旅行に出かけたいけど、何から始めればいいのかわからないあなたへ
早速、旅行計画をお気に入りの手帳に書き込んでみましょう。いつもの日常が、何か特別なプレゼントを待つ間のようなドキドキできる毎日にきっと変わっていきますよ!
まずは行きたい場所を決める
北欧、ヨーロッパ、アジアなど、昔から行きたかった憧れの場所へ
旅行を決めるきっかけは人それぞれ。でもその行き先を、みんなどうやって決めているのでしょう?
「昔読んだ大好きな小説の舞台に行ってみたい」「雑誌の美しい風景写真がずっと気になっていて、その場所がわかったから行きたい」そんな自分の素直な気持ちを大切にして足を運ぶきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
アートやデザイン、音楽、料理など、勉強したい分野が盛んな場所へ
本物のアートが飾られている美術館や有名な建築物のある国など、あなたが興味のある分野をリードしている国へ行って勉強してみるのも旅のアイディアの一つ。歴史の舞台や、音楽発祥の地、大好きな料理の本場に行って思いっきり堪能してみましょう。
出会いたいものがある場所へ
旅行は何も観光だけが目的ではありません。たとえば、世界でそこにしか生息しない貴重な動物達の、檻の中ではなく自然の中を駆け回り、本来の生を謳歌する姿に出会う旅はいかがでしょう?きっとあなた自身も大きなパワーをもらうことができるはず。
友人がいる場所へ
友人がいる街だと旅行が2倍楽しい!昔からの友達だけでなく、文通やSNSを通して知り合った見知らぬ異国の友達に会いに行くのもいいでしょう。
最近では旅行をきっかけに知り合った人たちと、SNSを通して時間も場所も関係なく繋がる事も出来ますよね。
未知なる体験ができる場所へ
観光雑誌に載っているような有名どころには一通り行ってみたものの、世界って本当に広いですよね。たとえば、オーロラを見る旅や滅多におこらない皆既日食の旅など、今しか見られないかもしれない「地球の営み」を体験する旅は、何かの壁にぶつかってしまったあなたに大きなエネルギーを与えてくれるはずです。
行く時期や滞在期間を決める
休みが取れる時期に
そうはいっても仕事をほったらかして簡単に休みを取ることは難しいのも事実。無理なく休みを調整できる日程はいつなのか、まずは考えてみる必要がありそうです。
なかなか決められない人も大丈夫!細かい予定は旅先で決めればいいのです。思い立ったら断固たる決意をもって、まずは休みを取りましょう。
みんなの休暇とずらして
みんなが一斉に休むお盆やお正月はハイシーズンなので、もちろん飛行機代もホテル代も値上がりしてしまいます。有給休暇があればここぞとばかりに消化して、みんなが行かないオフシーズンに旅立つのが旅費を安く抑えるポイントです。
旅行したい場所のベストシーズンに
あなたの憧れの地の天気や気候はどうでしょう?四季がある地域にはそれぞれ季節ごとの見所があるはずです。真っ青な海に雲ひとつない空を想像していたのに、雨季に訪れてしまったために毎日どんより空だなんてガッカリすぎますよね。
最安のタイミングで
旅先のベストシーズンと真逆の時期にあたるとはいえ、最安のタイミングを狙ってみましょう。限られた予算の中で計画したり、これからもより多くの地域を回りたいと考えている方は、あえてベストシーズンをはずす選択肢もありです。
誰と行くかを決める
パートナーや彼氏と一緒に
「旅先での感動を誰かと分かち合いたい」そんな気持ちは誰しもあるはずです。そんな時にあなたの大切なパートナーが一緒にいてくれれば最高ですよね。でも気をつけて!旅先ではトラブルも多く、全てがあなたの思い通りという訳にはいかないでしょう。そんなときこそ二人で力を合わせて乗り越えていく、そんなきっかけをくれるのも旅の醍醐味です。
家族で
大人になるにつれて、普段なかなか一緒にいられる時間が少なくなってしまった家族を誘ってみては?旅先での出来事をきっかけに昔話に花が咲けば絆を深めることができますし、大切な家族との思い出の写真を残すことができれば、あなたの永遠の宝物になるはずです。
友人やサークル仲間と
気の置けない仲間たちと、ゆっくり時間を過ごす。「幸せとは何か」、「人生において大切な物とは何か」ということを気づかせてくれる瞬間になるかもしれませんね。同じ趣味を持つ仲間たちとの旅行であれば、同じポイントで大ハシャギ!したり、盛り上がること間違いなしでしょう。
1人で
自分を持っている素敵な人は、ひとりの時間を積極的に持つことで自身を見つめ直し、自分らしい強さやしなやかさを得ているように思えます。ひとり旅という日常からの解放と自由の中で、本来のあなたは何を感じるのでしょうか。今は、世界的に見ても女性が一人で旅行しやすい仕組みが整ってきているのが嬉しいですね。
