初めてのキャンプでも楽しく♪可愛い女子キャンプ
さあ準備を整えて、憧れの可愛いキャンプに出かけましょう♪
事前準備が肝心!女子キャンプに必要なもの&アイテムリスト
キャンプをはじめるなら揃えておきたい【基本の持ち物編】
✓テント
✓チェア
✓テーブル
✓ランタン
✓クーラーボックス
✓キャリーワゴン
✓アウトドア用食器
テント:テンマクデザイン「パンダ」
チェア:ヘリノックス「タクティカルチェア」
テーブル:ハイランダー「ウッドロールテーブル」
料理を美味しく楽しむためにもおしゃれなものを選びたいテーブル。ウッドのロールテーブルは、自然の中でも馴染みよく、持ち運びにも便利なのでおすすめです。
ランタン:キャプテンスタッグ「アンティークLEDランタン」
デイキャンプであっても、外灯がないことも多いキャンプ場では日が暮れると真っ暗になってしまうため、ランタンがあると安心です。クラシックなオイルランタンは扱いが難しいですが、LEDなら初めてでも簡単に使えます。
クーラーボックス:ディテール「メタルクーラーボックス」
キャリーワゴン:コールマン「アウトドアワゴン」
キャンプグッズは、一式まとめるとなかなかの重量に。テントサイトまで距離があることも多いので、コロコロ転がせるキャリーワゴンがあると荷物を持っての移動がラクチンですよ。
食器:スノーピーク「シェラカップ」
アウトドア用の食器は色々な種類がありますが、とりあえず揃えるならシェラカップがおすすめ。器やマグとして幅広く使える上、ハンギングできるよう取っ手が付いていて便利です。高級アウトドアメーカーとして人気のスノーピークもシェラカップなら手頃♪
女子キャンプを盛り上げる【おしゃれグッズ編】
✓ラック
✓ハンギングチェーン
✓ガーランド
✓ウィンドスピナー
✓ラグ
ラック:キャプテンスタッグ「三段木製ラック」
折りたたんでコンパクトに持ち運びができるキャプテンスタッグの三段木製ラック。すぐに使うものを取り出せる収納ラックとして使ったり、サイドテーブルにするなど、おしゃれに見せながら活用できる実用性の高さが人気です。
ハンギングチェーン:モトハシテープ「タフフック」
カラナビをプラスすることで、色々なものを吊るしておけるハンギングチェーン。洗って乾かすことができる上、女子キャンプではドライフラワーを飾るなどデコレーションアイテムとしても使えます。
ガーランド:ロゴス「ガーランドフラッグ」
ロゴスのロゴマークが入ったガーランド。キャンプシーンを華やかに盛り上げてくれ、テントの目印にもなります。女子キャンプを可愛くしてくれるマストなアイテムです。
ウィンドスピナー:キャプテンスタッグ「ウィンドスピナー・ハチ」
カラフルなデザインで風車のようにくるくる回るウィンドスピナーは、キャンプ場のデコレーションアイテムです。人気のあるキャンプ場では、意外と同じようなテントが並ぶため、目印として立てておいても便利なんですよ。
ラグ:キャプテンスタッグ「オルテガ柄ラグ」
キャンプの室内、ベンチやテーブルなど、おしゃれに飾り付けたいならラグはマストアイテム。オルテガ柄やネイティブ柄のラグなら、大人っぽいキャンプスタイルを演出してくれますよ。
女子キャンプは怖い?事件や危険回避に【防犯グッズ編】
✓小型ライト
✓ホイッスル
✓鍵
小型ライト:パナソニック「LEDネックライト」
首に下げられるネックライトは、トイレに行くときなどに活躍します。両手が使える小型のライトは、なにかと便利なので個人で準備しておくようにしましょう。
ホイッスル:モンベル「防災笛」
キャンプ初心者の方ほど、持っていると安心できるホイッスル。道に迷ったとき、クマ除け、事件回避など、なにかと防犯回避に役立ちます。
鍵:ヴィアンヌ「TSAロック」
荷物の盗難予防、テントの鍵として使えるダイヤル式のロック。楽しいキャンプ場とはいえ、悪い人がいないとは言い切れないため、安全に過ごすためにも準備しておくと安心です。
化粧をするときは虫にご用心【スキンケア編】
✓UV対策の日焼け止め
✓虫よけアイテム
✓スキンケア用品
日焼け止め:沖縄子育て良品「アロマ日焼け止め」
虫よけ:パラキート「虫よけグラフィックバンド」
リストバンド型の虫よけリングは、デザインも可愛らしくフェス気分になれるおしゃれなアイテムです。友達や家族とお揃いにして楽しむのも◎
保湿クリーム:ヨーデル「アウトドアバーム」
女子キャンプの【服装】は?気になるコーデのハウツー
Q:Tシャツや短パンでもOK?
