ベビーバングで、肩の力を抜いたヘアスタイルに
ぱっと見では少し大胆なカットにも思えますが、顔型別にちょっとしたコツを押さえれば、誰でも素敵なベビーバングを楽しむことができますよ。ぜひ自分に似合う取り入れ方を見つけてくださいね。
顔型別|似合わせベビーバングを作るポイント
【丸顔さん】シースルーで程よい抜け感を
【ベース顔さん】サイドバングと上手に馴染ませて
幅の狭いベビーバングをサイドの毛束と馴染ませることで、フェイスラインを包み込むような自然なスタイルに。ベース顔さんのシャープな印象が柔和になるのはもちろん、揺れ動くパーマと合わせることで親しみやすさもUPします。
【面長さん】丸みを意識した重め前髪に
レングス別|ベビーバングのお手本帖
ショート|思い切ったカットで爽やかな表情に
さりげないパーマで自然な束感を演出
全体に緩めのパーマをかけることで、軽やかなベビーバングに自然な束感が生まれます。オイル系のスタイリング剤を少し揉み込めば、よりこなれ感もUP。一気に洗練されたおしゃれなショートヘアの完成です。
王道のアシメですっきりベリーショート
くせ毛風パーマと合わせてカジュアルダウン
くせ毛風の無造作パーマ×ベビーバングで、女性らしさを抑えたボーイッシュな仕上がりに。トップから後頭部のラインがきれいに丸く整うので、ボリュームが出づらい人や直毛さんにもおすすめです。
ぱつっとラインでマッシュショート
少し個性のあるスタイリングに挑戦したいなら、ぷつっと切りそろえたベビーバングでマッシュショートを作るのも素敵です。襟足やサイドも潔くカットすることで、コンパクトながらに印象的なシルエットに。
ボブ|柔らかなシルエットで女性らしさも両立
華やかさ満点のエアリーボブ×ベビーバング
他のレングスよりも圧倒的に華やかな印象を与えてくれるエアリーボブとベビーバングの組み合わせ。程よく束感を作ったスタイリングで抜け感を出すことで、落ち着きも兼ね備えたバランスのいい仕上りになりますよ。
ベビーバングで柔らかな印象を加速
くせ毛を生かした柔らかいボブは、ベビーバングでより柔和な印象を加速してあげましょう。カラーにはカーキやベージュ、アッシュ系を取り入れてみることで、より髪に優しい動きが生まれます。
もちろん黒髪とも好相性!
ツヤのあるクールな黒髪ボブとぱっつんベービーバングで、ボブの甘さをキュッと引き締め。幼い印象に見られがちなベビーバングも、組み合わせ次第でしっかり大人に仕上がるので安心です◎
前髪で作る印象的なコンパクトボブ
幼く仕上がりがちな黒髪ボブも、ベビーバングにすることで一気に印象的な大人ボブに早変わり。ツヤ感を強調できるセミウェットなスタイリングで、タイトにセットするのがお似合い。
ミディアム|いつものヘアスタイルに遊び心を
40代からの飾らないミディアムヘア
ストレートにスタイリングしたベビーバングとたっぷりのレイヤーで、大人が憧れる飾らないミディアムヘアに。風になびくような軽やさをまとったヘアスタイルは、女性をもっと自由で自然体に見せてくれます。
巻き髪にもベビーバングでアクセントを
はじめやすい眉上ギリギリライン
一歩踏み出せない人は、シンプルなミディアムヘアと眉上ラインのベビーバングからはじめてみるのもおすすめ。とてもナチュラルな仕上がりなので、いつもの暮らしとファッションに難なく馴染んでくれますよ。
こだわりが光るナチュラルパーマ
黒髪ミディアムにナチュラルパーマとベビーバングを重ねて、こだわりをギュッと詰め込んだスタイルに。パーマでしか出せない細かなニュアンスは、おしゃれな印象を一気に引き上げてくれます。
ロング|清楚にあどけない可愛さを演出できる
安定感抜群のストレートスタイリング
安定感抜群の黒髪ストレートは、ぱつっと切りそろえたベビーバングの魅力を最大限に引き出してくれます。大人でクールに見えるロングヘアの中に、絶妙なキュートさが漂うスタイルです*
ルーズなほつれベビーバング
パラパラほつれる軽めのベビーバングで、ふんわりロングをもっと優しく。シースルーバングは縦ラインを強調できるので、丸顔さんや髪の重さが気になる人にも最適な前髪です。ベビーバングと組み合わせることで、抜群の透明感をGETできますよ。
アレンジヘアのこなれ感もUP
ベビーバングでワンポイントを作っておけば、シンプルなアレンジやまとめ髪でもしっかりこなれ感を演出できます。ワイドバング風に幅を広めに設定して、軽くエッジの効いたカットスタイルを楽しむのも◎
表情豊かな緩めウェーブで優しく
根元やベビーバングにも緩めウェーブをたっぷりかけて、表情豊かなロングヘアに。しっかりと毛先に動きがでるので、重くなりすぎない黒髪ロングが叶います。
セルフカットで作るベビーバング
前髪だけならちょっとした失敗もカバーしやすく、理想の仕上がりが叶いやすいはず。セルフカットするときのポイントや切り方のコツを簡単に紹介していきます。
道具を揃えよう
・ヘアカット専用のハサミ
・コーム
・ヘアクリップ
基本的にはこれだけの道具でOKですが、髪のボリュームが多い方や軽めが好みの人はすきバサミも用意しておくのがおすすめ。使うことで、自然な抜け感のある量に仕上がりますよ。
キュートで柔らかな印象を持つ丸顔さんは、シースルー気味のベビーバングで抜け感を与えてあげるのがポイント。程よい束感で縦幅を強調すれば、丸みのあるシルエットをカバーしつつ大人っぽい女性らしさも演出できます。