ショートヘアに憧れるけれど・・・
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
丸顔さんにおすすめのスタイル
長め前髪で縦長効果を狙う
長め前髪が印象的なショートヘア。すっきりとしたシルエットと、長めの前髪で輪郭をさりげなくカバー。クールな雰囲気のなかにも、どこか女性らしさを感じるスタイルです。
ゆるふわパーマ×センターパート
ふんわり前髪で立体感をプラス
トップを軽く巻いてボリュームを出すことで、シルエットを縦長に調節。やわらかめのワックスで全体的に束感を出せば、エアリーなショートヘアが完成します。
長めショートボブは丸くしすぎないスタイリングがポイント
長めのショートボブは、スタイリングの際に丸くしすぎず、ボリュームを抑えるのがポイント。乾かす時にドライヤーの風を下から当てると広がりやすくなってしまうので要注意。上から当てて手ぐしでとかすように乾かすと◎
面長さんにおすすめのスタイル
短め前髪でキュートに変身
眉毛の見える長さまでカットした前髪がキュートなショートヘア。パッツン気味に切ることで、横のラインを強調し面長をさり気なくカバーします。丸さを意識してふんわりとスタイリングすると優しいイメージになりますよ。
ひし形シルエットで輪郭をカバー
美しく見せる黄金比である「ひし形シルエット」になるようにレイヤーを入れたスタイル。全体にパーマをかけることでスタイリングがしやすくなります。サイドのボリュームが少なすぎると、面長が強調されてしまうので注意しましょう。
丸いシルエットが甘い印象のショート
コロンとした丸さが可愛らしいショート。スッと肌に馴染むようサイドの毛先にレイヤーが入っているので、黒髪でも重たい印象になりません。ナチュラルさんに人気のスタイルです。
トップ短めのすっきりショート
全体的に短めなのに、どこか可愛らしさを感じさせるショートヘア。サイドを外ハネにすることで全体のバランスが整い、洗練された雰囲気に。束感を出してスタイリングして、ぬけ感あるスタイルを作りましょう。
逆三角形さんにおすすめのスタイル
レイヤー入りショートボブでエアリーに
前髪はパッツン気味ですが、全体的にレイヤーをしっかり入れることで軽さを出しているショートボブです。トップは分け目をなくしてふんわりスタイリングすると、全体のバランスがよくなります。襟足も外ハネに動かして、輪郭をさりげなくカバーしましょう。
トップにボリュームを出して
トップにふんわりとボリュームを出すことで、シャープすぎずバランスのとれたスタイルになっています。カラーを少し明るめにすると、さらに柔らかな印象に。ワックスをもみこんでスタイリングしましょう。
外ハネがアクセントなくせ毛風スタイル
長めの襟足が印象的なショートヘアは、束感を意識してスタイリングするとおしゃれな雰囲気になります。襟足を外ハネにして輪郭から目線を逸らしましょう。
毛先をくるんとカールさせて、くせ毛風にアレンジしているところも魅力のスタイルです。
ベース型さんにおすすめのスタイル
無造作セットと長めサイドでこなれたスタイルに
無造作にセットされた髪が輪郭をさり気なくカバー。外ハネの襟足と長めのサイドのスタイリングがポイントです。くしゃっとなるように、やわらかめのワックスでスタイリングしましょう。
シースルーバング×ハイトーンカラーで輪郭カバー
輪郭をあえて隠さず髪型で目線を逸らしたショートスタイル。前髪はシースルーバングにして縦のラインを強調、さらにハイトーンのカラーにすることで輪郭をぼかして優しい雰囲気に仕上げます。束感を出して流れるようにスタイリングすることで垢抜けスタイルに♪
重めショートボブでクラシカルに
毛先の動きをうまく利用して、輪郭を上手ニカバー。重めシルエットにすればクラシカルな雰囲気に。明るすぎないブラウンのカラーリングで柔らかさをプラスすれば、女性らしいショートボブスタイルが完成します。
似合わせショート・ショートボブで秘めた魅力を引き出そう♪
秋冬はコートやニットなどファッションが重くなりがちですので、ヘアスタイルを軽くすることでバランスが整い、一気に垢抜けた印象に!自身の魅力をアップするヘアスタイルを見つけて、秋冬のおしゃれを楽しみましょう!
丸顔さんは、長めの前髪やセンターパートで縦のラインを意識するとバランスが整い◎また、トップを短くして高さを出したスタイルもおすすめです。