そもそもワンルームってどんな部屋?
キッチンと居室が仕切られず一体化している間取りを指します。ワンルームでは寝る部屋の一角に、キッチンやダイニングのスペースがあります。そのため、キッチンは安全に配慮して、電気コンロやIHコンロを採用している場合が多いです。「ワンルーム」という言葉の通り、1つの部屋の中ですべての生活を行います。
狭い?広がりを生む工夫
出典:www.flickr.com(@テstein Vidnes)
大きな家具といえばベッドとソファーですよね。
その2大家具をソファーベッドで1つ2役に。
出典:www.instagram.com(@takimoto_manami)
1人がけの低め肘なしソファをさりげなく置くと、可愛らしい空間に。
出典:www.flickr.com(@Urbane Apartments)
収納スペースの確保なら、デッドスペースの壁面を利用して。
CDや本など取り出しやすいところに作りつけられるのもいいですよね。
ワンルームでもスペースは別
1部屋で寝て、食べて、くつろいで、仕事して…なんだか区切りがほしいなぁ。ワンルームでもスペースを分けることで、気分にもメリハリがついて、居心地がよくなる方法あるんです。
家の中で1番ものが多い場所
そう、答えはキッチンです。日本のキッチンは物が多いのです。そんなキッチンをすっきり見せるコツ探してみましたよ。
出典:www.instagram.com(@takimoto_manami)
収納が足りないときは、ワゴンの力を借りて。簡単に移動ができるのもコンパクトなキッチンにはうれしい。
出典:www.instagram.com(@takimoto_manami)
脇に作業台を置くことで、狭いキッチンでも盛り付け作業ができちゃいます。ちょっとした家事スペースにも。
<画像をお借りしたサイト>
大きなミラーがあるだけで、うつりこんだお部屋の分だけ広く見えます。賃貸でも簡単に広がりを感じるアイディアですね。