癒しをもとめて…「トロッコ列車」で旅に出よう♪
トロッコ列車って?
北海道 くしろ湿原ノロッコ号
群馬 わたらせ渓谷
千葉 里山トロッコ
小湊鐵道は千葉県市原市の五井(ごい)駅から大多喜町の上総中野駅までを結ぶ全長39.1kmの路線。首都圏からも比較的近く、風光明媚な沿線の風景が楽しめるということで、多くの観光客が訪れる人気のローカル線となっています。
そんな小湊鐵道に2015年から新たな観光列車「里山トロッコ」が登場!その名も「里山トロッコ」。
里山トロッコが走るのは、上総牛久(かずさうしく)駅から養老渓谷(ようろうけいこく)駅までの18.5kmの区間で、途中停車するのは里見(さとみ)駅と月崎(つきさき)駅の2駅のみ。他の駅は通過してしまいますが、片道およそ1時間をかけて走るので、ゆったりとした時を過ごせそう。
客車を引っ張る先頭の車両は、SLのように見えますが、実はディーゼル機関車なんだそうです。大正時代に小湊鐵道で活躍したSLを、外観をそっくり残したまま復元したのだそうです。昔懐かしく、とても趣がある「トロッコ列車」です。
大自然の中を駆け抜けて走る「トロッコ列車」。日々の煩わしさや、時間も忘れて、ただただ、自然の中に身をゆだねる。
たまにはそんな旅もいいですよね…。
懐かしさを感じるレトロな列車の雰囲気も楽しみつつ、どこか童心に帰ったような…
そんな癒しの時間を過ごしてみませんか?