冬に着こなしたい!もこもこして可愛いアウター「ボアブルゾン」
Shinzone|ボア ケープリン ブルゾン 22amsjk03-ms
20,900円(税込)再入荷待ち
※価格等が異なる可能性がございます。最新の情報はアイテム詳細をご確認ください。
アイテム詳細を見る出典: 秋冬に人気のアウター「ボアブルゾン」。ふわふわとした優しい肌触りと、もこもこの可愛らしいシルエット。その見た目&質感の心地よさに加え、「暖かい」という大切な要素もしっかり兼ね備えていますよね。
出典: その「ボアブルゾン」を着たときに、上半身にボリュームが出るからこそ、「トップスやボトムスは何を合わせればいい?」と迷ってしまうこともしばしば。
そこで今回は、「ボアブルゾンのおすすめコーディネート」をご紹介します。
出典: 「ボアブルゾン」は着こなし方によっては、大人女性の品を感じるコーデに仕上げることもできます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
始めに:「ボアブルゾン」のおしゃれな着こなしのポイント
⓵上にボリュームが出るので、「すっきりと見えるボトムス」を選ぶ
出典: 「ボアブルゾン」はビッグシルエットをつくります。上半身にボリュームが出るので、下半身(ボトムス)は、すっきりしたシルエットを意識すると良いでしょう。
(ボアブルゾンのビッグシルエットを活かす形で、だぼっとしたゆるパンツを組み合わせ、かっこいいメンズライクなコーデを楽しむのも人気です。ただ、「大人女性の着こなし」としてはハードルが高いです)
●すっきりと見せるボトムスの例
☑ややタイトなストレートパンツを合わせる
……下半身はタイトなパンツや、細身のシルエットのスカートを合わせたり、あえて足元は肌を見せたりすると、メリハリが出て、きれいなラインが実現します。
☑縦長のすっきりシルエットのスカートを合わせる
……ジャストサイズの「ボアブルゾン」×すっきりシルエットのスカートを組み合わせると、腰回りがきれい。もったり感もなく、軽やかな「ボアブルゾン」コーデに仕上がります。
②ボアブルゾンは主張しやすいので、トーンを揃えたコーデがおすすめ
出典: 「ボアブルゾン」の存在感を主張させすぎないように、カラフルな色彩は取り入れない。ボトムス(パンツ・スカート等)は、ボアブルゾンと「同系色」のものを選ぶと良いでしょう。
使う色の数を抑えて、ワントーンコーデ、ツートンカラーコーデにすると、まとまりやすくなります。ボリューム感のあるボアブルゾンが重たい印象にならず、上半身を軽やかに見せられますよ。
出典: 地味に感じられやすいワントーンですが、同じ色調でも対照的な「異素材」を組み合わせたり(ひとつ下で後述します)、チェックなどの柄物を取り入れたりすることで、大人のおしゃれを叶えることができますよ。
出典: 加えて、モノトーンコーデもおすすめ。こちらのコーデ画像のように、白黒のハイコントラスト+α(この画像の場合、オレンジカラーのタートルネック)を楽しむのも素敵です。
出典: 「ボアブルゾン」はモコモコの毛の質感がその良さのひとつ。だからこそ、あえて「異素材のファッションアイテム」と組み合わせて、遊び心のある着こなしを楽しみましょう。
例えば、レザー素材のシューズ、バッグなどを取り入れてみても◎
ちょっと地味な感じがするワントーンコーデでも、このテクニックを取り入れると、おしゃれ上級者に。
●ボアブルゾンと対照的な「異素材」アイテムの例
☑レザー素材のブーツを合わせる
……簡単に大人可愛い「ボアブルゾン」コーデにしたいときは、レザーシューズ(レザーパンプス・レザーローファーなど)を合わせるのがおすすめ。とくに、レザーブーツは、上半身のボリューム感をしっかりと受け止めてくれる好相性アイテム。
「レザーブーツとボアブルゾンの色調を合わせて着こなす」×「ボトムスは差し色にする」2トーンカラーコーデもおすすめです。
☑レザー素材バッグを合わせる
……コンパクトなレザーバッグも相性抜群。カジュアル感の出やすい「ボアブルゾン」に、ほどよい落ち着き感をプラスしてくれます。大人らしいコーデになりますよ。
