忙しい朝、寝癖を活かしてヘアアレンジしたい!
シンプルおだんごヘア
髪全体の寝癖にはこのアレンジ☆
髪がまだ短くても、ポニーテールにする要領で最後に輪っかを作ればおだんごになります。そのお団子を少しほぐし、バランスを見ながらピンでとめれば、いい感じに力の抜けたルーズなお団子ヘアの完成!
寝癖が付いた髪全体にワックスを軽くもみ込み、手ぐしでざっくりまとめます。それをお団子状に。ヘアアクセ1つで印象も変わりますね♪
髪の毛の量が多い方は低めのお団子でまとめるとバランスがとりやすいです。ポニーテールした毛先を結び目に折り返して、お団子を手でほぐしながら横に少し広げます。そうすることでお団子部分にもラフな表情が生まれます。
シンプルハーフアップ
トップのうねりやサイドのハネにはこのアレンジ☆
ボブヘアの方は、上部分を手ぐしでざっとまとめ、お団子に。それ以外の髪は下ろして、毛先はコテで軽く外ハネにすると軽やかさとアクティブさが出て素敵です。
ハーフアップのアップ部分を少量にして、まとめたお団子からも長めに髪の毛を散らすと、柔らかなニュアンスが加わり優しい印象になります。
まとめた部分から丁寧に髪を少しずつ引き上げ、全体に空気感を演出。髪が短い方はこのようにお団子部分もほぐすとエアリーな仕上がりに。下ろす部分は、S字型にカールを入れることで軽さを出しつつ、バランスを整えます。
シンプルを極めたポニーテール
表面の広がり感をカバーするならこれ☆
いつものポニーテールも、ゴムの結び目に毛束を巻き付けることで、抜け感をプラスすることが出来ます。ポニーテールにした毛束から少し髪を束ねてすくい、それをゴムに巻き付けて、その束の毛先を根元で見えないようにとめるだけ。筆者はピンではなく細い黒ゴムでとめています。
いつものポニーテールでも、結んだ毛先まで注意を払ってみましょう。ちょっとコテで巻く、それだけでもぐっと印象が明るくなります。寝癖が毛先にあっても、他の毛先も巻き込んで馴染ませてしまいましょう!
何も足さない、シンプル編み込み/くるりんぱ
全体に付いたクセやうねり・ハネまで味方に!
一度真ん中やや下あたりでポニーテールを。そこからきゅっと三つ編みに。ハネもうねりも味わい深い魅力に早変わり!毛先を長めに残して結ぶと抜け感を出せます。
くるりんぱを連続で重ねてみましょう。簡単なのに、スタイリッシュなヘアアレンジになります!毛先のクセを隠せるのも嬉しいですね♪
ややボトムを下げてハーフアップして、そこをくるりんぱ。くるりんぱの毛先部分も含めてルーズに三つ編みを。三つ編みだけでも可愛いですが、くるりんぱと合わせるとより素敵です。
いつものポニーテールに飽きてしまった方は、ポニーテールにするサイド部分を編み込んでみるのはいかがでしょうか?ちょっとのことで印象がガラリと変わります。
ゆるさが魅力の編み込みアレンジ。毛先がハネていてもそれがまた味になります。編み込む前に手で髪をほぐし、ゴムでとめた後も全体をちょっと崩すとよりバランスアップ◎。
即席!もっとおしゃれに「追加アレンジ」術
ショートにもおすすめ!ピンやクリップでアレンジ
ショートヘアの方にもおすすめしたいアレンジが、「ピン」。すっきりとまとめたヘアに大きめのぱっちんどめタイプのヘアアクセをON。とってもポイントになります。
編み込みかくるりんぱのとき、時間が少しあればクリップなどを使ってアレンジしてみませんか?こんなにイメージが変わりますよ♪
日替わりでこだわりポイントを変えてみて!
後ろのうなじ部分のおくれ毛も、今日はコテで巻いて仕上げてみましょう。それだけでサロン帰りのような仕上がりに!
時間に余裕があったら、今日は顔周りのおくれ毛をコテで巻いてフェミニンに。細かいディテールにこだわるとお洒落度がぐっと上がりますよ。
ゆるっとしたお団子が素敵。まとめヘアは、たくさんコテで巻いて土台を作ってから仕上げるイメージがあるかと思いますが、こちらのお団子は自然に出てきたり、あえて残した部分をコテで1カールしただけ。他のクセはおだんごの中に詰め込んで隠しましょう♪