A:夏は涼しく速乾性のある洋服を選ぼう
Q:おしゃれと防寒どちらを優先する?
A:冬は寒さに強い防寒力のある服装で
Q:スニーカーやサンダルでもOK?
A:余裕があれば2種類を用意
Q:アウトドアメーカーで揃えるのは高そう…
A:ワークマンやユニクロもおすすめ
【女子ソロキャンプ】ひとりの時間を楽しむ
youtubeでも人気!憧れのソロキャンプの過ごし方
漫画や本で1人の世界に浸ろう
1人だからこそ気軽に楽しめるソロキャンプ。忙しい日々から解放されて、時間もたっぷりあるので自分の好きな本や漫画を持ち込んで、その世界にどっぷり浸ってみるのも至福です。
アウトドア女子なら“ブッシュクラフト”に挑戦してみよう!
ソロキャンプの醍醐味といえば、自分ひとりで生きて行けるような逞しさ。せっかくなら、火起こしや飯盒炊飯など、サバイバル感のあるブッシュクラフトに挑戦してみましょう。
便利でコンパクト!おすすめのソロキャンプアイテム
火起こしセット:ブッシュクラフト「スターティングセット」
ブッシュクラフトに挑戦したい方は、スターターセットも販売されています。初めてでも気軽に火起こしに挑戦できるため、ソロキャンプをかっこよく過ごせますよ。
焚火台:モノラル「ファイヤーフレーム」
ソロキャンプで火起こしする際も、マナーとして焚火台の使用は忘れないように。フレームがコンパクトになる焚火台は、ソロキャンパーにとっても荷物を最小限にまとめられるので便利です。
クッカー:ブッシュクラフト「キャンティーンクッカーキット」
飯盒を楽しめるソロキャンプ用のクッカー。火起こしした後は、自分で料理したアウトドアなキャンプ飯を楽しみましょう。
クッカー:トランギア「メスティン」
こちらもソロキャンプにおすすめのクッカー。フライパン代わりにサクッと調理ができる上、食器としても使えます。ハンドル部分が赤で可愛いトランギアのメスティンはランチボックスにもなります。
タープ:スノーピーク「ペンタ」
女性のソロキャンプは、安全性を考えて日中のデイキャンプからはじめるのがおすすめ。テントよりも手軽なタープは、ソロキャンパーの間でも人気です。
【カフェキャンプ】おしゃれに自然の中で癒しを
2人以上なら映える料理で!カフェキャンプの過ごし方
淹れたてのコーヒーでカフェタイム
コーヒー好きなら淹れたてを大自然の中で味わってみましょう!ゆっくりドリップをして、キレイな空気の中で飲むコーヒーは格別の味がするはずですよ!
