定番アイテムだからこそ、こだわりの1着で差をつける!
春のアウターとしても活躍!重ね着も楽しめる「スウェットジップパーカー」
ORCIVAL(オーシバル)|フレンチテリージップアップパーカー
春先や秋口の定番カジュアルコーデのひとつ、Gジャン×スウェットジップアップパーカー。フードのシルエットがきれいなのでアウターを重ねてもバッチリ決まります。ダブルジップなので、ボリュームのあるスカートと合わせる時は裾の開きを調整すれば、スカートのラインを潰さずに着られますね。
袖口にはブランドのアイコン的なワッペンが施されています。ワンポイントでさりげなくブランドをアピール。まったくのシンプルだと少し寂しい…そんな方にもちょうど良いデザインですね。カラー展開もベーシックカラーが7色と、豊富なバリエーションから選べるのも嬉しい!
OZ. (オンス)|ジップアップパーカー
フロントのパッチポケットや、少し長めのリブ、フードのドローコードはコットンテープを使用するなど、ベーシックながら”遊び心“がスパイスになったデザイン。他人とは少し違ったものを身に付けたい…そんな思いも叶えてくれる1着です。
ポケットに施されたコットンのオリジナルネームタグ、背裏にはブランドロゴがプリントされたシーチングを縫い合わせるなど、こだわりのディティール。着ている本人にしか分からない、さりげない部分まで丁寧に作られているので愛着が湧きますよね。
ノベルティとして付いてくる、レザーのヘアゴム。刻印されている「0.2%!?」にはブランドが考える、洋服とヒトとの“距離感”が込められているんです。
0%ではないけれど、着る人にとって0.2%ほど、空気のような存在でありたい。時間をかけて作り上げた特徴的な素材を使用し、目立つ服ではなく、自然と馴染む服。
一枚でカジュアルコーデが完成!「スウェットプルオーバーパーカー」
maillot (マイヨ)|スウェットプルパーカー
手触りが良く、やや毛羽立ちにくい特性がある「超長綿」というコットンを使用。素材の上質感にもこだわりが感じられます。柔らかな着心地と、ほどよい肉厚さで夏以外のロングシーズン着られるのも嬉しいですよね。
大人カジュアルコーデに欠かせない「クルーネックスウェット」
maillot (マイヨ)|エーゲパイルトレーナー
こちらも大阪発人気カジュアルブランド「maillot(マイヨ)」のもの。ラグランスリーブのコンパクトなシルエットは少し短めの丈がポイント。すっきりと着る事ができるので、女性らしく、大人っぽい印象で着こなすことができます。エーゲ海周辺で栽培された綿花のみを使用したブランドコットンで作られたミニ裏毛は、軽い着心地でロングシーズン着られるので、きっとワードローブの定番になりそう。
ブランドの特長のひとつでもある、カラーバリエーションも豊富!ベーシックカラーから、コーデのポイントになりそうな鮮やかカラーまで揃っています。
maillot (マイヨ)|スウェットトレーナー
最後にもう1型「maillot(マイヨ)」からクルーネックのスウェットトレーナーをご紹介。ポケットもロゴも無く、潔いくらいのシンプルさが逆に素材感の良さを引き立てます。こちらもプルオーバータイプのパーカーと同様、超長綿を使用した着心地の良さが魅力的ですね。
首周りがややゆったりとした作りになっているので、襟付きシャツなどとの重ね着も楽しめそう。そして、一枚で着るとデコルテ部分がほどよく露出するので、女性らしく、大人っぽく着こなすこともできそうです。
フードは2枚仕立て。着たときにペチャッと潰れず、程よくふっくらとするシルエットは首周りを可愛く見せてくれます。