「キッチンカウンター下」をお洒落に活用してみませんか?
出典: 棚やカラーボックスを置いて収納スペースとして活用したり、天板の下に椅子を設置してテーブルとして使ったり。
キッチンカウンターの使い方は様々ですが、「カウンター下のスペースをもっとお洒落に活用したい」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、おすすめの家具や素敵な収納術をはじめ、おしゃれなDIYアイデアなど「キッチンカウンター下」の様々な活用方法をご紹介します♪
出典: 「キッチンカウンター下のスペースを上手に活用したい」という方は、こちらの写真のような薄型の「収納棚」を設置してみてはいかがでしょうか。奥行き30㎝のスリムなデザインなら場所を取らず、カウンター下を収納スペースとして有効活用できます。
出典: “見せる収納”として活躍するオープンタイプのシェルフなら、お気に入りの雑貨や本をディスプレイしながら収納できますよ◎。インテリアのおしゃれなアクセントに、さっそく取り入れてみませんか?
出典: こちらの扉付きのキャビネットも、奥行き30㎝の薄型タイプです。天然木の優しい風合いと、シンプルなデザインが印象的です。クロスガラスをアクセントにしたおしゃれなキャビネットは、北欧やナチュラルテイストのお部屋との相性も抜群です。
出典: 背面が化粧板仕上げになっているので、写真のようにリビング・ダイニングの“間仕切り”にも活躍してくれます。キッチンカウンター下とお揃いでコーディネートすると、より統一感のある空間が演出できますよ。
「無印良品」のアイテムを使ったキッチンカウンター下の収納術
出典:www.instagram.com(@mujikko_rie) こちらの写真のようにキッチンカウンター下にダイニングテーブルを設置して、食事スペースとして活用されている方も多いと思います。キッチンからそのまま料理を提供できて便利ですが、カウンターとテーブルの高さに差があると、わずかな“隙間”ができてしまうことも。そんなちょっとしたデッドスペースを、何かに有効活用できたら嬉しいですよね?
出典: カウンターとテーブルの間にできた“隙間”に活躍してくれるのが、無印良品の「ワイヤーバスケット」です。浅いタイプならちょっとしたスペースにもぴったり収まります。テーブルの上に散らかりやすい小物なども、すっきりと綺麗に収納できますよ。
出典: スリムな形状の「重ねて増やせるダストボックス」も、キッチンカウンター下の収納に一役買ってくれる優秀アイテムです。上・下2段構成の機能的なデザインに加えて、どんなインテリアにも馴染むシンプルさも魅力です。こちらのブロガーさんのお家では、そんなおしゃれなダストボックスを“ファイルの収納”として活用されています。
出典: ダストボックスにはA4サイズのファイルがすっきりと収まるので、書類や学校のプリント類も見やすく・使いやすく整理できます。残念ながらこちらの商品は廃盤となってしまいましたが、以下のリンク先で同じタイプのダストボックスが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
同じタイプのダストボックスは、こちらのページで紹介されています*
「ニトリ」の収納アイテムで、キッチン背面カウンターもスッキリ*
出典: キッチンカウンターと同じように、「背面カウンター下のスペースも有効活用したい」という方は、小物の収納に便利なニトリの「積み重ねバスケット」を取り入れてみませんか?自然素材でできた可愛いバスケットは、収納アイテムとしてはもちろんのこと、インテリアのアクセントにも活躍してくれます。
出典: カウンターの一番下は収納スペースとして上手に活用するのが難しい場所ですが、ニトリのバスケットを使うと見た目もおしゃれに収納できますよ◎。ゴチャゴチャ感が気になる小物類も、可愛いバスケットにまとめればすっきりした印象に。いろいろなサイズがあるので、スペースや用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
出典: サランラップや食品のストック類など、キッチンの小物を仕分けしながら収納したいという方には、ニトリの「A4ファイルケース」もおすすめです。清潔感あふれる白いファイルケースは、キッチン収納にぴったりのアイテムです。カウンター下のスペースにいくつも並べて、統一感のある素敵な収納スペースを作ってみませんか?
