トレンドは程よく、自分らしく楽しみたい。
1.鮮やかチェック
2.プリーツスカート
3.ひと癖ジャケット
4.キレイ色アイテム
5.ベージュのワントーンコーデ
以上5つのキーワード別に、着こなしのコツとおすすめアイテムをご紹介しますので、ぜひ気になったものを試してみてくださいね。
1. 鮮やかチェックで気分も上向き
春気分高まる、華やかなガウンワンピース
袖を通すだけでパッと気持ちが明るくなるマドラスチェックのワンピース。ガウンタイプなので羽織りとしても使える優秀な一枚です。デニムコーデにさらっと合わせても素敵。
華やかで上品な佇まいですが、あえて大きなサイジングでつくられているのでどことなくリラクックスムードも漂います。レイヤードを楽しめる広めのVネックラインと、女性らしいパフスリーブも魅力的♪その日の気分に合わせて自由に着こなしてみて。
ロング丈なのにふんわり軽やか♪主役級の一枚
フレア感を出した可愛らしい一枚。華やかさとナチュラルさのバランスが絶妙です。ウエスト切り替えのデザインと、リネンのハリ感を生かしたストンと落ちるシルエットのおかげでロング丈でも重たく見えません◎
シンプルなスニーカーやレースアップシューズを合わせて、さらっと一枚で着るのがおすすめ!
さわやかなオープンカラーがPOINT♪
解放感のあるオープンカラーのシャツワンピは、これからの季節にぴったり。レイヤードもしやすいロング丈ですが、淡いピンクのカラーや長めのスリットなど軽やかな着こなしを叶えるポイントがたくさん◎シャツのきちんと感はそのままに、抜け感たっぷりのリラックスコーデを楽しめます。
定番シャツも、鮮やかチェックなら新鮮!
定番のボタンダウンシャツも、キレイ色を選ぶとコーデが一気に垢抜けます。「マイヨ」のシャツはコットンリネン素材のオリジナルファブリックを使用。さらっとしたドライなタッチで、軽い生地感が魅力です。
爽やかなグリーンのシャツにはチノパンを合わせて、全体的に優しいトーンでまとめるとオシャレ度がアップします♪
2. スカートなら断然プリーツがおすすめ!
シルエットで魅せる、大人気プリーツスカート
ふんわりとしたプリーツ部分とすっきりとしたウエスト周りのバランスが美しい一枚。甘くなりすぎないので、大人の女性でもトライしやすいはず。オールシーズン使える生地感もうれしい♪
パーカーでカジュアルにまとめたり、ブラウスをインしてフェミニンに仕上げたり・・・スカートがシンプルな分、合わせるアイテム次第で様々な表情を楽しめます。
シンプルトップスに合わせたい、絵になる一枚
○や□のモチーフが並ぶ、遊び心たっぷりのプリーツスカート。存在感バツグンですが、淡い色使いと手描きの優しい風合いで品良く着こなせます。
スカートを際立たせるために、トップスはシンプルでコンパクトなタイプがおすすめ。夏は無地のTシャツを合わせるだけでもオシャレ♪一枚あると頼りになります。
レトロかわいいドット柄が魅力
繊細なプリーツと小さめドットの組み合わせがかわいい、ちょっぴりレトロなスカート。さりげない透け感が女性らしさを引き出してくれるので、オシャレしてお出かけしたい日にもぴったりです。
あえてメンズライクなシューズを合わせてMIX感を楽しむのもいいですし、バレエシューズでガーリーにまとめるのもアリ◎
細かいプリーツを入れた、表情豊かな一枚
サテンに2度細かいプリーツを入れた贅沢な一枚。他にはない表情豊かなプリーツスカートは、カジュアルなトップスを合わせてもレディライクな着こなしが叶います。
ウエストのリボンが見えるようにトップスインすれば、センスアップだけでなくスタイルアップ効果も期待できます!
3. ひと癖ジャケットを投入
クラシカルさの中に遊び心がキラリ
長く大切に着たいクラシカルなジャケット。1920年代のツイードジャケットをデザインソースにした千鳥格子のジャケットは袖を通すだけでクラスアップした着こなしに。ラペルに付けられた取り外し可能な小さめリボン、袖口の羊革パイピング、アイコニックなエルボーパッチなど、どこか可愛らしいディテールも魅力的です。
あえてデニムやワークパンツに合わせたり、スカートで甘辛MIXに仕上げたりと、ON/OFF問わず様々なスタイリングを楽しんでみて!
スクールテイストなスウェットブレザー
イギリスの各大学にあったボートクラブが発祥とされるブレザーのクラシカルなディテールを再現した一枚。ネイビーのスウェット地にホワイトのトリミングが爽やか。金ボタンがさりげなく上品さを添えています。
伸縮性もあり着心地も快適なブレザーは、きれいめコーデはもちろん、ボーダーT×デニムのカジュアルコーデとの相性も抜群です!!
