海外の人気食器で、食卓の雰囲気をおしゃれに演出
【イタリア】Virginia Casa(ヴィルジニア カーサ)
フィレンツェ郊外の小さな町の工場で製作されている食器は、職人さんの手作り。工場のある町はフィレンツェのアートと関連が深い地域とも言われ、オリジナリティの高い優れたデザインに定評があります。
ROMANTICA ローズ カップ&ソーサー
かたちそのものが葉っぱのようなソーサーは、カップなしでも使えます。プレートとして、お菓子を乗せたり、ピアスやネックレスといったアクセサリーを置いても◎。個性的なデザインのカップ&プレートは一客でもテーブルの華になります。
バードプレート
ころんとしたフォルムが可愛らしいバードプレート。18cmの銘々皿サイズなので、取り皿としてはもちろん、ちょっとしたスイーツを盛りつけてもいいですね。味わいのある鳥の表情に惹きつけられます。
裏返すと、鳥の足が高台になっています。細部にまでこだわったユニークなデザインですね。裏側までデザインされていると思うと、プレート全体が立体的な一羽の鳥の姿に見えてきます。
ROMANTICA デイジー・マルゲリータ プレート
マーガレットの花がぱっと咲いた、可憐なプレートです。小さな花びらがたっぷりと重なるフォルムは、繊細で、おうちティータイムにぴったり。
電子レンジも使えるので、テイクアウトしたホットスイーツを温め直すことも簡単です。食器洗浄機も使えます。
【ポルトガル】Bordallo Pinheiro(ボルダロ・ピニェイロ)
創始者のラファエロ・ボルダロ・ピニェイロ氏は、文化・政治、芸術などさまざまな分野で影響力を持っていたと言われる人。彼の作品は、アート作品から日常生活で使うアイテムまで非常に幅広いことでも有名です。その感性は今なお、BORDALLO PINHEIROのデザインに受け継がれ、ポルトガルを代表するブランドとして、世界中で評価されています。
BLOOMY(ブルーミー)ディナープレート ジニア
「ブルーミー」は、南ヨーロッパの花をモチーフにした美しいテーブルウェアーのシリーズです。ホワイトの他、ピンクとパープルの3色展開。ダイナミックに花弁が開くディナープレートは、食卓の主役になれる器ですね。
「ブルーミー」シリーズは、アネモネ、ジニア、クリサンテーモの3種類の花がテーマ。こちらのプレートのモチーフ、ジニアとは百日草のこと。幾重にも重なる花びらがうまく表現されています。
BLOOMY(ブルーミー)ティーカップ クリサンテーモ
「ブルーミー」シリーズのティーカップ。クリサンテーモ、つまり菊の花がモチーフになっています。ティーカップの底の方から花びらに包み込まれるようなデザインで、とてもおしゃれ。別売りの同シリーズのプレートと合わせれば、カップ&ソーサーとしても使えます。同じ色で合わせたり、あえて、別の色を組み合わせて、アートな雰囲気を試してみてもいいですね。
【ポルトガル】COSTA NOVA(コスタノバ)
名前の由来は、ポルトガルにある小さな港町コスタ・ノバから。キュートなストライプの建物が建ち並ぶリゾート地で、ブランドロゴにもこの町並みが描かれています。「COSTA NOVA(コスタノバ)」の食器は、ストーンウェア(せっ器)のため、耐熱性も抜群。電子レンジやオーブン、食洗機も使用可能で、日常使いしやすい器です。
スープ&パスタプレート 25cm
ほんの少し歪んだような成形が美しいコスタノバのスープ&パスタプレート。光の反射が画一的ではないので、一枚一枚、表情のある味わいが感じられます。
コスタノバのプレートの中でも人気が高いスープ&パスタプレートは、縁に立ち上がりがあり、汁気の多いものもきれいに盛り付けられます。
マグカップ
中央にロゴマークが入ったマグカップは、容量が300mlとたっぷり入り、ティータイムにおすすめの器。コーヒーや紅茶はもちろん、緑茶などの日本茶にもよく合います。ほどよい厚みがあり、丈夫。マグカップは取っ手の破損に注意しなければならない器のひとつですが、これなら安心して、毎日使えますよね。
飲み物が冷めてしまったら、そのまま電子レンジへ。暮らしに寄り添ってくれる器です。
LUZIA(ルツィア) オクタゴナル プレート
コスタノバでもう1つオススメしたいのが、茶褐色で縁取られたオクタゴナル(八角形)が美しい「LUZIA(ルツィア)」シリーズ。アンティーク調のデザインで、食卓を優雅に演出してくれます。
日常使いしやすい平面的なプレートのほか、このようにスープなどで使いやすい、ボウル部分が深めのプレートもありますよ。
耐熱性と耐久性に優れたストーンウェアが大きな魅力の、コスタノバのうつわ。ルツィアシリーズももちろん、電子レンジ、オーブンに対応しています。
ちょっとしたお料理でも贅沢に見えて、特別な日のおもてなし用にもぴったり。異国ポルトガルに想いを馳せながら愛着を育み、永く大切に使い続けたいプレートです。
