ブラインドでスタイリッシュなお部屋が叶う♪
"脱カーテン"がスッキリ見えのカギ!
お部屋スッキリ!ブラインドのすすめ
ブラインドのメリット
スリムなブラインドは、ボリュームを取らずに窓辺に設置できるのがメリットです。狭いお部屋や家具に近い窓などに設けると、ブラインドのメリットを感じられるでしょう。
ブラインドのメリットは採光のコントロールが細かに行える点も挙げられます。ブラインドを閉じれば暗くすることができるので、寝室などで使っても快適な暮らしをサポートしてくれます。また、光の調節をしながら空気も入れ替えられるのもブラインドならではの機能です。
ブラインドのメリットのもう一つは、プライバシーを守りながら光を通してくれる点です。複数のスラットの角度を変えることで、外からの視線をカットしながら、お部屋を明るくすることができます。脱衣所やお風呂場にブラインドがよく採用される理由ですね。
気を付けたいポイント
機能的なブラインドですが、子供のいるお家では若干の配慮が必要です。ブラインドのコードが絡まったりして、子供が怪我や事故を引き起こす危険性があります。コードの付いていないブラインドを選んだり、手の届かないようにしたりする解決策が必要です。
採光の調節やプライバシー保護の機能が高いブラインドですが、保温性は布製のカーテンに劣ります。寒い地域の窓辺をブラインド1枚でカバーするのは、快適なお部屋作りには向いていないでしょう。布製のカーテンと組み合わせての使用がおすすめです。
実は色々・ブラインドの種類
アルミブラインド
もっとも一般的でブラインドと言えばコレ、という人も多いのがアルミ素材です。軽量で扱いやすく、汚れにも強いのがメリットです。軽やかでスタイリッシュな雰囲気はインダストリアルなインテリアにも似合います。
ウッドブラインド
バーチカルブラインド
縦に並んだルーバーがスタイリッシュな印象を与えるバーチカルブラインドです。縦のラインを強調するので、スタイリッシュですっきりとした空間を演出してくれます。バーチカルブラインドは、素材が麺や麻などのファブリック生地が中心なので、雰囲気がカーテンのような感覚で選べます。
機能付きブラインドも
賃貸でも大丈夫!ノンビスタイプのブラインド
突っ張り棒で取り付けるタイプ
突っ張り棒と同じ原理で取り付けるブラインドは、場所を問わずに設置できるから便利です。狭い場所や壁を傷付けたくないお家でも、簡単にブラインドを付けることができます。
ブラインドとカーテンの印象の一番の違いは、ブラインドの方がで無機質な味わいがあることです。ボリュームがあって、曲線的なカーテンの質感と異なり、ブラインドはクールでインダストリアルなイメージも持っています。すっきりとお部屋を見せたいなら、ボリュームの出るカーテンよりも、スリムなブラインドを選ぶのが近道です。