出典: サランラップやフリーザーバッグ、麦茶&コーヒーのストック、水筒やタンブラーなど。様々なものを写真のように立てて収納できるので、出し入れがスムーズにできて便利ですね。カウンターの収納を見直す際には、ぜひニトリのアイテムを検討してみてはいかがでしょうか。
キッチンカウンター下に「絵本棚」を設置して、キッズスペースに*
出典: 小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、キッチンカウンター下に「絵本棚」を設置して、キッズスペースとして活用するのもおすすめです。リビングやダイニングにキッズスペースがあると、お子さんの様子を見ながら家事ができるので安心ですよね。
出典: こちらのブロガーさんのお家で使用しているのは、人気のキッズ向け家具「biblio」のトールタイプ。縁には全てEVA樹脂のクッションを使用しているため、お子さんが体をぶつけてしまっても安心です。「キッチンにキッズスペースを作りたい」という方は、ぜひカウンター下のスペースを活用してみてはいかがでしょうか。
出典: 家族全員が共有するリビングのカウンター下には、絵本やおもちゃなど、いつの間にかお子さんのものが散乱してしまい、収納にお困りの方も多いのではないでしょうか。そんなキッチンカウンターを子供でも使いやすくするためには、「収納ボックス」の選び方も大事なポイントになります。中に入れる「物」と使う「人」に合わせて、素材・サイズ・形状を選ぶと、使い勝手がぐっと良くなるそうですよ◎。
出典: たとえばおもちゃの収納ボックスには、不織布やレザーなど軽い素材のものを選ぶと◎。さらに角の少ないデザインなら、小さいお子さんでも安心して使えますよね。子供の安全性も考慮して素材やデザインを選ぶことも、カウンター下を綺麗に片づけるためのコツです。以下のリンク先のページで「収納ボックス選び」のポイントが紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
オーダーメイドで自由自在*素敵な「造作キッチンカウンター」
キッチンをもっと快適な空間にするために、リフォームやリノベーションを検討されている方も多いと思います。オーダーメイドならデザインや機能性も、自分好みのスタイルにできますよね。こちらは白いインテリアで統一した、清潔感あふれる素敵なキッチンです。リフォームの際にキッチンカウンターのリビング側を、全て引き出し収納につくりかえたそうです。
キッチン側も全て引き出し収納になっていて、とてもすっきりとした印象です。シックなモノトーンの配色もおしゃれですね。リフォームの際にはキッチンカウンターに「引き出し」をプラスして、より美しく、快適な空間に変えてみませんか?
出典: こちらも白いインテリアで統一された、上品で爽やかな雰囲気のキッチンです。おしゃれなアイランドキッチンには、オープンシェルフが付いていて収納力も抜群。奥行きもあるので器や調理道具をたくさん収納できますが、オープンタイプは雑多な印象になりがちなのが悩みだったそうです。
出典: そこでリフォームの際にオープンシェルフに扉をつけて、アイランドキッチンのサイズも1800→2700㎜に拡張。扉を付けたことで中の物が見えなくなり、よりすっきりとスマートな印象に。キッチンカウンターも広々として、とても使い勝手がよさそうです。リフォームを検討されている方は、以下のリンク先のページをぜひ参考にしてみてくださいね。
「DIY」でつくる*おしゃれで機能的なキッチンカウンター
出典: DIYが主流の昨今、キッチンカウンターを手作りされる方も多いそうです。こちらはDIYの定番アイテム、「カラーボックス」を使ったおしゃれなキッチンカウンター。フレンチ風のシャビーシックなデザインが、ナチュラルテイストのお部屋に溶け込んで素敵ですね。
出典: アンティーク風の扉や取っ手など、実は全て100円ショップで揃えたものなんだそうです。DIYならデザインも機能性も自由自在。リーズナブルなアイテムを使って、自分好みのデザインにできるのも大きな魅力です。
出典: こちらはカラーボックスに、タイル風の壁紙を貼った自作のキッチンカウンター。ナチュラルな木目の天板を渡して、2つのカラーボックスをつないでいるそう。キッチンカウンターとしてはもちろんのこと、お部屋の間仕切りとしても活躍してくれます。
出典: 内側には家電や日用品が綺麗に収納されていて、とても使い勝手がよさそうですね。収納するものに合わせて棚板で仕切り、自在にレイアウトできるのもカラーボックスならではの魅力。お洒落で機能的なカウンターがあれば、毎日キッチンに立つのがさらに楽しくなりそうです。
出典: 天井まであるこちらのキッチンカウンターは、上の部分にも棚が付いて収納力抜群。美しい木目を活かしたシンプルなデザインがおしゃれな雰囲気です。優しい色合いのグリーンのペイントも素敵ですね。
出典: カウンターの下はオープンシェルフになっていて、キッチン周りのものが綺麗に収納されています。そのほかにもスライド式のフライパン収納や、浮かせて収納する調味料ストッカーなど。キッチンカウンターの内側には、様々な工夫が施されています。
出典: 中でも目を引くのは、引き出すだけで簡単に作業スペースを増やせる「スライド式ボード」。キッチンの限られたスペースを上手に活用できる、素晴らしいアイデアですね。DIYに挑戦する方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
カウンター下をお洒落に活用して、より快適なキッチンに♪
出典: ダイニングの主役ともいえるキッチンカウンターを、機能的かつお洒落に活用できたら嬉しいですよね。
今回ご紹介した素敵な家具や収納術、DIYアイデアをヒントにして、より快適な空間づくりを目指してみませんか?
棚やカラーボックスを置いて収納スペースとして活用したり、天板の下に椅子を設置してテーブルとして使ったり。
キッチンカウンターの使い方は様々ですが、「カウンター下のスペースをもっとお洒落に活用したい」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、おすすめの家具や素敵な収納術をはじめ、おしゃれなDIYアイデアなど「キッチンカウンター下」の様々な活用方法をご紹介します♪