※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
おしゃれ見えして悩みもカバー!大人のパーマボブスタイル40選
出典:www.instagram.com(@ayami__takahashi) 幅広い年代に人気のボブスタイル。お手入れやスタイリングがしやすいのはもちろん、おしゃれに見えるのもポイントが高いですよね。さらにパーマをプラスすると、スタイリングがしやすくなり、顔の形や髪質などの悩みも幅広くカバーできるようになります。今回はパーマボブの中でも、30代・40代の大人の女性におすすめのスタイルをご紹介します。
前髪なしのパーマボブは、大きめのゆるいカールで毛先や顔周りに動きを出すのがポイント。前髪や髪の根元にもパーマをかけることで、頭頂部がぺたっとするのを防いで若々しく見せることができます。
出典:www.instagram.com(@ayami__takahashi) ハンサムなショートボブは、パーマで顔周りにしっかり動きを出して、おでこをスッキリ見せると軽やかな印象に。シンプルファッションに大ぶりのアクセサリーが似合う、大人向けのパーマボブスタイルです。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc) メイクやファッションで遊びを入れたいから、ヘアスタイルに引き算を。そんな、大人ならではの潔さが光るミニマルなショートボブスタイルです。毛先に大きめのワンカールパーマをかけて、少しウェットにスタイリングしましょう!
少し長めのミディアムボブは、根元からパーマをかけると柔らかい雰囲気に。大きめカールのパーマをゆるくかけると、大人っぽく上品に仕上がります。
出典: 外国人のような無造作なウェーブが魅力的なヘア。年齢を重ねると明るいカラーは敬遠しがちですが、ハイライトに明るめカラーを入れると立体感が出ておしゃれになり、白髪カバーにもなります!
出典: 根元からゆるめのウェーブを作って、くせ毛風のこなれた雰囲気に。全体的に、少しだけボリュームが欲しい人にもおすすめです。
首元をすっきり見せてくれ、小顔効果もある前下がりボブ。パーマを合わせることでかっちりしすぎず、程よく力の抜けたスタイルに仕上げることができます。むくみやたるみなど年齢が出やすい顔周り、ボリュームダウンが気になる髪の根元など、気になる部分にパーマをプラスすることで、年齢ならではの悩みもカバーできますよ。
出典:www.instagram.com(@ayako_onishi_) 前下がりのショートボブに、ワンカールパーマでニュアンスをプラス。前下がりボブはリフトアップして見える効果がありますが、カールで動きをつけると、小顔効果もさらにアップします。
出典: 前下りボブは前髪が長いとハンサムな印象ですが、前髪ありだと可愛らしい雰囲気にも。ふわっとしたワンカールで後頭部にも動きを出したスタイルは、年齢を重ねて髪の毛全体がぺたっとなりやすい…とお悩みの人におすすめです。
出典: 快活な印象に見せてくれる外ハネパーマ。前下がりのボブと合わせることで、ナチュラルに大人っぽく仕上がります。オイルを馴染ませて質感をコントロールするのが、抜け感をつくるポイント!
オン眉の前髪とふわふわのパーマで柔らかい雰囲気を作りつつ、シルエットは前下がりで大人っぽさを演出したスタイル。メガネとの相性もいいので、アイウェアのおしゃれを楽しんでみて!
定番のワンレンボブは、前下がり&コンパクトなシルエットでちょっぴり短めに切りそろえるとリフトアップ効果が高まります。やさしいカールと束感をプラスすると、「おばさん」っぽくならず今っぽい抜け感が出ておすすめ!
年齢を重ねると、毛量が減ったり、髪にハリがなくなってボリュームが出にくくなることも。強めパーマで前髪や根元にしっかりカールをつけておけばボリュームが出やすく、忙しい朝もスタイリングが楽になります!毛量が多めの人はたっぷりレイヤーを入れて強めのパーマをかけることで、広がりを抑えつつおしゃれな髪型にできますよ。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc) 黒髪×強めパーマの組み合わせは、やっぱりウェットなスタイリングが可愛い!ぱらぱらと顔にかかる前髪も、くりんとしたカールがついているだけでとっても愛らしく見えますね。年齢を重ねるとうねりやクセも強くなりやすいので、思い切って強めパーマをかけてみるのもおすすめです。
出典: やわらかいカラーに、毛先を中心に強めパーマをオン。顔周りのたるみなど気になる部分をカバーしつつ、カジュアルな洋服にも似合っておしゃれ見えする、万能スタイルです。
出典: 年齢が上がったからこそ挑戦してほしいオン眉バング。パーマを仕込んでおくと、朝のスタイリングも楽に決まります。全体にしっかりウェーブをつけて、自然なボリュームを出すのもポイント。
出典: 毛量多めの人にもおすすめの、レイヤーがたっぷり入ったボブスタイル。強めのパーマとウェットなスタイリング剤を組み合わせることで、パサつきや広がりもカバーできます。たっぷり隙間を作って、適度な重さのあるヘアスタイルを楽しみましょう。
毛量が少なくぺたっとしやすい人は、前髪の根元にもパーマをかけてエアリー感を楽しんでみて。ふわっと風が吹いたような前髪と揺れる毛先のカールが、360度どこから見ても大人可愛く見せてくれます。
大人のゆるふわヘアは、「可愛すぎない」がキーポイント。ボブはモード寄りな髪型なので、パーマをプラスするだけでも、程よい甘さが加わります。自分に合いそうな、ちょうどよい「ゆるふわ」具合を見つけてみてください。
出典: レイヤーを入れて、ゆるくパーマをかけたスタイル。「ゆるふわ」と言うと若すぎる、可愛すぎるイメージもありますが、このぐらいの甘さなら積極的に取り入れたくなります!
