ものづくりの楽しさを伝える「Salvia(サルビア)」
こんなものがあったらいいな… を形に
第1弾のスウェーデンからはじまり、スペインやフランス、インドなどをテーマに図案されたものがつくられてきました。そして最新作はこちら。「フィンランド」がモチーフとなっています。デザインも色合いもとっても素敵♪
56×56cmと使いやすい大判サイズです。
こちらは「ざっくり編みくつした」。関西で五十年以上くつしたを作り続けるベテラン職人さんが、ローゲージの古い靴下編機を使ってつくっています。
ふっくら、ゆったりとした履き心地です。
「季刊サルビア」では、そのストーリーを
かわいいオリジナルの手づくり缶も見逃せない!
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
第3回「月いちサルビア」は 5/6(土)に開催決定!
蔵前のアトリエで、月にいちどだけのお楽しみ♪
「月いちサルビア」として、月に一度、第1土曜日にオープンするサルビア。5月のオープン日は5月6日の土曜日です♪
そこでは、「よそおいブローチ」の新作の発売が予定されています。「よそおいブローチ」は、サルビアが新潟の塚野刺繍さんとつくっている、刺繍のブローチ。北欧テイストのデザインもとっても素敵です♡
また、今回はサルビアのデザイナーさんによる「ちいさな手仕事とおはなしの会」も開催され、サルビアのものづくりに由来する手仕事のススメや、それにまつわるお話を聞くことができます。
さらに刺繍を楽しむワークショップも開催されますよ♪席に限りがありますので、詳細公式はSNSをチェックしてみてくださいね。
おしゃれなお店がいっぱい!「月イチ蔵前」も同時開催
「月いちサルビア」をきっかけに生まれた「月イチ蔵前」も、同日に開催されます!蔵前エリアにある23軒のお店が、ゆるやかにつながって開催しているイベントなんです。
出店されるショップを一部ご紹介します♪
NAOT TOKYO(ナオト)
NAOT(ナオト)は奈良のならまちにある「風の栖」からスタートした靴屋さん。蔵前にあるのが「NAOT TOKYO」です。
インソールがいちばんの特徴で、ふかふかと心地よいクッション性と、足裏全体に吸い付くようなフィット感が魅力。履き続けることでどんどん自分の足にぴったり馴染んでいきます。
5月の月イチ蔵前限定で、NAOT TOKYOにて靴をお買上げの方にNAOTオリジナル缶バッジをプレゼント!バッジの販売もありますよ。(数に限りがあります。ご了承くださいませ。)
SyuRo(シュロ)
シュロオリジナルの銅製の丸缶・角缶は職人さんがひとつひとつ手づくりされたもので人気のアイテムです。
Nui.(ヌイ)
世界中の旅行者があつまるホステル「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE(ヌイ ホステル アンド バーラウンジ)」。その1階はラウンジスペースとなっており、宿泊者に限らず、だれでもカフェやバー、ディナーを利用することができます。
カフェの時間帯(8-18時)は、四種類のスペシャルティコーヒーや、焼きたてのパン・グラノーラなどを楽しむことができますよ♪
結わえる
ゴールデンウィークは、蔵前にお出かけしてみませんか?
5月6日(土)に開催される「月いちサルビア」と「月イチ蔵前」についてご紹介しました。日本の伝統技術を受け継ぐ作り手さんや職人さんが、ひとつひとつ丁寧に手がけた雑貨たちに、直接触れ合うことができる絶好の機会ですね。おもちゃ問屋や昔ながらの建物がところどころに残る蔵前は、きっと楽しく散策することができますよ。GWのおでかけにぜひ訪れてみてくださいね♪
日程 /2017 年5 月6 日(土)
時間 /12:00 ~ 18:00 一般開放
場所 / サルビアアトリエ
東京都台東区駒形2-1-8 楠ビル302 号
TEL 03-6231-7795
都営大江戸線・浅草線「蔵前」駅下車
「ちいさな手仕事とおはなしの会」当日:14 時~16 時(受付は15 時半まで)
サルビアデザイナーによる、ワークショップとおはなしの会。
***刺繍を楽しむワークショップ***
約80 ㎝角の大きな布を使用して、クロスステッチをします。縫っていただいた部分はカットし、お持ち帰りいただけます。コースターやくるみボタンにしても◎。
<参加費> 無料
※開催時間中、ご予約なしで随時ご参加いただけますが、お席に限りがございます。
※内容の変更、開催中止となる場合がございます。その際は公式SNSにてお知らせいたします。
作り手のこだわりが詰まった素敵な雑貨たちを取り扱っている「Salvia(サルビア)」。2000年に、グラフィックデザイナー・セキユリヲさんによって立ち上げられた活動体です。