ウェディングブーケの由来とは
ブーケはプロポーズの象徴
新郎にはブーケとお揃いのブートニアを
いろいろなブーケの種類
クラッチブーケ
ラウンドブーケ
キャスケードブーケ
リースブーケ
クレッセントブーケ
トレンドはナチュラルなラスティックウェディング
ラスティックとは、直訳すると「田舎風の」「飾り気のない」と言った意味ですが、最近では美しい森や草原など、本物の自然に囲まれた中で行われる、結婚式を指す言葉としても使われています。こうしたラスティックウェディングなら、新郎新婦もゲストもアットホームな雰囲気で、ゆったりと寛ぐことができますね。
自然あふれる結婚式にふさわしいのは、やはりウェディングブーケの由来の通り、野花を摘んで作ったような素朴な花束。グリーンを多めに取り入れたり、落ち着いた色味のお花を選ぶことで、ナチュラルな式にぴったりのブーケになりますよ。
ブーケをカラーで選んでみましょう
無垢で清楚なホワイトカラーのブーケ
優しく可愛らしい暖色カラーのブーケ
シックで落ち着いた寒色カラーのブーケ
ナチュラルで瑞々しいグリーンのブーケ
式の後もインテリアとして飾れるブーケたち
お気に入りの花たちで思い出に残るブーケを
ウェディングブーケは、新郎新婦が想いを通わせたことの象徴となるアイテムです。ドレスの色に合わせたり、季節の花を選んだり、二人にとって縁のある花材を取り入れたりと、自由な発想で作り上げる楽しさもあります。希望を伝えればそれに合わせたブーケをデザインしてくれるフラワーショップも多いので、思い出に残るとっておきのブーケを用意してみて下さいね。
豪華できらびやかな花束よりも、庭や野に咲く自然な花々を集めたような素朴なブーケを選びたい。最近では、そんな女性も増えているようです。まずはウェディングブーケの由来や、そのさまざまな種類について見ていきましょう。