④インナーは「やや薄手」の素材をチョイスすると、バランスよし◎
出典: 「ボアブルゾン」は1枚でボリュームがあるので、インナー(内側に着る服)は薄手を合わせるのが、バランス的によいでしょう。必要以上のボリュームアップを防げます。
出典: 裏起毛のボアブルゾンならそれだけで暖かいので、中は薄手にしていても安心ですね。
▼ボアブルゾンの内側に着るのにオススメの「薄手のインナー」例
☑薄手のブラウスを合わせる
……やわらかな素材感のブラウスを「ボアブルゾン」に合わせるとすこしリッチなテイストの着こなしが完成します。上半身のボリューム感が出すぎず、すっきりして見えますね。
☑カットソーやTシャツ、薄手のスウェットなどを合わせる
……リラックス感のあるテイストがほしいときは、インナーにはカットソーやTシャツ、薄手のスウェットなどを合わせるといいでしょう。「ボアブルゾン」のもこもこ感を壊さず、優しく可愛らしい印象に仕上がります。
《着こなしcheck》「ボアブルゾン」のおすすめコーデ集
CASE1︓「ボアブルゾン」×「パンツ」コーディネート
出典: <カジュアルスタイル>
濃色のボアブルゾンにタイトなスキニーパンツを合わせたすっきりシルエットのカジュアルコーデです。ノーカラーのボアブルゾンは、首回りがきれいに見えて、秋から春先まで長く使える便利な一着。
ショート丈なので、足長効果も抜群で、スタイルよく見えますね。
出典: <きれいめスタイル>
身頃にもゆとりを持たせたルーズシルエットのボアブルゾンには、やわらかな素材を使ったスカートを合わせて。ぬくぬくしたボアの質感とさらりとしたスカートの質感の違いが素敵ですね。
タイトスカートやスキニーを合わせてもすっきりきれいめコーデが完成します。
出典: <カジュアルスタイル>
こちらはスナップボタンタイプのボアブルゾンを使ったカジュアルコーデです。ノーカラーで前ボタンなので、ジップ式のものよりもガーリーな雰囲気を楽しめますね。
ショルダーラインを女性的に見せる立体裁断のラグランスリーブ仕立て。シンプルなデニムがよく似合います。
出典: <カジュアルスタイル>
ニュアンスカラーのボアブルゾンには、インナーにシンプルなパーカーを合わせて。太めのアームホールが今年らしいシルエットで、ゆったり感もあり、厚手のパーカーでもきれいに収まります。
シンプルなパンツと靴がエレガント。パーカーとのミックスで大人の女性らしいカジュアルコーデに仕上がっています。
出典: <きれいめスタイル>
襟のついたきちんと感のあるボアブルゾンコーデです。明るめカラーのパンツを合わせると、こなれた大人っぽさが醸し出されます。
肩から袖にかけてのボリューム感のあるシルエットが今年らしく、トレンド感もたっぷりです。
出典: <カジュアルスタイル>
身頃、袖幅ともにゆったりめに作られたビッグシルエットのボアブルゾンを使った大人カジュアルが可愛いあったかコーデ。SHIPSのロゴがさりげなく入り、質の良さを感じさせてくれます。
裏地の素材はマットなテイストで、リバーシブルでも着られるんですよ。くすんだ色合いのデニムもゆったりめで、動きやすく、全体のやわらかな雰囲気に上手にマッチしています。
出典: <カジュアルスタイル>
まるでテディベアのような雰囲気のもこもこが可愛らしいフード付きボアブルゾンコーデ。ボトムスには白のパンツを合わせて、抜け感をプラス。
襟元がたっぷりとしているので、髪をアップにすると顔周りがすっきりとしてバランスが良くなります。パンツの裾をロールアップしてよりカジュアルな印象に。
出典: <カジュアルスタイル>
フロントスナップボタンでカーディガン風に着られるボアブルゾンです。薄手のインナーを合わせると、ノーカラーの襟元がさらにすっきりと軽やかに見えます。
出典: <きれいめスタイル>
ゆったりと着られるサイズ感のボアブルゾンも、合わせ方次第ではきれいめな印象に。
シックな色合いのボアブルゾンに落ち感のあるワンピース&ショートブーツで合わせれば、愛らしさも落ち着きもある大人のきれいめコーデに仕上がりますよ。
