台所の名脇役「キッチンファブリック」
ABILD ティータオル
一般的な日本のキッチンタオルの倍はある、この大きさはワンプレートごはんに使う大皿や鍋を拭くのに、ちょうどいいサイズ。
洗い物が多い時には広げて置けるサイズなのはもちろん、台所のセンスアップしてくれるのが嬉しいポイントです。使い始めは固く感じますが馴染んでいけば柔らかくなり、不思議と愛着が湧いてくるキッチンタオルです。
未晒し木綿
機能良しではこの「木屋 未晒し木綿」に勝るものはないと言っていいアイテムです。漂白していない未晒しの木綿をあまく撚って作られているので、残留漂白剤の心配がなく、安心して使うことが出来ます。
そのため食べ物にしっかり触れても気にする必要がありません。今まではキッチンペーパーに頼っていた「濾す」という作業も、この未晒し木綿が活躍してくれるからエコにも繋がります。
野菜の水気をきったり、レモン果汁を濾したり、ヨーグルトや豆腐の水を切るのに、大変重宝します。無漂白だからこそ、食器だけではなく料理に使え、役立つ機会が沢山ある、まさに機能良しのアイテムです。
オーガニックコットンキッチンタオル2枚セット
リボンをつけた女の子「イヤマちゃん」がトレードマーク。デンマークの有名スーパー Irma(イヤマ)のキッチンタオルです。コットンのキッチンタオルは他にもありますが、これは環境にも配慮されたオーガニックコットン100%で作られています。
イヤマちゃんの横顔が刺繍されたこのキッチンタオルは、厚みのあるワッフル生地だから吸水性や耐水性もバツグンと評価が高いアイテム。
サイズも大判だから、大皿にももちろん鍋を拭くのにピッタリの大きさ。汚しやすいお子さんのランチョンマットやセンタークロスなどにも使えます。
SIENA・H55 ティータオル 2枚セット
北欧モダンを代表するフィンランドの家具ブランドartek(アルテック)社の伝統的なファブリック柄を使ったティータオル。
綿の4倍の吸水性を持つと言われているリネン素材を使用しているので、本来の「拭く」作業にうってつけのアイテムです。大判サイズなのも嬉しいところ。
白樺のカゴとも好相性。モダンな柄だから、目隠しにもちょうどいいアイテムです。台所だけではなく、テーブルクロスやランチョンマットとして食卓でも活躍しそうですね。
デンマーク王室御用達ブランド ジョージ・ジェンセン・ダマスク(Georg Jensen Damask)のティータオル。ストライプの柄や色の組み合わせが絶妙な、佇まい良しのキッチンタオルです。