出典: 転勤、就職、結婚など、新生活を迎える方が増える春の季節。引越しの予定がある方は、素敵なインテリアに囲まれた部屋で、新たな生活を始めたいと考えているのではないでしょうか?引越し前に、必要なものと不要なものを見極め、理想のインテリアに向けて「残す家具」「新調したい家具」を整理していきましょう。
出典: 昼間でも暗い日が多い北欧では、インテリアに長い時間部屋で快適に過ごすため工夫が凝らされてます。光を感じる「ライトグレーや白」をベースに、あたたかみのある木材を使用した家具を選び、部屋を明るく見せ、居心地の良い空間を作ります。そして、気分を明るくしてくれるポップな色使いのクッションやポスターなど、自分のお気に入り雑貨をアクセントに取り入れれば、自分だけの北欧テイストな部屋の完成です。
■残しておきたい家具類
・明るい木材、白やライトグレーの家具
・白、ライトグレー、ポップカラーのファブリック
■処分してもいい家具類
・重厚な印象の大型家具
・ダークトーンのファブリック
出典: 飽きのこないシンプルなデザインのテーブルは、北欧デザインらしいポップな雑貨アイテムの可愛さを引きたてます。美しいテーブルの木目が、自然を大切にする北欧を感じさせます。
出典: 清潔感のある明るいテレビボードは、天然のオーク材を使用しているので丈夫で長持ちです。花やボタニカルデザインの小物を飾ると北欧感が増します。
出典: 優しい色合いが素敵なスツールは、ダイニングで使ってもOKですし、並べておくだけでも北欧感がアップするアクセントに。本や小物アイテムを飾るにもインテリア性が高く、コンパクトで万能な家具として活躍してくれます。
出典: どんなベッドシーツとも相性がいい天然木パインを使用したすのこベッド。通気性が良く、マットはもちろん布団を敷いてもOKです。可愛い北欧テキスタイルや天然素材でベッドメイキングしましょう。
出典: ちょっとしたベッド周りのアイテムが整頓でき、快適なベッドルームをつくるキャビネット。北欧デザイナーの時計や置き物など、小物や花瓶を飾ることでより北欧感を増します。
出典: ナチュラルインテリアのポイントは「明るいトーンの木材」をベースとした家具選び。木製品はナチュラルカラーをチョイスし、ソファやカーテンなどのファブリック系も優しい色合いで揃えると、清潔感溢れるステキな空間に仕上がります。照明にもこだわってデザイン性の高いものを取り入れてみても◎
■残しておきたい家具類
・ナチュラルカラーの木製品(木目調)
・ペールトーンのファブリック
■処分してもいい家具類
・ダークトーンの大型家具
・ビビッドカラーのファブリック
出典: ソファは布張り、色は軽いものをチョイス。ゆったり大きめサイズでもさほど圧迫感はなく、なんといってもこの無垢材のフレームが◎。周囲のインテリアに馴染みつつおしゃれな空間作りを盛り上げます。
出典: 部屋のアクセントにもなるグリーンのホーロー照明。ホーローは、無機質なイメージもありますが、明かりを灯すと優しい光なるので、ナチュラルな部屋の居心地を良くします。
出典: シンプルながら、収納部分を目隠しできるテレビボード。テレビ周りをスッキリと片付けることができ清潔感のある部屋に仕上げられます。ナチュラルな部屋に馴染む優しい色味も◎
出典: お部屋は常にキレイに片付け、生活感をなくす事も大切です。強度のあるアッシュ材で美しく馴染みの良い木目のミラー付きドレッサー。メイク道具やスキンケアアイテムをたっぷりと収納できます。
出典: 気取らないベーシックなデザインですが、ずっと長く使える3段のミニチェストは、ベッドサイドに丁度良いサイズ。表情豊かなオーク無垢材を使用しているため、インテリアに馴染みやすくシンプルながら味のある空間を作ってくれます。
出典: モダンな部屋作りのポイントは、洗練されたデザイナーズインテリアを配置し、落ち着いたトーンに仕上げることです。シックな色合いのチーク材など使った家具を取り入れると部屋が引き締まり、インテリアセンスが格段にアップします。革素材のインテリアや手頃なデザイナーズチェアで、コストを抑えてオシャレに仕上げましょう。
■残しておきたい家具類
・革素材、シックな木材の大型家具
・デザイン性の高いファブリック
■処分してもいい家具類
・ライトカラーの家具
・ペールトーンのファブリック
出典: テレビ本体よりもサイズに余裕があり、ダークトーンのボードを選ぶと洗練された雰囲気がアップします。中の見えない収納付きなら、生活感が出やすいDVDなどもすっきり片付きモダンなスタイリッシュさを演出できます。
出典: シェルフ棚は、お気に入りのインテリアアイテムを飾るにもピッタリ。空間のすべてを埋めるのではなく、素敵なデザイン雑貨は単体で見せるようにすることで、モダンな空間を作り上げてくれますよ。
出典: スタイリッシュなデザイナーズチェアは、置くだけでモダンな雰囲気がグッとアップします。こちらは、デンマークを代表するデザイナーのアルネヤコブセンが生み出したドロップチェア。座り心地も抜群です。
出典: オレンジライトのフロアライト。シャープなスクエア型のスタンドタイプは、まるで高級ホテルにいるかのようなスタイリッシュさが◎。柔らかな光で、寝心地の良いベッドルームにしましょう。