出典: <カジュアルスタイル>
足が引き締まってみえるタイトなパンツを合わせて、よりすっきりとした印象に。ブルゾンは短めの丈を選ぶとバランスがよく見えますよ。
出典: <きれいめスタイル>
裏地付きのボアはするりと滑らかな着心地で、インにセーターなどを着てももたつきもなく、スムーズな袖通りです。たっぷりと布地を使ったコクーンシルエットで、やさしい女性らしさを感じさせてくれます。
袖の素材違いのパッチがアクセントになって、こなれ感をプラス。タイトなパンツとシンプルなパンプスで一気にきちんと感がアップしましたね。
出典: <カジュアルスタイル>
レザー調のパイピングが入ったデザイン性の高いボアブルゾンにはシンプルなパンツを合わせて。膨張して見えがちな淡いカラーのボアブルゾンですが、要所に入ったパイピングのおかげで着ぶくれして見えることもありません。
淡色のボアブルゾンには濃色のボトムスを選ぶと、全体が引き締まって見えますよ。
出典: <カジュアルスタイル>
アイボリーのボアブルゾン×ホワイトのチノパン、白スニーカーでまとめた、軽やかなワントーンコーデ。ボトムスはユルめのパンツですが、インナーのタートルネックが薄手なので全身だぼつかず、さりげなくメリハリを出していて、バランス◎です。ボアブルゾンがミドル丈なので、脚長に見える効果も。
レザー感のある、ブラウンのショルダーバッグが、よいアクセントになっています。
出典: <カジュアルスタイル>
袖の部分にボリュームを持たせたバルーンスリーブのようなボアブルゾン。一枚取り入れるだけで、たちまち今年顔のコーデに仕上がります。
丸みを帯びた裾がタイトなボトムスを際立たせ、足のラインをスッキリと見せてくれますよ。
出典: <カジュアルスタイル>
胸に青いアクセントが入ったハイネックボアブルゾンは、デニムとの相性も抜群。ジップと襟元、裾に同系色のパイピングが入って、淡色のボアが膨張して見えるのを防いでくれます。
ハイネックタイプなので、インナーには薄手のものをチョイスするともたつきません。
出典: <カジュアルスタイル>
大きめフードとオーバーサイズのボリューム袖がキュートなボアブルゾンはまるでぬいぐるみみたい。上半身にボリュームがあるシルエットなので、下半身はいつもよりもさらにすっきりとタイトな印象でまとめています。
ゆったり長めの丈は気になる腰回りもカバーし、さらにぬくぬくあったかでお腹周りが冷えません。
出典: <きれいめスタイル>
大きめのボタンがフロントに並ぶ、襟付きのボアブルゾン。オフホワイト系のワントーンコーデに仕上げれば、ガーリーで可愛らしい雰囲気に。
出典: <きれいめスタイル>
袖口に入った緩やかなパイピングで、ボリュームがありながら、すっきりとした手元を実現してくれるこちらのボアブルゾン。すこしクラシカルテイストなセンタープレスのパンツを合わせて、大人っぽく。
足の甲の肌が見えるパンプスをチョイスし、上半身のボリューム感を軽減しています。
CASE2︓「ボアブルゾン」×「スカート」コーディネート
出典: <きれいめスタイル>
「黒いアウター×くすみピンクのスカート」は、美しく見える人気のコーデ。もちろん、アウターがボアブルゾンでも同様です。
ポイントは、もこもこの黒いボアブルゾンに、ツヤッとした素材のプリーツスカートを組み合わせて、異素材の組み合わせができていること。加えて、スニーカーをあわせてカジュアルダウンさせていたりと、さりげなく、おしゃれテクニックが効いているスタイリングです。
出典: <カジュアルスタイル>
たっぷりとしたボリューム感がありますが、ショート丈なので視線を高めに集めることができて、スタイルアップ効果も高いこちらのボアブルゾン。デニムスカートを合わせて、大人のカジュアルスタイルに。
出典: <カジュアルスタイル>
ほんのりと淡いグレーが優し気な印象のボアブルゾンです。アースカラーでまとめたツートーンコーデなので、ナチュラルな品の良さを感じさせてくれますね。
