毎日使えて普段使いできるけど、ちょっと「特別」なもの
これは「バーズワーズ(BIRDS’ WORDS)」の作品のこと。
「鳥たちが交わすさえずりは言葉としての意味はわからないけれど、音色として心地よく響き、伝わってきます。自分たちが作る作品もそんな風に感じてもらえればいいなと思って」
穏やかな口調でブランド名の由来を語るのは、ディレクターを務める富岡正直さん。2009年に陶芸作家の伊藤利江さんとの結婚を機に立ち上げたバーズワーズは、鳥や植物をモチーフにした陶磁器の作品を多く制作し、瞬く間に全国区で知られるブランドへと成長しました。
こちらは「FLOWER TILE BROOCH」。伊藤さんの作品を「花だけど何の花なのか、鳥だけど何の鳥かわからない。そんな風に曖昧にしている」ところが特徴だという富岡さん
富:「自分たちが好きでいいな、というものを作っていますが、どちらかというと思いの軸にあるのは、使ってくださる人たちのために作っているという気持ちの方が大きいかもしれません」
バーズワーズがものづくりにおいて最も大切にしていることは、「暮らしの中で身近に使ってもらえるものを作っていく」ということ。陶磁器作品を中心にするブランドとしては珍しく、ブローチやアクセサリーなどの小物が多いのも、ひとつひとつ手作りの温かみがありながらも手の届く価格帯を中心に展開しているのもこのためです。
富:「『自分たちがすごくいい』と思っても、買うのを躊躇したり、日常で使うのをためらったりと価格帯で緊張感を持たせるものは作りたくなくて。“毎日使えて、普段使いできるけど、ちょっと特別”というようなものを作りたかったんです」
そんな使い手側に立った優しい視点も、バーズワーズが生み出すものたちに一層の温もりを与えているのかもしれません。
富岡さん(左)と伊藤さん(右)。同じ会社で働いていても、役割分担がしっかりしているため、仕事のことで意見が対立することはないのだそう
ふたりの出会いを作った「WALL BIRD」
富岡さん(以下:富):「伊藤のことを知るきっかけになったのが、『WALL BIRD』です。grafさんで展示されているのを見た時に、大きな印象を受けました。それがなかったらバーズワーズは生まれてなかったと思います」
「WALL BIRD」。壁掛け以外にも、専用のスタンドを使えばどこでも飾ることができます。両端の模様のあるタイプは「いっちん」という技法で仕上げたタイプ
伊藤さん(以下:伊):「展示のために何を作ろうかなと思っていた時に何気なく書いた絵を壁にそのまま掛けたら面白いかなって。めっちゃ、ちっちゃいこのくらい(両手の人差し指と親指で四角を作る)の枠にした落書きだったんです。そのままのぺちゃんとした形だと立体感も出ないし、半立体にして壁に引っ掛けられるように制作したら、意外によくできて。『これを作るぞ!』という感じで作ったわけではなかったんですけど、逆にそれがよかったんだと思います」
ゆったりとした関西弁で当時のことを振り返る伊藤さん。今でも一から作品をデザインする際は、紙に頭の中のイメージをそのままつらつらと書いてみたり、線を何回も重ねてみたり、はたまた粘土を使って立体的に作ってみたりと偶然による形の発見を大事にしているそうです。
次の工程を待つ作品の数々
自分たちの目の届く範囲で。無理をして作らない
バーズワーズ特有のやさしい色を生み出す釉薬も、何回もテストを繰り替えしながら伊藤さんが一から作り、それをもとに釉薬屋さんに依頼しているそう
バーズワーズがひとつひとつ手間がかかるとしても、このような手作業でのものづくりを大切にしていることには理由があります。
富: 「自分たちの目の届く範囲でできた方が安心して取引先のお店にも置いてもらえるし、何か問題が起きても原因かすぐにわかります。それに、うちのスタッフが作るのと全然知らない人が作るのでは、作品に対する気持ちの度合いが違う気がするんですよね。今のこの規模でやれるくらいが一番いい。それ以上は無理をして作らないでいいと思っています。」
自分たちがどうあり続けていきたいのか。そして、どんなものを作り届けていきたいのか。それを知っているからこそ言える言葉。ブランドの魅力とは、そんな“ぶれない芯”によって、磨かれ、輝きを増し、人を惹きつけていくのでしょう。
このような型も伊藤さんが作ります。画像は「WALL BIRDS」のもの。粘土で型を取ってから、制作スタッフさんたちの手で美しく成型されていきます
成型したブローチに釉薬を塗っているところ。ムラが出ないように、表面に刷毛で釉薬をしっかり塗ってから、再び全体に釉薬をつける作業をするのだそう
制作担当のスタッフさんと会話中。普段の工房の雰囲気が垣間見ることができる風景
新しい試みで生まれた「PATTERNED CUP」
8色展開している「PATTERNED CUP」
「大変でしたけどね」とちょっぴり苦笑いする伊藤さん。そう、波佐見焼として新たに復活した「PATTERNED CUP」ですが、そこまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。なぜなら、全体に模様が施されたカップは、成型する型を作ること自体が困難。一時は型を作る職人である原型師さんに「やりたくない」と断られそうになったのだそう。そんなピンチを救ったのは、意外にも富岡さんと伊藤さんのお子さんでした。
富:「ちょうど上の子どもが1、2歳の頃で、一緒連れていったら、そこの方のお孫さんとも同じくらいの年齢で。それで、『こいつらもがんばっているからひと肌脱ごう』という感じになって(笑)」
伊:「その後は職人魂に火がついたみたい。とてもよくしてくださいました」
工房にあった貴重な作品の数々。左から試作で作ったカップ、伊藤さんが原型用に作った素焼きのカップ、個展で作成した別バージョンのカップ
伊藤さんが作った素焼きのはんこ
富:「技術や設備によっては自分たちだけでは作れないものもあります。特に食器は成型するプロセスが違うので専門のところにお願いした方が絶対いいと思っています。さらに価格帯的にもおさえられる。今回のようなカップなどは割れてもまた買い直せるくらいの値段にしたかったんですよね」
続けて「陶芸だけでなく、自由に発想を膨らませていろんなものづくりをしていきたい」と語る富岡さん。バーズワーズの“ちょっと特別で身近に感じてもらえるものづくり”は、ブランドとジャンルの垣根を越え、これからも新しい姿を私たちに見せてくれるはずです。
自分たちの世界を見てもらえる場所を作るのが一番近い目標
富:「最近引越しをした事務所の一角を店舗にしようと思っています。自分たちの世界を見てもらえる場所が今までなかったので、そんな場所を作ることが一番近い目標です。そこでは、ワークショップやイベントもしていく予定です。バーズワーズのことをさらに身近に感じてもらえるような空間にしたいなと思っています」
新しいことに挑戦しながらも、「細く長く、今のペースで続けていきたい」というふたり。大きな声を出すことで注目を浴びる形ではなく、鳥たちのさえずりのように、優しく心に響くものづくりを。そんなバーズワーズの作品は、これからも私たちに安らぎと温もりを与えてくれることでしょう。
伊藤さんがデザインしたさまざまな鳥の表情が楽しい「ROUNDED BROOCH <BIRDS>」