出典: 前上がりにカットしたボブと、顔にかかる前髪のウェーブが小顔に見せるポイント。レイヤーを入れて動きが出るようにしているので、疲れが出やすい横顔の表情も、元気かつキュートに見えます。
出典: ピンク系のカラーはツヤ感が出やすく、顔色も明るく若々しく見せてくれます。外ハネのウェーブで大人っぽい印象を出して、前髪も外ハネにして流すことで、目尻のたるみをカバーしつつリフトアップ効果を狙って。
出典: ミックスパーマでランダムに動きをつけたショートボブは、年齢を重ねて毛量が少なくなった、ぺたっとしやすくなった…という人にこそおすすめ。長めの前髪も、流れやすいようにパーマをかけています。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc) アッシュ系のダークカラーは、ブリーチ無しでも染まりやすく、透明感を出すことができる髪色です。全体にパーマをかけてやわらかい雰囲気にすることで、落ち着いた甘さが手に入りますよ。パサつきや広がりを抑える&疲れて見えないために、オイルで潤いを加えてスタイリングしましょう。
前髪ありのボブヘアは、若々しく見せてくれるヘアスタイル。眉上ぱっつんだけでなく、シースルー前髪も最近のトレンドです。前髪にもパーマがかかっていると、おしゃれ見えしてセットも楽になりますよ。消えづらいおでこや眉間のシワも隠れるので、50代以降にもおすすめ!
出典:www.instagram.com(@zenko_susuki) オン眉にコンパクトシルエットのボブヘアは、シンプルですが年齢を重ねても似合いやすい髪型。前髪と毛先にワンカールゆるいパーマをかけておけば、きれいなシルエットが簡単にセットできます。
出典: 目にかかる長さの前髪にパーマをかけて、無造作に仕上げたスタイル。伸ばしかけの前髪は、タイトにまとめるよりも透け感を作ってパーマで動きをつける方が、若々しくおしゃれに見えます。40代以上にもおすすめのヘアスタイル。
出典: 個性が強い印象のマッシュボブは、パーマをプラスすると取り入れやすいです。おしゃれ見えする髪型なので、シンプルファッションが好きな人や、忙しいママにもおすすめ。
出典: 軽めに作った前髪と表面にパーマで動きをつけて、無造作な雰囲気に。程よいラフさが大人っぽいヘアスタイルです。ひし型シルエットでリフトアップして見える効果も!
面長さんの場合、パーマやサイドの長さで横に目線を広げることや、ひし形シルエットを意識すると美しいバランスに。顔立ちが大人っぽく老けて見えがち...という人も多いので、前髪を作ると輪郭補正効果プラス、若々しく見せることもできておすすめ!
前髪ありのボブヘアに、サイドの髪は耳にかけて、毛先は外ハネカール。縦長の輪郭が「横」に強調されるので、綺麗にバランスがとれます。
出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_) 目線ギリギリに作った前髪と、パーマでトップをふわっとさせたショートボブ。自然なひし形シルエットになるので、輪郭も頭の形も美しく見えます。
出典: 面長の人はどちらかというとクールな印象に見えがち。ベージュブラウンなど明るめのカラーでニュアンスをつけると表情がぐっと柔らかくなりますよ。
出典: おでこが見える前髪なしのスタイルは、面長が強調されがち。パーマで大きめのカールをつけると、縦の印象が和らいでバランス良く見えます。
出典: 顎ぐらいの長さの前髪も、外に向かってカールするようにパーマをかけましょう。表面の髪に少し動きをつけると、抜け感が出ておしゃれ。
丸顔さんの場合、面長さんとは逆に縦のラインを意識することでバランスが取れます。加齢とともにフェイスラインのたるみが気になってきたら、パーマでボリュームを持たせたショートボブで目線を上に持っていく、頬まわりにカールをつけるなどの工夫をしてみて。
出典: ワンレンボブは、前髪を耳にかけるよりも下ろすのがおすすめ。自然なワンカールで動きを出しつつ、大人っぽい印象に仕上げましょう。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc) ダークカラーのワンレンボブには、センターパートが好相性です。根元から立ち上がるようにセットするとおでこがすっきり見え、顔の形も縦に長く見せることができます。
出典: 丸顔さんの場合、ひし形シルエットは少し下めに作るのがおすすめ。トップにパーマを掛けて動きを出すことで、シャープな印象が加わります。
出典: 前髪を作る場合は、センターパートにするなどして隙間を作り、おでこが見えるようにするのがポイントです。トップに動きを出してボリュームを持たせると、さらに小顔効果アップ!
