もっとおしゃれに髪をまとめたい!
~ロング・セミロングの簡単まとめ髪~
おしゃれに見える【ひとつ結び(ポニーテール)】のまとめ方
Lv.1:まずはお手軽に。ヘアアクセを使う
Lv.2:髪を引き出す&後れ毛を作る
ひとつ結びは、程よい抜け感があると、より一層おしゃれに見えます。いつも通り結んだら、ヘアゴム部分をおさえながら、少しずつ髪を引き出していきましょう。結ぶ前にワックスやバームなどを付けておくといいですよ。
もっとルーズな感じにまとめたい時は、後れ毛をとります。もみあげやこめかみ、襟足部分の毛を少し残し、あえて結ばないスタイルです。やや高めの位置で結んで、襟足に後れ毛を取ると、こなれた雰囲気に。顔回りの後れ毛は、小顔に見せてくれます。
Lv.3:ヘアゴムを隠して、洗練された印象に
ひとつ結びの仕上げはゴム隠しです。ヘアアクセサリーを使えない時でもおしゃれに見えますよ。いつも通りひとつ結びをした後、毛束から少しだけ髪を取り、ゴム部分を隠すように巻き付けます。毛先をゴムに入れ込んだら、基本のゴム隠しの出来上がり♪
とっても簡単&おしゃれなまとめ髪【くるりんぱ】
Lv.1:基本のくるりんぱのやり方
Lv.2:くるりんぱの位置をずらす
くるりんぱする位置を工夫すると、雰囲気を変えることができます。こちらは、ハーフアップスタイル。ボブやミディアムヘアの方でもできるまとめ髪です。サイドの髪が伸びてきたと感じた時にぜひ。
低い位置でくるりんぱすると、大人な印象になります。くるりんぱ部分の髪を多めに引き出してあげることがポイントです。ヘアアクセサリーとも相性がいいので、ぜひチャレンジしてみてください。
Lv.3:2回3回4回…くるりんぱの回数を増やす
慣れてきたら、くるりんぱする回数を増やしてみましょう。こちらは、2回くるりんぱしたスタイル。1回目はハーフアップの要領でくるりんぱ、2回目は全体をまとめてくるりんぱ。仕上げにリボンを巻いて完成です。もちろん、リボンなしでもかわいく仕上がりますよ。
こちらは4回くるりんぱしたスタイル。今人気の「たまねぎヘア」のようにも見える、かわいいまとめ髪スタイルです。1回目のくるりんぱを低い位置から始めると、甘すぎない雰囲気にまとまります。
スッキリ&かわいい【お団子】でまとめてみよう
Lv.1:いろんなお団子の作り方
髪の長い方は、毛先の巻き付け方次第で色々な雰囲気が楽しめます。くるくるねじってしっかり巻き付けると、スッキリした印象のお団子に、ゆるめに巻き付けるとラフな感じに、巻き髪からお団子を作るとふんわりした印象に…。やり方はたくさんあるので、できそうなものから挑戦しましょう。
お団子ヘアの印象を変える2つのポイント
お団子ヘアの印象は、高さによって大きく変わります。高い位置でのお団子は明るく活発な印象を、低い位置でのお団子は、落ち着いた印象を与えます。オンオフや服装に合わせて、高さを変えてみてください。
もうひとつが抜け感です。お団子部分を少し崩したり後れ毛を残したりすると、ラフな印象のお団子になります。反対にゆるみがないようにまとめると、きっちりとした印象になります。こちらもオンオフや服装に合ったスタイルを選びましょう。
Lv.2:アクセサリーをプラスして
ヘアピンもおすすめです。おしゃれなピンなら、崩れ防止もできて一石二鳥♪特に崩れが気になる方は、襟足部分に付けると安定感が出ますよ。この他に、バレッタやクリップ、コーム、カチューシャ等もお団子ヘアをおしゃれに見せてくれます。
Lv.3:ハーフアップに挑戦
髪を巻いてから作ると、大人ガーリーな印象になります。お団子部分の髪を分ける時は、親指でギザギザを書くように動かすのがポイント。地肌のラインが目立ちにくくなります。
大人可愛い【編み込み、三つ編み】でまとめてみよう
Lv.1:基本の三つ編みのやり方
Lv.2:ゆるくほぐして、こなれ感を出す
Lv.3:編み込みに挑戦
伸びてきた【前髪】のおしゃれなまとめ方
最後に、前髪のまとめ方をご紹介します。他の部分よりも長さが気になりやすい前髪。次に美容室に行くまでの間、すっきりおしゃれにまとめてみませんか?
Lv.1:ねじってピンで留める
一番簡単な前髪のまとめ方は、ねじってピンで留める!トップで留めるとかわいらしく、サイドで留めると大人っぽい印象になります。ピンをクロスさせたり、2本使って少しずらして並べたり、留め方も工夫したいですね。
Lv.2:前髪もくるりんぱでまとめる
Lv.3:思い切ってセルフカットに挑戦!
伸びた前髪がどうしても気になるという方は、思い切ってセルフカットに挑戦してみるのもひとつの手です。鏡を見ながら少しずつカットしていきましょう。前髪を引っ張ったり、前かがみの状態でカットしたりするのは失敗のもと。髪をなるべく体と”水平”になるような位置で少しずつ切りましょう。
~ボブ、ミディアムの簡単まとめ髪~
髪が短い方は、ハーフアップのお団子スタイルもおすすめです。サイドにはふわっと後れ毛を残しておきましょう。毛先はまとめなくてもOK。少しフォルムを広げると自然な仕上がりになります。
前髪あり
前髪なし
思い切って前髪もまとめてお団子に。額を見せることで若々しく元気なイメージになります。普段、前髪を作るスタイリングをしている方はこれだけで手軽にイメチェンできますね。
~伸ばしかけ、ショートのまとめ髪~
伸ばしかけ、ショートなど髪が短い方は低めの位置でまとめればスタイリングしやすいですね。まとまらない長さの髪は無理に入れ込まず、そのまま出してゆるさを意識してみましょう。
お団子も低めの位置なら作れそうですね。襟足はすっきりと、サイドのルーズさでバランスのよい雰囲気づくりを。
【番外編①】仕事場、オフィス向けのまとめ髪アレンジ
シンプルなひとつ結びはオフィスでは定番のヘアスタイルですね。緩めに結んだり、ほぐして柔らかさを出してカチッとなりすぎないグッドバランスを。
【番外編②】まとめ髪におすすめグッズをご紹介
ワックス
まとめ髪アレンジを作るときに、上手にセットしたつもりでも毛が浮いてしまったり、時間がたつと崩れてきてしまうことってありますよね。そんな時は、ワックスを使ってスタイリングしましょう。
こちらのワックスは柔らかくまとまるタイプなので、無造作なクセ付けも作りやすいです。
まとめ髪用スティック
まとめ髪用ワックスにはスティックタイプもあります。襟足やサイドの後れ毛にさっと塗って仕上げができます。
スプレー
ヘアスタイルを1日キープしたいなら、仕上げにスプレーを使ってみましょう。ツヤや潤いを与えつつも、風や湿気からガードしてくれるので崩れません。また、キープ力は高いですがバリバリに固まったりはせず自然な仕上がりになります。
セミロング~ロングと髪の長い方は、髪をまとめたいシーンも多いですよね。
髪が長いほうがヘアアレンジのバリエーションも広がるので、この際楽しんでしまいましょう。
ひとつ結びだけでなく、お団子やくるりんぱなど、お洒落に見えてかつ簡単な方法がたくさんあります。