スキンケアもヘアケアも。ひとつでこなせるバーム&オイル
髪やお肌の毎日のケアにプラスして、オイルやバームを使ってみませんか? 髪とお肌の両方に使えるバームやオイルは、ひとつ持っておくと便利です。おうちでのケアにも持ち歩きにも大活躍してくれますよ。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
オイルとバームどっちを選ぶ?
オイルとバームは、実はどちらもオイルです。液体のオイルを「オイル」と言い、個体のオイルを「バーム」と言います。オイルもバームも、保湿やヘアケアに活躍してくれるアイテムですが、使用感や仕上がりに違いがあります。
さらツヤ&肌なじみのよさなら「オイル」
束感&重点保湿なら「バーム」
「オイル」の効果的な使い方とおすすめアイテム
髪に塗るとき
指の隙間にも塗り込むように、手のひら全体によく伸ばしてから、毛先を中心に塗布します。このとき髪の表面だけではなく、オイルを内側にも揉み込むようにすると、さらにさらさらつやつやに。
肌に塗るとき
乾いた肌にも使えますが、お風呂上がりの肌が濡れている状態で使うと効果がUPします。顔に使う場合は、化粧水の前に使うと、浸透をよくしてくれますよ。
おすすめ両用オイル
BULY(ビュリー)ユイル・アンティーク
✓剛毛さん・乾燥肌さんにおすすめ
✓6種類の選べる香り
✓6種類の選べる香り
本格的な香りが特徴のビュリー。しっかりした保湿感が特徴で、乾燥肌さんにもおすすめです。6種類の素敵な香りの中から、ぜひ好みのものを見つけてみてください。
Sign(サイン)システミックオイル
✓軟毛さん~剛毛さん・普通肌さんにおすすめ
✓柑橘のさわやかな香り
✓柑橘のさわやかな香り
使う量次第でさらさらからしっとりまで、仕上がりが調整できます。爽やかな柑橘の香りと軽やかな保湿感で、全身に使えます。
SALON OF EDEN(サロンオブエデン)マルチオイル
✓軟毛さん~剛毛さん・乾燥肌さんにおすすめ
✓紅茶+シトラスの落ち着いた香り
✓紅茶+シトラスの落ち着いた香り
シトラスブレンドティーの香りが新鮮な、ベタつきの少ないオイルです。熱から髪を保護するほか、カラーキープ成分も入っています。かかとや膝のケアにもおすすめ。
「バーム」の効果的な使い方とおすすめアイテム
髪に塗るとき
出典:www.instagram.com(@yoshihama0423)
手のひらの上でよく温めて、しっかりバームを溶かします。こうすることで、白くダマになったまま髪につくことを防げます。耳の下から毛先にかけての髪に、手ぐしをするようにざくざく梳かしながら塗っていくと、簡単に束感がつくれますよ。
お肌に塗るとき
摩擦せず肌へ塗るために、バームを体温で溶かしておくのがポイント。よく温めてから伸ばしましょう。指先に使う場合は爪にも塗り込んでおくと、ネイルケア効果も期待できます。
おすすめ両用バーム
COCUU(コキュウ)メロウバーム
✓軟毛さん~剛毛さん・普通肌さんにおすすめ
✓オレンジ&パチュリの柑橘系の香り
✓オレンジ&パチュリの柑橘系の香り
さわやかな香りが特徴のコキュウメロウバームは、95.3%が自然由来成分でつくられているのだとか。こっくりしつつもべたつかない使用感で、髪や肌はもちろん唇にも使えます。
NAMASHEA(ナマシア)生シアバター
✓剛毛さん・乾燥肌さんにおすすめ
✓ゼラニウムのナチュラルな香り
✓ゼラニウムのナチュラルな香り
保湿力ばっちりのマルチバーム。無精製のシアバターは、スパチュラですくった状態だと繊維が見えますが、肌に乗せるととろとろにとろけます。こっくりしているのにさっぱり伸ばせる、心地よい使用感です。
のレン 米麹の無添加マルチバーム
✓軟毛さん~剛毛さん・普通肌さんにおすすめ
✓桜、白檀、柚子の3種類の香りの他、無香料も
✓桜、白檀、柚子の3種類の香りの他、無香料も
かわいらしい小さめサイズのバームは持ち歩きに便利。米ぬか油や椿油など、植物性のオイルをベースにつくられています。無添加で、香りのあるタイプのものは天然香料を使用しています。
バーム&オイルで髪とお肌に気持ちよく保湿ケアを
髪にも肌にも、手軽に使えるオイル&バームで、無理なく自分を労わってあげましょう。おやすみ前のしっかりケアにも、おでかけ前のちょこっとケアにも、きっと役に立ってくれるはず。髪とお肌の乾燥・湿気対策に、マルチに使える一本をぜひ探してみてください。
さらりとした液体のオイルは、軽やかな仕上がりが特徴。広い範囲を手早く保湿することができますよ。
【髪】には指通りのよさが期待できます。さらさらに仕上げたい、ツヤを出したい方におすすめです。
【お肌】に使う場合、すぐに肌になじむ使用感のよさや、伸びのよさが特徴です。