出典: 短めの前髪と、パーマでトップにボリュームを持たせて縦長シルエットを意識。骨格補正効果があるので、シャープに見せることができます。
重たい印象になりがちな黒髪とボブの組み合わせ。パーマで動きを足すだけでも、おしゃれに見せられます。黒髪は年齢とともにパサつきも目立ちやすくなるので、スタイリング剤で潤いを出すことを心がけましょう。
出典:www.instagram.com(@ayami__takahashi) 重たい印象になりがちな黒髪ボブ。おでこを出すと、すっきりしてバランスが取りやすいです。根元がつぶれると疲れた印象に見えやすいので、前髪にもしっかりパーマをかけて動きを出しましょう。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc) ハンサムボブにパーマを足すと、女性らしさが加わります。透け感のある前髪も、気になるシワやくすみを隠すのに有効。あえて重ためを意識してウェットにスタイリングすることで、パサつきを抑えて「狙った無造作感」を演出して。
ほつれた毛糸のようなパーマが可愛いスタイル。「老け見え」を防ぐポイントは、ワックスやムースで束感を出すこと!くしゅっとしたウェーブで、カジュアルな大人のかわいさを目指しましょう。
出典: オン眉で切りそろえた前髪に、少し長めの毛先には大きめのカールをプラス。毛量多めでゴワつきがちな人におすすめしたい、40代でもOKなスタイルです。ちょっぴりクラシカルなムードに、黒髪が映えます!
パーマボブの疑問Q&A【スタイリング、アレンジetc】
A…ドライヤーは弱風!オイル、バーム、ワックスを使い分けて
基本的なパーマのスタイリングは、
①髪を濡らしてパーマを出す
②カールが出るように、ドライヤーでやさしく乾かす
③冷ます
④ワックスなどでスタイリング
の手順です。特に失敗しやすいポイントは、髪の濡れ具合が十分ではなかったり、急いで乾かしたくてドライヤーの風が強すぎる、しっかり冷ます前にスタイリング剤を付けてしまう…といった所。ドライヤーは必ず弱風で乾かし、カールが出にくい場合はしっかり濡らすことも忘れないようにしましょう。オイルやワックス、バームなど、自分に合ったスタイリング剤を見つけることも大事です。
パーマが強い、広がってしまうと感じる理由の多くは、「乾燥」が原因です。髪を乾かす前にオイルを付けたり、付ける量を少し増やして乾燥を防ぐと、カールがきれいに出て、広がるのを防ぐこともできます。
ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml
1,500円〜(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
セット方法はこちらを参考に。ドライヤーで空気をしっかり含むように乾かすとボリュームを出すことができ、風を上からあてたり、自然乾燥すると抑えめ・重ためのセットにすることができます。
A…指でねじりながら乾かすと、ナチュラルな動きが出せます
ゆるいパーマや取れかけのパーマをスタイリングするときには、指に巻きつけてくるくるねじりながら乾かすことで、しっかり動きを出すことができます。髪の毛は冷えるときに形が決まるので、しっかり冷ますことも意識しましょう。
Q.パーマが残っているボブヘアにおすすめの髪型は?
A…イメージを変えたいなら、「ウルフボブ」がおすすめです
出典:www.instagram.com(@nouer._miyoshi) 伸ばしかけのボブヘアに変化を与えて、新鮮な気分にさせてくれるのが「ウルフボブ」。レイヤーを入れることでシルエットが変わり、表面や毛先に残ったパーマを活かしながら、イメチェンも叶います。
Q.30代・40代におすすめのパーマボブのアレンジは?
A…定番の一つ結びに、大きめのヘアアクセをプラスしてみて
出典:www.instagram.com(@nouer._miyoshi) ボブの長さの場合、できるのはハーフアップや一つ結びぐらい。大人の女性がおしゃれなアレンジを楽しむなら、低い位置で結んだ髪にシンプルかつ大きめのヘアアクセをプラスしてみてください。落ち着いたファッションにも合わせやすく、上品に見せてくれます。表面の毛束を引き出して、パーマを活かすのも忘れずに!
出典:www.instagram.com(@nouer._miyoshi) 髪を下ろしたままヘアアクセを付けても可愛いです。サイドの髪を耳にかけるだけでも印象が変わるので、その日の気分に合わせてちょっとしたアレンジを楽しんでみましょう。
大人だからこそ、ぜひ挑戦してほしいパーマボブ。慣れればスタイリングも簡単で、朝の支度がラクになります!シルエットやパーマの強さでも印象がかなり変わるので、手軽にイメチェンができますよ。自分らしさを大事にしつつ、パーマで悩みをカバーして、おしゃれも暮らしも楽しんでくださいね。
写真をご提供いただいた素敵なサイト・インスタグラムアカウント
ハンサムなショートボブは、パーマで顔周りにしっかり動きを出して、おでこをスッキリ見せると軽やかな印象に。シンプルファッションに大ぶりのアクセサリーが似合う、大人向けのパーマボブスタイルです。