豪快なレシピのキャンプ飯に挑戦
パエリアやダッチ料理など、豪快なキャンプ飯は食欲をそそる見た目の華やかさがgood!みんなでワイワイしながらアウトドア料理を楽しんでみましょう。
屋外でも美味しく!おすすめのカフェキャンプアイテム
グリル:キャプテンスタッグ「バケットグリル」
七輪タイプのグリルは、手軽にバーベキューや炭火料理を楽しむことができます。お肉や野菜を乗せるだけでOK!料理下手さんにもおすすめです。
ホットサンド:コフラン「ホットサンドクッカー」
ホットサンドが簡単につくれちゃう直火タイプのクッカー。挟むだけであつあつの絶品サンドが簡単につくれる上、分解すればフライパン代わりとしても使えるのでキャンプ初心者の方にもおすすめのクッカーです。
カトラリー:マグナ「ステンレスカトラリーセット」
スプーンやフォークもプラスチックだとなんだか味気がないですよね。ステンレスのカトラリーセットもコンパクトに収納できる専用ケース付きなら、安全にかさばらず持ち運びができますよ。
収納ケース:フィールドア「スパイスボックス」
料理好きならコチラ!木製のスパイスボックス。手づくりのドレッシングを持参したり、肉や魚料理のグレードを上げてくれるスパイス類を持参したい方におすすめ。そのまま飾っておいてもおしゃれな収納ボックスです。
エスプレッソ:ビアレッティ「直火モカエキスプレス」
直火でエスプレッソコーヒーを楽しむアイテム。淹れたての本格コーヒーを手軽に味わいたい方におすすめです。使い方は驚くほど簡単で、自宅で普段使いする方も多いようです。
【ナイトキャンプ】幻想的な夜を楽しむ
星空の下で。ナイトキャンプの過ごし方
焚火を囲んでお酒でしっぽり
ナイトキャンプといえば焚火が美しく、炎の揺らめきを見つめながら、静かに過ごす夜は大人ならではの過ごし方。ウイスキーなど、お酒を傍らに気心が知れた友達との語らいは、なによりも素敵な時間に。
花火やボードゲームがあれば思い出も濃厚に
せっかくならスマホを閉じて過ごす時間をつくると濃厚な思い出になるはず。みんなで楽しめる花火やゲームを持参するのもおすすめです。ただし、周りのキャンパーさんたちに配慮して、騒ぎすぎないよう気を付けてくださいね。
快適におしゃれに。おすすめのナイトキャンプアイテム
チェーンライト:キャプテンスタッグ「LEDデコレーションライト」
デコレーション用のLEDライト。可愛いだけではなく、夜になると立派な灯りとして役立つため、暗がりが怖い女子キャンパーさんは是非とも準備しておきたいアイテムです。
焚火台:キャプテンスタッグ「ラウンドファイアベース」
焚火台にも色々なタイプがありますが、ラウンド型のコンロタイプは、バーベキューなども楽しめるため便利です。夜になって焚火を囲むにも十分な大きさで、仲間としっぽり楽しむにもおすすめのサイズです。
スタンドライト:ロゴス「アンドンスタンド」
スタンドタイプの松明風ライトですが、LEDライトを入れているだけなので安全に使うことができます。灯りをしっかりとれるので、食事タイムを雰囲気よく過ごせますよ。
寝袋:コールマン「封筒型シュラフ」
睡眠を快適にしてくれる寝袋。気温が安定した過ごしやすいキャンプシーズンなら封筒型でも十分。内側のデザインがおしゃれなコールマンの寝袋なら、女子キャンプを盛り上げてくれます。
湯たんぽ:ロゴス「どこでもソフト湯たんぽ」
夏でも高地では寒い夜もあるため、湯たんぽがあると安心です。焚火でお湯を沸かしておけば、サッと使えるので冷え症さんが多い女子キャンパーには便利なアイテムです。
《関東近郊》お風呂&トイレあり!快適に過ごせるキャンプ場4選
茨城県:大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
・アクティビティ あり
・お風呂 露天風呂
・アクセス ★★★☆☆
群馬県:北軽井沢スウィートグラス
・アクティビティ あり
・お風呂 温泉
・アクセス★★★☆☆
*イベント多数
神奈川県:芦ノ湖キャンプ村
・アクティビティ あり
・お風呂 浴場
・アクセス★★★★★
山梨県:PICA富士吉田
・アクティビティ あり
・お風呂 浴場
・アクセス★★★★☆
キャンプの要となるテント。初心者さんにはワンタッチで設営できるタイプもおすすめですが、三角のとんがり姿が可愛いワンポールテントは、クラシックな雰囲気がgood。鮮やかな色合いで気分も上がります。