スーパーハンガー「マワハンガー(MAWAハンガー)」が今人気
まずは、その魅力からみていきましょう。
マワハンガーの魅力
1.スリムでクローゼットがすっきりする
2. 服が滑り落ちずストレスフリー
3.種類が豊富!服に合わせて使い分けできる
4.色やサイズを選べる
【トップス用】マワハンガーの種類
ニットからジャケットまで万能に使える「エコノミック」
サイズ・カラー展開
・キッズサイズ:30
・レディースサイズ:36
・レギュラーサイズ:40
・メンズ向けの大きめサイズ:46
▼カラー展開
カラーは、一番豊富な40の場合は全12色。
ベーシックなホワイトやブラックの他、レッド・グリーン・オレンジといったポップなカラー、シルバー・ラメレッドといったメタリックなカラーも。
日本発・高品質の「ミヤビ」
エコノミックには「ミヤビ」というさらにハイクオリティな日本オリジナルのシリーズも。通常のフックがニッケルメッキなのに対し、クロームメッキにすることでより錆びにくく高級感のある輝きに。
カラーは上品なきらめき感があるグリッターピンク・グリッターブルー・グリッターダークブルーの3色で、クローゼットを華やかに見せてくれます。
ワイシャツや薄手のジャケットにおすすめ「シルエット」
襟周りと肩のカーブが特徴的な「シルエット」。型崩れさせたくないシャツや薄手のジャケットなどのシルエットをキープしてくれます。
厚さはエコノミックと同じく1cmです。
サイズ・カラー展開
・キッズサイズ:30
・レディースサイズ:36
・レギュラーサイズ:41
・メンズ向けの大きめサイズ:45
▼カラー展開
カラー展開は、41の場合はホワイト・ブラック・ダークブルー・レッド・グリーン・ラメレッド・ラメブラックの全7色。
エコノミック同様、「ミヤビ」もあります。
Tシャツやブラウスをスリムに収納「エコノミックライト」「シルエットライト」
シャツや薄手カーディガン、キャミワンピースなど軽い服をさらにコンパクトに収納できるのが「ライト」シリーズ。エコノミックとシルエットそれぞれのタイプの「ライト」があります。
サイズ・カラー展開
・レギュラーサイズ:40、42
▼カラー展開
エコノミックライト40の場合はホワイト・ブラックの他、ラメカラー3色があります。また、ミヤビシリーズもそれぞれ展開されています。
【スーツ・コート用】マワハンガーの種類
ジャケットやコートにぴったり「ボディーフォーム」
「ボディーフォーム」は、体の構造にぴったりフィットするよう設計された立体モデル。
他のモデルと同じくスリムなのですが、肩部分の立体部分がジャケットやコートなどのアウターの肩部分をきれいにキープしてくれます。
サイズは、レディースサイズの38・レギュラーサイズの42・大きめサイズの46があります。
パンツを一緒にかけられる「ボディーフォームバー」
ジャケットと一緒にパンツをかけられるようにしたバー付きのタイプ。バー部分にも特殊コーティングがされているので、パンツも滑り落ちにくくなっています。
サイズは、レギュラーサイズの42・大きめサイズの46があります。
スカートを一緒に吊るせる「ボディーフォームクリップ」
クリップ付きで、スーツやセットアップのスカートをジャケットと一緒に収納できます。
クリップにも特殊コーティングがされているので、パンツを吊るした場合もクリップの跡が付きにくくなっていますよ。
サイズは、レギュラーサイズの42のみ。
【ボトムス用】マワハンガーの種類
スカートやパンツだけでなくストール収納にも◎「パンツ」
ボトムスを二つ折りにしてかけられる「パンツ シングル」。
特殊コーティングにより、このように傾けてもパンツやスカートをかけてもずり落ちず、シワも付きにくくなっています。フックとバーが逆向きになっているため、ハンガーはラックにかけたままボトムスを取り出せるのも便利。ボトムス以外にも、ストールやマフラーを掛けるのもおすすめ。
2着掛けられる「パンツ ダブル」もおすすめ
フックが2本になっていて、2着一度にかけられる「パンツ ダブル」もあります。
吊っている間にシワが取れる「ズボンツリ」
パンツの裾部分をクリップで挟んで吊るすことで、パンツの自重で吊るしている間にシワが取れる「ズボンツリ」。