出典: 憧れのデンマーク家具のような佇まい。天然木を使用したヴィンテージ風のチェストは、独特の赤みを帯びた木材は存在感があり、部屋にあるだけで絵になる美しい家具です。機能面においても、日本の住宅に適したコンパクト設計なので、無理のないモダンルームが作れます。
出典:www.instagram.com(@airrhizome_official) ヴィンテージ感のあるアイテムがポイントとなるインダストリアルな部屋は、ちょっぴり家具にダメージがあってもOK。見せる収納でラフさを出すのも素敵ですが、可愛らしいチェストやキャビネット、タンスは不要です。木材とアイアン素材を組み合わせた男前な食器棚やテーブルを選べば、無骨さが出てインダストリアルな雰囲気を醸し出します。
■残しておきたい家具類
・無機質な素材の家具
・ダークトーンの木製品
■処分してもいい家具類
・ライトトーンの大型家具
・ペールトーンのファブリック
出典: 気取りすぎずラフな雰囲気の食器棚。ヴィンテージ感のある木目と、サイドに梯子のようにデザインされたアイアンがクールで素敵です。コンセントホール付きで家電もスッキリと収納でき、機能性もばっちりです。
出典: 木材と黒のアイアン素材の組み合わせは、インダストリアルな部屋作りに欠かせません。大きめで広々としたダイニングテーブルは、西海岸のリゾート地のような余裕のある雰囲気に仕上げてくれます。
出典: 天然木とスツールのカウンターチェア。足置きがあるので、女性でも座りやすいデザインです。コンパクトなので場所も取らず、インダストリアルな部屋の雰囲気を高めます。
出典: 統一感のある部屋作りを目指すなら、デスクとチェアのセットコーデができる家具を選ぶと失敗しにくくなります。クールな表情のデスク周りで、キリッと仕事も捗りそうですね。
出典: 手作りのような味わいのある本棚。アイアンパーツの無骨さが際立つデザインなので、お気に入りの本や表紙がおしゃれな雑誌を並べるだけで、絵になる空間に早変わり。ブックカフェのようなオシャレな部屋にしたい方におすすめです。
不要な家具「売れるもの」or「捨てるもの」に分けよう!
手放す家具が決まったら「売れるもの」「捨てるもの」に分けてから処分しましょう。大きな家具は、捨てるだけでも処分費用が掛かるので、フリマアプリやリサイクルショップなどを利用し、売れるものを有効活用すれば、新しい家具を買うための資金にもなりますよ。
状態は良くても「サイズが合わない」「テイストに合わない」ものは売りに出しましょう。特に人気のデザイン、ブランドはネットオークションやフリマアプリでもすんなり売れますよ。※引越し時期が近付いているのであれば買取業者もおすすめです。
表面、脚、引き出しの中などのホコリは柔らかい布などでふき取り、シミや汚れなどは材質に合った方法でできる限り取り除きます。この手間一つで商品価値が変わってきますよ◎
梱包材は100均でも充分揃えられます。プチプチや緩衝マットなどを使って、角、引き出しの飛び出し、モチーフ等は厳重に保護。開封のしやすさも大事なので、テープは養生テープなど剥がしやすいものを使用し、頑丈に固めすぎないよう注意しましょう。
フリマアプリでの価格設定にはまず、類似商品の価格相場のチェックはマスト。また手数料と大型家具は送料もとネックとなるのであらかじめ手数料・送料を見越した込価格の設定がおすすめです。(大型家具は家財便扱いなので要注意)直接取引ができるサイトを活用するのも◎
買取業者は、集荷が大前提。ご自身でリサイクルショップへ運ぶと思わぬ傷をつけてしまい価値を下げてしまうことも…。また「必ず数社で比較」をし、見積もりを出したうえで取引しましょう。業者によって得意不得意があるので全て同じ場所で売ることにこだわらず決めていくのも大切です。
シミ、傷、日焼け、ガタつきが酷い家具は捨てましょう。また、奇抜なデザインや量販店で購入した格安家具も売る事が難しいので、譲り先がない時は、思い切って処分を検討してください。
自分ではゴミと思っても他人から見ると宝なんてこともあります。多少の傷はOKという方も多いので、捨てる前に市場価値をフリマアプリなどを使って確認しましょう。
粗大ごみは自治体によって出し方が異なります。サイズによっても異なりますが、一般的に500円~1,000円程度の処分費用が掛かり、指定所にて申し込みをしてから、引き取り処分となります。持ち込みによる処分を受け付けている場合もあるので、コストを抑えたい方は、お住まいの地域の自治体サイトなどに記載されている処分法を確認してください。
電話1本で対応してくれる専門業者は、粗大ごみの処分はもちろん家具の状態によっては、買い取りや無料引き取りも行っています。処分品が多い場合は、まとめてお願いできるので便利ですが、少ない場合は運搬費用等のコストが割高になってしまうこともあるので、状況に応じて利用しましょう。
出典: 長年使ってきたもの、愛着のある家具は処分しにくいものですが、引越しのタイミングで必要なものと不要なものを見極め、新生活は素敵なインテリアに囲まれて清々しい気持ちで迎えましょう。
飽きのこないシンプルなデザインのテーブルは、北欧デザインらしいポップな雑貨アイテムの可愛さを引きたてます。美しいテーブルの木目が、自然を大切にする北欧を感じさせます。