出典: <きれいめスタイル>
シンプルなGUのボアブルゾンに、長めのプリーツスカートを合わせて。ノーカラーのボアブルゾンなので、インナーにパーカーをきても、襟元がもたつきません。
足元のドクターマーチンがきちんと感のあるカジュアルテイストをぐっと盛り上げてくれます。
出典: <カジュアルスタイル>
ゆったりと大きめサイズで着たいカーディガン風のノーカラーボアブルゾン。たっぷりとしたロングスカートと合わせて、ふんわり穏やかで優しい雰囲気を漂わせます。
ノーカラーの襟元には薄手のインナーだけではなく、ハイネックやタートルネックのニットもよく似合います。
出典: <きれいめスタイル>
グラデのように見せる、ブラウン系で整えたワントーンコーデ。上半身に視線が集まり、下半身をすっきりと見せることができます。
出典: <きれいめスタイル>
ボアブルゾン×レザーブーツによる、異素材感を上手に取り入れたコーデ。ややタイトなスカートをあわせると、シルエットがきれいですね。
出典: <カジュアルスタイル>
ふんわりとしたボリューム感を楽しめる、ビッグシルエットのボアブルゾン。すこし暖かい日には、薄手のスカートやワンピースを合わせて軽やかに。ブラウンにブルーは冬によく似合う定番のカラーリングです。
出典: <きれいめスタイル>
上品な毛足がエレガントな雰囲気を醸し出すボアブルゾンは、袖口にボリュームをもたせた今年らしいシルエットの一着。かっちりとしたレザーブーツですこしハードな印象をプラスしています。
プリーツスカートから足元へと続くきちんとしたイメージと、やわらかなボアブルゾンが絶妙にマッチしたコーデですね。
出典: <きれいめスタイル>
こちらはユニクロのボアフリースブルゾンを使ったカジュアルコーデ。コンパクトなシルエットのブルゾンにはパイピングを効かせて、さらに見た目を引き締めています。
ワンピースのスカート丈が長すぎず、ショートブーツとの間の肌を見せることで、軽やかさも演出。カジュアル寄りのきれいめコーデに仕上がりました。
出典: <きれいめスタイル>
全体を濃色でまとめた落ち着きのあるボアブルゾンコーデ。これぞ大人カワイイボアブルゾンコーデといった感じですね。
華奢な印象の小花模様のロングスカートを合わせることで、ふんわりとやわらかな女性らしい優しさを表現できています。
出典: <きれいめスタイル>
ラテカラーのボアブルゾンに、アイボリーのプリーツスカートを合わせて。インナーも色みをあわせた、やさしい印象のワントーンコーデです。
袖口がきゅっと締まったデザインなので、きちんと感も感じられますね*
出典: <きれいめスタイル>
大人女性のキレイめコーデに、ビッグサイズのボアブルゾンで、脱力感をプラス。ゆるくてかわいい雰囲気を上手に演出しています。ベージュのブルゾンが、ラベンダーカラーのワンピースの引き立て役としても活躍。
プリーツロングワンピースと、ボアブルゾンは好相性ですよ◎
出典: <カジュアルスタイル>
ノーカラーのボアブルゾンに薄手ブラウスを合わせて。華奢な首元をきれいに演出する、大人女性らしいボアブルゾンコーデです。
出典: <カジュアルスタイル>
ショルダーラインをきれいに見せるラグランスリーブのこちらのボアブルゾン。アイボリーのベースにブラウンのパイピングが効いています。同色のスナップボタンも可愛らしいアクセントになっていますね。
ふんわりとしたキャミワンピのスカート部分が軽やかで、季節の変わり目にも重宝するコーデです。靴や襟元の肌が見える分量を調節することで、寒い日から暖かい日まで長く対応できますよ。
出典: <カジュアルスタイル>
ジップを閉めると、ハイネックになるINGNIのシンプルなボアブルゾンはスカートにもパンツにも合わせやすい便利な一着。リバーシブル面は光沢のあるナイロンになっており、ちらりと見える襟元部分がとてもすっきりとした印象です。
淡色のトップスとボトムスを合わせると膨張して見えがちですが、コンパクトなタイプのボアブルゾンにストレートラインが美しいタイトスカートを合わせて、全体をきれいにまとめています。
