※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
乾燥する季節、保湿ケアは万全ですか?
出典:unsplash.com
まずはハンドクリーム、リップクリームそれぞれの効果的な使い方をチェックしてみましょう!
ハンドクリームの効果的な使い方
塗るタイミングは水を使った後や寝る前
出典:unsplash.com
乾燥を感じた時はいつでも塗れますが、特に意識して塗ると良いタイミングは、手を洗ったり水仕事をしたりした後です。特にお湯を使う場合は要注意!手に必要な油分が洗い流されてしまいます。終わったらすぐにクリームを塗る習慣をつけましょう。また、寝る前にクリームを塗ると、寝ている間に保湿ケアができるのでおすすめです。
ちょうど良い量は3~4cm
チューブタイプのハンドクリームは、だいたい人差し指の第一関節を目安に、3~4cmくらい使うのがベストです。少なすぎると保湿効果が薄れてしまいます。手荒れがひどい時は、量を少し増やしても良いですね。
塗る前に手やクリームを温める
寒い時期にはクリームも冷たくなっていることがあります。手の温度で温めることで、クリームの伸びが良くなり隅々まで行き渡りやすくなりますよ。手が冷たい場合は、塗る前に擦り合わせたり暖房器具にかざしたりして、温めておきましょう。
塗る時には指先まで丁寧に
忙しいとついついササッと塗って終わり!になりがちですよね。でも手の甲から指先まで丁寧に塗ることで、ムラなく保湿できます。指一本一本を揉むようにして、爪先も忘れずに塗りましょう。指先は特に荒れやすいので、意識すると良いですね。
リップクリームの効果的な使い方
塗る前には唇をきれいに
出典:unsplash.com
唇に汚れや油分が付いていると、クリームの効果が発揮されません。食事の後などは特に、ティッシュで唇をきれいにしてから塗りましょう。
塗る前にクリームを温める
ハンドクリームと同じく、リップクリームも冷えて固くなっていると塗りにくいです。手の甲などに当てて温めてから使いましょう。
塗る時は縦方向に
クリームを塗る時、唇の形に沿って横に塗っていませんか?唇には縦にシワが入っているので、横に塗ると保湿効果が薄れてしまうんです。シワに沿って縦方向に塗るのが効果的ですよ!
塗りすぎに要注意!
1日に何回も塗ってケアしているのに、荒れてしまう…という方。もしかすると塗りすぎが原因かもしれません。クリームを塗る時の摩擦で唇が荒れてしまうことがあるようです。1日に塗る回数は5回までがベストですよ。
おすすめのハンドクリーム4選
L:A BRUKET(ラブルケット)
FIKKERTS(フィカーツ)
イギリスの歴史あるブランドが作ったハンドクリームです。植物由来のナチュラルな香りで癒やされますよ。
ユーロジャパンエレガンス FIKKERTS ハンドクリーム 75ml アンバー
2,327円〜(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
L'OCCITANE(ロクシタン)
meditate(メディテイト)
ナチュラルなパッケージが、暮らしにすんなり馴染んでくれそうなハンドクリームです。2種類の精油をブレンドした自然な香りは、リラックス効果抜群!3種類の香りの中から、好みやその時の気分に合わせて選べますよ。
Meditate(メディテイト) ハンドクリーム
おすすめのリップクリーム3選
Polka Vaseline(ポルカワセリン)
retaW(リトゥ)
Babaghuri(ババグーリ)
空気はカサカサでも、うるつやの肌をキープしよう!
好きな香りやテクスチャーのアイテムなら、毎日こまめに塗り続けられそうですよね。大切なのは、乾燥して荒れてしまう前にケアすることです。手や唇といったパーツは、意外と見られているもの。お気に入りの一品を持ち歩いて、乾燥知らずの肌を手に入れてくださいね!
空気が乾燥してくる季節、気づいたら手や唇がガサガサしている…ということはありませんか?手は水仕事などで刺激を受ける部分ですし、唇は他よりも皮膚が薄いため荒れやすいんです。でもきちんとケアすれば、艶やかさをキープできますよ!今回は、普段使いにもプレゼントにもおすすめの保湿ケアアイテムをご紹介します。