「ストレッチ素材×Wジャケット」が新鮮
ストレッチが効いたWジャケットは、軽くてストレスフリーな着心地。きちんと感を演出しながらも、カーディガンのように気軽に羽織れるので、オールシーズン手放せなくなりそう。
すっきり縦長のシルエットで合わせるボトムを選ばない優秀な一枚。パンツはもちろん、ロングスカートと組み合わせても素敵ですよ。
バックに寄せたギャザーがアクセント♪
すっきりとしたノーカラーのショートジャケットは後ろ姿がPOINT!バックウエストにギャザーをぎゅっと寄せたデザインがフェミニンで柔らかな雰囲気にまとめてくれます。ボリュームたっぷりの袖も大人かわいくて◎
ショート丈なのでハイウエストボトムスやボリューミーなパンツとも相性がよく、簡単にこなれ感を演出できます。
4. キレイ色にチャレンジ
周囲を魅了する優しいラベンダーカラー
上品な透け感と程良い張り感があるオーガンジー生地を使ったブラウス。ふわりと軽いバルーンシルエットと、美しいラベンダーカラーが魅力の、女性らしさ満点の一枚です。
ドロップショルダーデザインで肩の力が抜けたリラックスコーデも得意。ゆるっとしたパンツに合わせて、上品さとカジュアル感のバランスを楽しんでみて。
深みのあるラベンダーで大人の可愛さを表現
深みのあるラベンダーならちょっぴりモード感も漂い、大人っぽく着こなせます。ラベンダーのプリーツスカートを主役に、トップスとシューズは黒をセレクトしてメリハリを効かせると◎フェミニンコーデが苦手な方にもおすすめなコーディネートです。
ブルーグレーを主役にしたペールトーンコーデ
ブルーグレーのリラックスパンツは、程よく肩の力が抜けた雰囲気が素敵。全体を淡いカラー&ゆったりシルエットでまとめれば、オシャレ上級者のコーディネートが完成です。パンツがメンズライクな佇まいなので、トップスにはふんわりブラウスや花柄シャツなど甘めアイテムを合わせてもバランスよく着こなせます♪
定番カーディガンも今年はピンクをチョイス♪
心地良いリネン100%のカーディガンはUVカットが施されていて、これからの季節、手放せなくなりそう。オールシーズン使える定番アイテムも今年はピンクを選んでみて。いつものコーデが華やかになりお出かけするのが楽しくなります。
インディゴブルーのデニムやチノパンとの相性が抜群ですが、ギンガムチェックのプリーツスカートで、大人可愛いコーデを楽しむのもおすすめです。
5. ベージュのワントーンスタイリング
セットアップもベージュならリラックス度UP!
ジャケット×パンツのセットアップは、ワントーンコーデに欠かせないアイテム。ベージュを選べばかっちりし過ぎないので、ON/OFF着回せます。
ハンサム顔のテーラードジャケットは、ボタンレス&肩を落としたデザインで程よくリラックスした着こなしに。真っ白なカットソーをINして、袖をラフにまくればさわやかな抜け感をまとえます。
着回し力抜群のワンピでつくる大人のレイヤード
Aラインのゆったりシルエット×ハイネックの組み合わせが新鮮なワンピース。ストレッチが効いたリラックス感たっぷりの一枚ですが、シルエットが美しいので大人っぽく着こなせます。
簡単に洗練度をアップできるパンツとのレイヤードはぜひ試してみて。パンツはホワイトにして、足元にベージュを重ねるのがポイント!
ロングスカートでつくる淡いグラデーションコーデ
程よいハリとドレープ感が魅力のリネンスカートは、ベージュをセレクトすればリラックスムード漂う大人のデイリーコーデに。きゅっとしたウエストラインで、品よく着こなせる優秀な一枚です。
トップスや小物もナチュラルカラーで統一して、淡いグラデーションをつくってあげるとオシャレ度がグッとアップします。
初心者さんにもおすすめな、2wayワンピース
ワントーンコーデ初心者さんにもおすすめしたいのが、ロング丈のワンピース。面積が大きいので、組み合わせに悩まなくてすみます。春夏はもちろん、シーズン通して活躍しそうなリネンチノクロス地を使ったワンピースはジャンパースカート風・カシュクール風と前後で異なる雰囲気を楽しめる2way◎
シンプルなカットソーを合わせてもいいですし、同系色のブラウスを合わせても素敵です。
まずはお気に入りをひとつ、取り入れてみて♪
取り入れたいトレンドは見つかりましたか?ワンポイント意識するだけでも今っぽくなり、よりいっそうオシャレを楽しめるようになります。重いコートを脱ぎ捨てて、自分らしく自由にコーディネートしてみてくださいね。
新しい季節は、オシャレを思い切り楽しみたくなりますよね。ただ、トレンドは気になるけれど必死で追いかけるのは苦手で、結局いつも変わり映えのしないコーデになってしまいがち…そんな方も少なくないはず。