出典: <きれいめスタイル>
ふんわりとやわらかなテイストのボアブルゾンは手触りも心地よく、おおきめの襟を立てれば寒さ対策もきっちりできます。ジップを開けるか閉めるかで、違ったテイストの着こなしができるのは嬉しいですよね。
ゆるやかなドレープを描くスカートの柔らかさとボアブルゾンのまろやかな柔らかさが上手にリンクしたお洒落コーデです。
出典: <きれいめスタイル>
淡いアイボリーのボアブルゾンは、ボトムスを選ばず合わせやすいのも大きな魅力。このようにグリーンのタータンチェックのスカートと合わせると、クラシカルなテイストを楽しめます。
出典: <きれいめスタイル>
ひとつ上でご紹介したスタイルと同様、こちらもタータンチェックのスカート。
ベージュ系のチェックなので、さりげなくワントーンコーデに。カジュアルになりやすいボアブルゾンですが、このようにレザーバッグと組みあわせて、トラッドな英国風スタイルを楽しむこともできますよ。
【欲しいと思った方へ】《2021年ボアブルゾン》⼈気商品をご紹介
classicalelf|レザー調パイピングステンカラーボアブルゾンジャケット
出典: ゾゾタウンで好評の1着をご紹介。ジーンズ専門店・classicalelf(クラシカルエルフ)の「レザー調パイピングステンカラーボアブルゾン」です。腰回りまできれいに入る丈感で、暖かいだけではなく、すらりと伸びる足がきれいに見えますよ。
ゆったりめのデザインは、流行りのボリューム袖もきれいに収まり、もたつきもありません。
classicalelf|ノーカラーリバーシブル撥水ショート丈パイピングジップボアジャケット
出典: こちらもZOZOTOWNで人気の、classicalelf(クラシカルエルフ)のボアブルゾン。
丸みのあるコロンとしたデザインのノーカラーボアブルゾンです。リバーシブルタイプなので、シーンによってテイストをチェンジできます。優しいアイボリーカラーは、淡色とも濃色とも合わせやすく、インナーもボトムスも手持ちの服を活用しやすいんですよ。
さらに、こちらのボアブルゾンには同デザインのキッズラインもあり、親子コーデ、兄弟姉妹コーデも可能!家族みんなでモコモコ可愛いボアブルゾンお揃いコーデを楽しむのもいいですね。
Aunt Marie's|パイピングムートンボアジャケット
出典: Aunt Marie's(アントマリーズ)のパイピングボアブルゾンは、ちょうどよいミドル丈。ロングスカートやワイドパンツとも相性が良く、もたつかず、バランスがとりやすい一着です。首元にはベルトが配され、他とはちょっと違ったアクセントになっています。
出典: ブラウン、アイボリーの2色展開。内側にはフェイクムートンを使用し、暖かさは抜群です。背中のラインは丸みを帯びて、抜き襟せずに、普通に着るだけで今年らしいラインを実現できますよ。
URBAN RESEARCH Sonny Label|リバーシブルボアブルゾン
出典: やわらかなシルエットが美しい、URBAN RESEARCH Sonny Labelのボアブルゾン。
出典: 落ち着きのある穏やかなニュアンスカラーで、前立ての切り替えも、大人可愛いデザイン。いつものコーデを格上げしてくれそうです。おうちで手洗い洗濯できるのも、嬉しいポイント◎
大人可愛い*この冬「ボアブルゾン」コーデを味方につけて
出典: なんとなく若い人が着ることが多いようなイメージがある「ボアブルゾン」ですが、合わせるアイテム次第で大人の女性によく似合う落ち着きのあるコーデを作ることも◎
出典: 今年の冬は、もこもこの手触りが心地よい「ボアブルゾン」で暖かく、大人カワイイコーデを楽しんでみて下さいね!
「ボアブルゾン」はビッグシルエットをつくります。上半身にボリュームが出るので、下半身(ボトムス)は、すっきりしたシルエットを意識すると良いでしょう。
(ボアブルゾンのビッグシルエットを活かす形で、だぼっとしたゆるパンツを組み合わせ、かっこいいメンズライクなコーデを楽しむのも人気です。ただ、「大人女性の着こなし」としてはハードルが高いです)