涼しさを演出してくれる"ガラス"の魅力
透き通ったガラスの美しいグラスや食器を使えば、さらに涼しげな雰囲気に。
食材やドリンクそのものの色彩や、グラスに注ぐものが炭酸系なら細かく踊る小さな気泡など目でも楽しめますし、氷とグラスが奏でる音も心地よく聴こえます。
今回はティータイムや食卓、おもてなしの際など様々なシーンで活躍してくれる、こだわりの詰まったガラスの食器をご紹介します。
夏のティータイムには、こだわりの"グラス"を
Babaghuri / 薄手ガラスコップ
こちらは波打つような揺らぎが美しい、水を連想させるようなデザイン。より涼しく感じられますね。
グラスとしてだけでなく、花器としてお使いいただいても素敵です。
DESIGN HOUSE Stockholm / The Timo Glass
北欧スカンジナビアの雑貨ブランドDESIGN HOUSE Stockholm(デザインハウスストックホルム)のTimo Glass(ティモグラス)。ティモ・サルパネバというデザイナーが作り、自身の名を作品名にするほど"最高のデザイン"を称するグラスです。
こちらは耐熱ガラスで作られているので、あたたかいものを欲する寒い秋冬にも活躍してくれます。花茶などを入れても美しいです。
ミントやレモンなどお好きなものを入れたりして、オリジナルも楽しめますよ♪
graf / Own オールドファッション
堅実な形でいて、心地の良いデザインを手がけている「graf(グラフ)」の「Own(オウン)オールドファッション」。
『おいしそうにみえる・触れたくなる・いい触り心地・味覚を邪魔しない』を基本にしたデザインで、使うことで完成するグラスをイメージに作られています。
電球吹きの職人がひとつひとつ丁寧に吹き上げた手作りのあたたかみを感じます。来客時にも使いたいですね。
iittala / Lempi
人気のiittala(イッタラ)が手がける、「Lempi(レンピ)」。
シンプルなデザインですが、ワイングラスの様にステムが短く付き、ワンランク上のオシャレ感を演出してくれます。
普通のグラスで飲むより、どこか特別感も感じられますよね。普段使いにも、おもてなしにも使えます。
このLempiはスタッキングも可能で、収納時の安定感も抜群なんですよ◎
iittala / Taika
こちらもiittala(イッタラ)が手がける、「Taika(タイカ)」というシリーズのタンブラーです。
「Taika」とは日本語で"魔法"という意味で、民話から多くのインスピレーションを受けて描かれたイラストはどこかオリエンタルな雰囲気が感じられます。
クリアガラスの表面に"エッチング"という伝統的な手法で描かれており、光に透かした時の影もとても美しく見えますよ。
ソフトドリンクだけでなく、ウィスキーやブランデーなどアルコールもぴったりです。
iittala / Flora
SCOPE(スコープ)さんの熱意が伝わり、マウスブローで復刻したiittala(イッタラ)のFlora(フローラ)。
ポツポツと突起した北欧らしい花柄のパターンが、とても可愛くほっこりとした印象を持ち、手に心地よさを与えます。
Floraは入れるものを選びません。ドリンクだけでなく、ゼリーやパフェを作ったり、お菓子を入れたり、お花を飾ったり、カトラリーの収納などにも。
Lisa Larson / スケッチグラス
Lisa Larson(リサ・ラーソン)が手掛けるたくさんのキャラクターの中でも、最も人気がある、ねこのMIKEY(マイキー)が描かれたグラスです。ささっとスケッチをしたラフなタッチが、今までと違った表情でかわいいんです!
口が広くとられたデザインになっており、ロックアイスも綺麗に入りますよ。
マイキーが1匹描かれたものと、たくさんのねこたちが散りばめられた2種類のデザイン。どちらも見ているだけで、くすっと笑ってしまうような可愛さがあります。
ねこ好きな方や、北欧雑貨やリサ・ラーソンの入門としてもちょうど良いアイテムです♪
食事も爽やかに演出。ガラスの"ボウル"たち
Holmegaard / MINIMA ガラスボウル
デンマーク王室も御用達というガラス製品メーカーHolmegaard(ホルムガード)が手がける、マウスブローで作られた大きなガラスボウルです。
サラダやフルーツ、パンなどを入れて食卓に出すだけで、雰囲気がオシャレに。さらに、食材そのものの色彩や形を、ガラスを通して美しく見せてくれます。
氷を敷き詰めた上にシーフードを盛るのも素敵ですね!冷製パスタや素麺など、麺類にも良く合います。
お花を飾ったり、お水を張ってお花を浮かべてもかわいいですね。アイデア次第で何でも使えます◎
iittala / Kastehelmi
フィンランド語で"しずく"という意味を持つ、iittala(イッタラ)の「Kastehelmi(カステヘルミ)」。
朝日を浴びてきらめくたくさんの真珠のような草露からインスピレーションを得て模様は、瑞々しさを連想させます。
ヨーグルト、ゼリー、アイスなどのデザートや、フルーツ、お料理の小鉢として、またお菓子を入れる容器としても使用できるボウルです。
光が映り込むと、煌びやかでとっても綺麗ですよ。
食器を変えて、あたらしい季節を感じませんか
気持ちもなんだか切り替わり、ワクワクしてきませんか?
ぜひ、この夏のお気に入り食器を見つけて、たくさん楽しんでくださいね!
空気のように薄く軽やかで、ゆるやかな曲線が心地よいBabaghuri(ババグーリ)のグラス。
バーナーの炎によってガラスを熔融し成形するという"バーナーワーク"と呼ばれる技法で作成されており、チューブ状のガラスをバーナーで溶かしながら手作業で形づくっています。
口が広がり、ぽってりとした形は手にしっくりと収まり持ちやすく、飲み口も柔らか。水やソフトドリンクだけでなく、ビアグラスやワイングラスなど、どんなシーンでもお使いいただけますよ◎