でも、いざやってみると何か違う…。ラフに崩したつもりが生活感のあるただのボサボサに見えたり、お疲れモードで老けた印象になってしまったり、なかなか難しいヘアアレンジですよね。
今回はアレンジの定番「ひとつ結び」にテーマを絞って、垢抜けるヘアアレンジのコツを紹介したいと思います。
また、5分あればできる、初心者さん向けの「ひとつ結び」のヘアアレンジも合わせて紹介していきますね。
無造作でラフ、垢抜けてみえるアレンジ前の「ひと工夫」
まず始めにヘアアイロンでゆるふわウェーブをつくる
作りすぎていない、抜け感のあるアレンジをするには髪にウェーブをつけるのがポイント!ヘアアイロンで巻いたり、ストレートアイロンで波ウェーブを作ったり、自分のやりやすい方法で挑戦してみてください。
どうしても苦手という人は眠る前に数ブロックにわけて三つ編みをして朝を迎えてもOK。この事前準備でこなれ感がぐんとアップしますよ。
次に、まとめやすく、ツヤ感、束感のでるスタイリング剤を使う
せっかく髪にゆるふわウェーブをつけても、そのままにしておくとどうしてもカールがとれてきてしまいます。少しでも持ちをよくし、さらにツヤや束感などを出して、こなれ感をアップさせるのにスタイリング剤はかかせません。
おすすめは、シアバターが入ったヘアワックスや軽いつけ心地のオイル。片方ずつはもちろん、両方を混ぜて使うのもいいですよ。
・おすすめワックス「product」(プロダクト ヘアワックス)
髪と地肌に必要な自然由来の原料だけを使用した自然派ワックス。健康的な潤いとツヤが出てまとまりがよくなります。マンダリンオレンジの香りにも癒されますよ。
・おすすめオイル「ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml」
天然由来100%のオーガニックなオイル。驚きはその付け心地の軽さにあります。よくあるオイルのベタつきや、ギトギト感が苦手という人にもぜひおすすめ。浸透性が高く、ツヤが出て思い通りのスタイリングに。ボディなどのお肌にも使えるんですよ。
結ぶ時は前髪との分け目を崩して、手櫛でまとめる
結ぶ工程にもちょっとしたテクニックが。まずは前髪との境目をほぐすとこと。バングからの分け目がはっきりしすぎていると、キツイ印象になってしまいます。また手櫛で仕上げるのもポイント。そうすることで、ほどよく力が抜けたルーズな感じを出すことができます。
結んだ後の崩し方がキモ!5mm幅で髪を引き出す
ラフな「ひとつ結び」は、きつくしっかりと結んで、それから崩すというのが基本。結んだ後の崩し方で印象が大きく変わるので、重要な作業となります。
結んだ部分を抑えながら、髪を少しずつひっぱり出していきます。この時、髪の分量を少量にするのがキモ!5mm幅が目安。できれば少しずつ爪でつまみ、引き出すイメージです。
トップにボリュームを出す!横からも後ろからもひし形のシルエットが理想
後れ毛は指1本分くらいで3ヶ所。こめかみ、もみあげ、襟足から出す
無造作アレンジには後れ毛が必須です。垢抜けて見えるポイントは、こめかみ、もみあげ、襟足の3ヶ所から出すこと。指1本分ぐらいが分量の目安です。左右のバランスを見て、鏡で確認しながら出してみて下さい。
風に揺れてふわりとなびく後れ毛がナチュラルで柔らかい印象を与えてくれます。
最後の仕上げにスプレーを軽くひと吹き
さらに垢抜ける「ひとつ結び」の簡単5分以内アレンジ
高い位置で結ぶとカジュアルに
「ひとつ結び」はくくる位置によって雰囲気が変わります。高めにくくるポニーテールは元気でカジュアルな雰囲気に。逆に低めのローポニーは大人っぽいイメージになります。気分に合わせて位置を変えてみましょう。
結び目を隠して、よりナチュラルに
結び目のゴムを隠す簡単アレンジをすれば、より垢抜けた印象に。慣れれば1分程で出来るのでぜひマスターしてみて。
丸く結んだだけの緩めのお団子に
ひとつ結びの髪をゆるーく輪っかにしただけのお団子アレンジもおすすめ。ゴムから出た毛先もそのままの状態で充分おしゃれに見えます。事前のひと工夫をしておけばこそのこなれ感です。こちらも1分程で完成。
ヘアアクセサリーで華やかに
華やかさが欲しいなら、ヘアアクセサリーをプラスするのがおすすめです。プレート付きのゴムに変えるだけでこの通り。マットな輝きが上品にクールに仕上げてくれます。
ゴムの結び目にスカーフを一巻きすれば、パッと華やかさが増します。また色味があるのでファッションのポイントにも。スカーフを結ぶだけなので簡単です。
結び目のゴム部分を隠すようにマジェステを使うのも素敵です。珊瑚のデザインがこれからの季節にピッタリで可愛いですね。
こちらはフレームの内側の空いた空間にスティックをさすタイプのマジェステ。一つプラスするだけでいい女風に。
専用スティックを使ってシンプルなドーナツポニーに
ちょっと個性を出したいならドーナツアレンジがおすすめです。専用のスティックを使えば誰でも簡単にできますよ。
襟足部分の髪を残して「ひとつ結び」にし、残した髪を少しずつスティックに通していきます。最後はドーナツ部分を広げるように崩し、整えたら完成。一味違った新鮮な「ひとつ結び」に。
「くるりんぱ」をプラスしてこなれ感を
「ひとつ結び」に「くるりんぱ」のアレンジをプラスすると一気にこなれ感が増しますよ。「くるりんぱ」をした部分をほぐすと雰囲気が出るので忘れずに。
全て5分以内でできる初心者さんが挑戦しやすいものをチョイスしました。動画を参考にチャレンジしてみて下さい。
サイドの髪を残し「ひとつ結び」にして「くるりんぱ」。サイドの髪も「くるりんぱ」して始めの「くるりんぱ」の下に通すのがポイントです。フェミニンで華やかな印象に。
「くるりんぱ」を2回繰り返すアレンジ。サイドに髪を残して低めに「ひとつ結び」。サイドの髪を1回「くるりんぱ」したら最初の「ひとつ結び」に通します。通した髪をさらに下で2つに分けて、結び目の上で2回目の「くるりんぱ」。ゴムを隠すようにバレッタを留めれば完成です。
「ねじり編み」を加えてさらに垢抜ける
「ねじり編み」をプラスするだけで、一気におしゃれ上級者のヘアアレンジに。こちらも「ねじり編み」を崩すことでぐっと垢抜けるので、動画を参考にトライしてみて下さい。
写真はサイドの髪を「ねじり編み」にして「ひとつ結び」に巻いてピンで留めただけのアレンジです。
こちらは「ねじり編み」を縦方向にねじったアレンジです。簡単ですが、また違った表情が楽しめますよ。
「ねじり編み」と「くるりんぱ」をミックスしておしゃれ上級者に
サイドと右襟足の髪をそれぞれ残して「ひとつ結び」に。サイドの髪は結び目の上で「くるりんぱ」。襟足の髪を「ねじり編み」にしてほぐし、ゴムを隠すように巻き付けピンで留めたら完成です。ヘアアクセをつけてもいいですね。
5分以内で出来る簡単アレンジでもこなれ感たっぷり。
無造作にくくっただけに見えるヘアアレンジにも「おしゃれ見え」するちょっとした工夫やポイントがあるんです。ぜひ、マスターしてあなたも今日からアレンジ美人に♪