【スウェーデン】MATEUS(マテュース)
豊富なカラーバリエーションが特に魅力的。「MATEUS(マテュース)」の食器で、洋服のように毎日、テーブルコーディネートを楽しめるようにとの願いが込めらているそう。食器洗浄機と電子レンジにも対応しており、現代の暮らしにもマッチしています。
レースプレート 25cm
レースのブラウスをイメージして作られたというレースシリーズ。プレートの縁に豪華なレースの彫り込み模様があしらわれています。MATEUS(マテュース)の器の中でも、特に人気が高いシリーズのひとつです。上品な佇まいで、食卓に新しい風を連れてきてくれますよ。
どのカラーもニュアンスのある色味で、他の食器との相性もいいんです。かすかな色の濃淡も味わい深いですね。縁が少し高くなっているので、中央部分にお料理を盛りつけるだけで、美しく仕上がります。
ベーシックオイスターボウル
緩やかな波模様が特徴的な「オイスターコレクション」の一つである、オイスターボウル。繊細な色味と、やわらかな雰囲気で、とてもおしゃれに見える器です。
サイズの違うプレートを下に入れると、一段と華やかに。柄入りの食器との相性もよく、パーティーにもおすすめです。サラダや煮物、フルーツやデザートなど、いろいろなものによく合います。
【フランス】COTE TABLE(コテ ターブル)
テーブル周りのアイテムから、家具や照明、バストイレタリーなど幅広いコレクションを展開しています。美しいフレンチカントリースタイルは、世界中で人気が高く、プレゼントとしてもおすすめです。
Trianon blanc トリアノン ディナープレート
波のように揺らぐ縁にリーフ模様があしらわれたディナープレート。アンティークのような、レトロ感のあるプレートで、ヨーロピアンサイズのため、すこし大きめ。余白を残して、中高に盛りつけるほか、ワンプレートごはん用のプレートにしてもいいですね。
縁のかたちが特徴的で、正円のプレートと重ねても華やかです。同じシリーズのデザートプレートと重ねると、本格的なデザートタイムを演出できますよ。
PETALE WHITE ペタル カップ&ソーサー
シンプルな花びらの形がキュートなペタルシリーズのカップ&ソーサー。
ぷっくりとした厚みがあり、手触りも滑らかです。すっきりとしたフォルムなので、他の食器との相性も抜群。食器洗浄機、電子レンジも使用可能。冷めてしまった紅茶も、電子レンジで温められます。
【フランス】La Rochere(ラ・ロシェール)
ブランド名は、創立された町、フランス東部にあるラ・ロシェールから取られています。1970年代には、ガラスも機械製造できるようになり、プレス製造のガラス製品を作るようになったそう。伝統的で、繊細なデザインにも関わらず、お手頃な値段も魅力のひとつです。
ベルサイユシリーズ ワイングラス 400cc
植物と貝殻のモチーフが優美な曲線を描く「ベルサイユ」シリーズのワイングラス。ステムにも丸みのあるデコレーションが入り、繊細な表情を感じさせてくれます。
すっと斜めに伸びたラインが美しく、ワインやお茶といった飲み物のほか、パフェを盛りつけてスイーツグラスにしてもいいですね。
ステム付きのグラスが食卓にあると、ぱっと華やいだ雰囲気になりますね。他の器との高低差も簡単に出せるので、凝ったテーブルコーディネートの印象が作れます。
Abeille (アベイユ) タンブラー
【ドイツ】Nachtmann(ナハトマン)
原料のガラスは電気炉で溶解しており、環境にも配慮している企業です。コンテンポラリーアートのようなフォルムが特徴的で、優美なデザインは世界で愛されています。
ダンシングスター ボサノバ ボウル
2本の紐が織りなすような美しいデザインが特徴的なボサノバシリーズ。幸福感いっぱいのダンスからインスパイアされたコレクションとのことです。
繊細で、高級感があるボウルはフルーツやスイーツを盛りつけるほか、お庭の花を小さくブーケにして飾っても素敵ですね。
ハイランド ロングドリンク 445ml
ハイランド・ロングドリンクは4つのグラスセットで、それぞれに異なるカットが入っているシリーズです。
ほどよい厚みがあり、安定感も抜群。透明感が美しく、アルコールやジュースの鮮やかな色味もきれいに見せてくれます。
あなたの食卓に迎えたい、お気に入りの器を見つけて下さいね
ぜひ機会を見つけて、今回ご紹介した海外ブランドの食器を手に取ってみてください。きっと、素晴らしい器との出会いが、あなたの食卓を豊かにしてくれますよ♪
薔薇の花びらがデザインされたカップと、すらりと流れるようなラインで描かれた薔薇の葉っぱがデザインされたソーサーのセット。一枚一枚、丁寧に作れた花弁は、揺らぎが感じられ、まるで本物の花びらのようですよね。