特殊コーティングにより、クリップ跡が付くことも、重みのせいでパンツが落ちることもありません。
2~3本まとめて挟むこともできますよ。
【洗濯用】マワハンガーの種類
塗れた服を外干ししても錆びにくい「ランドリーハンガー」
通常のマワハンガーはフック部分がニッケルメッキ(ミヤビシリーズはクロームメッキ)になっているのに対し、ランドリーハンガーはステンレススチール。
そのため、洗濯物の水分が付いたり、外気にさらされたりしても錆びにくくなっています。洗濯物が乾いたらそのままクローゼットに収納できるので、家事の手間が省けますよ。
ニットには「ラウンド」・シャツには「シルエット」を
ランドリーハンガーには「ラウンド」と「シルエット」の2種類があります。
「ラウンド」は肩先にハンガー跡を付けたくないニットやカットソーなど、「シルエット」は襟の形をキープしたいシャツに適しています。
【小物用】マワハンガーの種類
シワがつかない!小物用「クリップ」
「クリップ」は、幅を自由に決められるクリップハンガー。
ストールやスカーフ、マフラーなどの小物の他、スカートやパンツなどのボトムスを挟んでも落ちません。また、クリップ部分の特殊加工により、衣類を挟んでも跡やシワがつかない仕様になっています。
ネクタイが最大16本かけられる「ネクタイ」
たくさんあるネクタイをコンパクトに収納できる「ネクタイ」。
マワハンガーの特殊コーティングは、滑りやすいネクタイでも効果を発揮。一緒に吊っている他のネクタイを落とすことなく、欲しいネクタイだけ取り出すことができます。
マワハンガーのサイズの選び方
1.レギュラーサイズは40・41・42
・服のサイズがM~L
・男女共用で使いたい
・アウターにもエコノミックを使いたい
こういった場合はレギュラーサイズがおすすめです。特に、オーバーサイズのものや、ボートネックやオフショルダーなど首元が広く開いたトップスが多い場合は、レギュラーサイズを選びましょう。
2. レディースサイズは36・38
・服のサイズはS
・男性と共用はしない
・アウターはエコノミックではなくボディーフォームを使う
このような場合は、レディースサイズがよいでしょう。
3.大きめのメンズサイズは45・46
服のサイズがXLの男性向けになっているので、Lサイズまでの男性ならレギュラーサイズを選びましょう。
4.キッズサイズは30
子供服のボトムスもマワハンガーで収納したい場合は、エコノミック30にクリップ付きのものがあるので、それで吊るすことができます。また、小物用の「クリップ」のサイズ17を使うという手もありますよ。
マワハンガーの気になるQ&A
Q1.人気の色は?
A.女性人気は白、男性人気は黒。シルバーは男女問わず人気です。
男性に人気の黒は、服から色移りしにくく、汚れにくいのがメリットです。
この2色に次いで男女共に人気が高いのがシルバーで、細かい糸くずやホコリが付いても目立ちません。
Q2.フックは回る?回らない?
A.ほとんどのフックが回転します。
Q3.浴室乾燥機で服を干すときにも使える?
A.温風が直接長時間当たると、特殊コーティングが劣化し、滑り止め効果が薄れる可能性があります。
Q4.劣化しないようにするには?
A.定期的に中性洗剤を薄く染み込ませた布で拭くと、フックのくすみや特殊コーティングの劣化を防ぐことができます。
Q5.もっと収納力をアップしたい!
A.「ハンガーコネクター」でハンガーを連結すると、さらに収納力を増すことができます。
マワハンガーは、衣類収納に悩む方の大きな味方♪
大切な洋服をよりきれいに管理でき、スペースも省ける優秀なハンガーは、きっとあなたのクローゼットの中をよりスマートに変化させてくれるはずです。
1度使ってみて、ぜひその使い心地とスマートさを体験してみてくださいね!
今回素敵な画像をお貸しくださったサイトさま・ブロガーさまのはこちら。
インテリアの素敵な情報やマワハンガーの活用方法など情報がたくさんですよ♪
定番シリーズの「エコノミック」。厚さは約1cmとスリムでありながら、肩先が丸くカーブしているので服の肩崩れが起きにくくなっています。そのため、ニット・ブラウス・ジャケットなど、掛けるトップスを選びません。