旅費の見積もりを出す
航空券や新幹線チケットなどの見積もり
昔は旅行会社で相談したり、代理店で発注する事が一般的だったのですが、最近は比較検索アプリやサイトが充実しています。予約においてもサイトから直接クレジットカードや銀行振込が可能なので、店頭を訪れる時間も節約できるでしょう。
オススメは使い方も簡単な「スカイスキャナー」アプリなど。非常に沢山のチケットを一気に比較できるのでとても便利です。
ホテルや旅館などの宿泊費の見積もり
大抵のホテルはホームページからオンライン予約ができるようになっています。しかし、外国語のサイトでの申し込みなど、ハードルが高いと感じた時は、日本語も使える「ブッキングドットコム」などで試算してみましょう。
電車、バス、タクシーなどの現地交通費の見積もり
意外と忘れてはならないのが現地での交通手段の料金。日本よりタクシー料金が高いところは少ないですが、現地のルールを知らないと非常に高額になってしまう事も。計画していた予算を計画不足によって交通費でオーバーしてしまうのは、なるべく避けたいですよね。なるべく旅行ガイドブックや旅の情報サイトなどで価格の下調べをして予算を組みましょう。
朝食やランチ、ディナーなどの旅先での食費の見積もり
現地での楽しみの一つは、やっぱり食事!現地の情報や相場等を、過去に訪れた人のブログ記事などでチェックしておきましょう。日本語で書かれた記事であればわかりやすく、なお安心して訪れることができますよね。
WiFi、電話代など通信費の見積もり
世界標準と比べて、日本は通信費用が高額なことがかねてより問題視されており、総務省が各キャリアに対し行政指導を行ったことなどがニュースでもとりあげられていましたよね。WiFiをレンタルするのであれば、それらの通信料もあらかじめ計算しておきましょう。
また、うっかり日本の携帯電話を海外でも何気なく使っていると、とんでもない金額を請求されることも。最近は指定地域では1日の利用量に関わらず一定料金を請求というサービスもありますが、利用方法には注意が必要です。
ビザやパスポートの取得費、手荷物手数料の計算もお忘れなく
意外と忘れがちなのが、中継地点を飛行機などで移動する場合に国内線扱いとなってしまい、手荷物の重量基準が変わってしまうというシチュエーションです。
特に注意が必要なのはLCCなどを利用する場合、空港で思わぬ高額な料金を請求される事も。あらかじめきちんと確認しておきたいところです。
また、ビザやパスポートの取得費用も必要になるのでこちらもお忘れなく。
予算を調整する
旅費を試算してみて、予算オーバーなら調整する
お金の準備を全くしないまま、旅行に出てしまう人は少ないと思います。思う存分楽しむ計画を立てて予算がオーバーしてしまった場合にはどうしたら良いのでしょうか。
旅行する時期を見直す
旅費の中で、大きな割合を占めるのが飛行機代やホテルの宿泊代の場合が多く、実は先ほどもご説明した、ベストシーズンやホリデーシーズンを避ける事で半額以上コストが下がる事も良くあります。もっとも簡単に節約できる方法は時期の調整です。オフシーズンに時期を変更する事で手っ取り早く解決できるかもしれません。
旅行期間、滞在期間を見直す
予定を詰め込みすぎて予算をオーバーしてしまった場合は、旅行中も何かとお金の事が気になって心から楽しめなくなってしまう人も多いでしょう。仕方ないですが、宿泊費を含む1日の予算を丸ごと削ってしまいましょう。
ただし、目的の場所に行けなかったり、お目当てのものを見る事ができないなど、本末転倒な結果にならないよう、旅の目的に優先順位をつけておくと良いでしょう。
ホテルや旅館のグレードを見直す
ホテル自体のグレードを下げたり、部屋のグレードを下げる事でコストを下げる事も出来ます。こちらも優先順位をつけてメリハリの効いたプランにする事で満足のいく内容で予算も抑えられるはず。
ただし、ここを大胆に削ってしまうと女性が身の危険を感じるほどの環境やサービスしか受けれらない可能性もあるので、注意が必要です。
Bon voyage ! 良い旅を♪
さてここまでプランニング全体の進め方をご紹介して参りました。この通りの順番でなくても、「旅先で何をしたいのか」、「何を楽しみたいのか」、優先順位をつけながら何度もイメージしてしてみてください。今までどうしても決められなかった事がある程度解決できるはずです。
今まで誰かに任せっきりだったり、何となくツアーに参加していたあなたも、少しだけ新しい冒険に挑戦してみましょう!
旅行において実は事前のこのプランニングも一度経験してしまえば非常に楽しめる作業の一つになります。「あそこに行こうかな」、「ここでは何を見学しようかな」、「やっぱりこれは食べておかないと!」などなど旅の準備がもっと楽しくなるプランニングの方法をご紹介します。