドパネルは天然杉を使って作られたアイテム。天然木ならではの温もりを感じられます。パターン4種類・カラー3色とバリエーションが豊富なのも魅力。違うパターンやカラーを組み合わせてアレンジを楽しむこともできます。
凸凹を平行にはめ込むジョイントで、付け外しも簡単。お手入れもしやすいタイプです。
お部屋のDIYなど、室内におすすめの【壁用】ウッドパネル
両面テープで貼り付けられるウォールパネル
ウォールパネルを使えば、お部屋をおしゃれに演出できます。「工具や道具をなるべく使いたくない」という人におすすめなのが、こちらのアイテム。好きな長さにカットしたら、両面テープやボンドで壁に貼り付けるだけ!とても手軽に設置できます。
表面にコーティングを施してあり、汚れに強いのも◎。天然木の5色を展開しています。
裏面に強粘着テープ付き!手軽に貼れるウォールパネル
こちらは、パネルの裏に強粘着テープがついている便利なウォールパネル。天然木製で、表情豊かな壁面に模様替えができます。
はっきりとした木目や節があり、高級感が漂うアイテム。カラーは3色を展開。(貼り付け強度を高めるため、接着剤の併用が推奨されています)
表面の凸凹がおしゃれ!DIYとは思えない本格的な仕上がりに
本格的な仕上がりを求める人には、こちらのレンガ調ウォールパネルを。高さの違うパネルを組み合わせることで、立体的な凸凹を生み出します。
ボンドだけでなくタッカーなどの道具も必要ですが、プロが施工したような仕上がりになります。国産の杉材を使った、木目が美しい天然木パネルです。
ウォールパネルで大変身!壁インテリアDIY術
【初級編】一番手軽!テープ付きパネルをそのまま貼る
【中級編】シール付きパネルに接着剤をプラスして貼る
【上級編】本格派には、タッカーを使用したDIYを
ウッドパネルで空間をおしゃれにアップグレード
ウッドパネルを使うと、いつもの空間をおしゃれにアップグレードできます。お家時間がさらに充実すること間違いなし。お好みのアイテムを選んで、素敵な空間を作ってくださいね。
王道のインテリアショップ「IKEA(イケア)」もウッドパネルを展開中です。こちらのお家で使っている”RUNNEN(ルッネン)”シリーズは、おしゃれさんたちの間で大人気。パチっとはめ込むだけで、ベランダが素敵な空間に。
カラーはブラウン、ライトブラウン、ブラウンステイン、ダークグレー、ベージュの他、人工芝タイプもあります。IKEAに行ったときはぜひチェックを。