ゆるふわのヘアスタイルが決まらないときは…
そんな時は後れ毛アレンジです♪
後れ毛を出すことのメリットって?
後れ毛アレンジすることのメリットは、何と言ってもフロントやバックの後れ毛を出すことで小顔に見せてくれること。そして、流れるような毛束がデコルテや首回りをより綺麗に見せてくれます。そして、きっちりしたまとめ髪に比べて、アンニュイで儚い印象を与えることができ、春先の服との相性も良いんです。これからの季節、是非マスターしておきたいヘアスタイルです。
自分でもできる!ニュアンスのある後れ毛の作り方
それでは早速、自分でできるアンニュイな後れ毛ヘアアレンジをご紹介します。ロングヘアだけではなく、ボブヘアの方でももちろんOK。画像のように、無理に後れ毛をピンで止めたりせず、そのまま残すだけでもルーズな抜け感が出て、春先のシャツとの相性も抜群になりますよ。
ボブヘアで作る無造作な後れ毛ヘアアレンジ
ロングヘアで作る無造作な後れ毛ヘアアレンジ
ロングもボブも楽しめる後れ毛アレンジ
真似したい。素敵な後れ毛アレンジ集♪
ショート〜ボブヘアでできる後れ毛アレンジヘア
ボブヘアやショートヘアのアレンジをした時も、無理やり全てのヘアをしまいこまなくても、後れ毛をそのままルーズにしておくことで堅苦しさが消え、女性らしさを出すことができます。顔まわりに少しの毛束を残すことで小顔効果も!
アゴのラインのボブヘアでもできちゃうアレンジは、ピンの力を少しだけ借りつつ、首の付け根の両サイド、そしてもみあげの部分の後れ毛を軽く巻いてあげるだけで一気にルーズなこなれ感のヘアスタイルになります。この長さの場合、無理にゴムでまとめずに、さりげなく後れ毛をそのまま出すようなイメージでアレンジをするとやりやすくなると思います。
春先に注目の抜き襟のシャツには、まさに後れ毛を生かしたヘアスタイルがぴったり。もみあげの部分や首の付け根の両サイドを残しつつ、少しカールすることがポイント。前髪ありの場合は少しだけ前髪も巻いてあげるとよりエアリー感を出すことができますよ。
ボブ〜ロングヘアでできる後れ毛アレンジヘアスタイル
ダブルのお団子ヘアも、意識的におでこ周りに後れ毛を残すことで小顔効果が生まれます。そして後頭部の下の部分のヘアを引き出してあげることで、優しいエアリー感を出すことができます。ボブヘアでもロングでもできるアレンジスタイルです。
全体的に女性らしく優しい印象に仕上げたい時、サイドと後れ毛を出すことでより印象が◎になります。これからの季節に着たくなる、レースやコットンのアイテムとの相性も良いです。
ルーズに下の位置でまとめる際には、サイドと襟足に後れ毛があった方がよりナチュラルに見え、同時にこなれ感も演出できます。首回りが開いた服が増えてくるこの季節は、後れ毛が逆にいいアクセントになってくれますね。こちらも後れ毛には太めにカールをつけてあげることがポイントになります。
絶妙に計算された後れ毛アレンジヘア。前髪伸ばし中の方もTryしやすいヘアスタイルです。生え際とトップの部分からも少しだけ束で残してあげることで、小顔効果も期待でき、アンニュイなイメージを与えることができます。デニムスタイルなどボーイッシュな洋服にも合いますよ。
高い位置でのお団子の場合、少しの後れ毛があることで、かっちりした印象ではなく、優しく儚くふんわりとしたイメージを与えることができます。生え際のあたりやサイド、首の付け根の両サイドあたりの後れ毛がポイントになります。リネンのシャツやレースのアイテムとの相性◎です。
ターバンやスカーフを使った後れ毛アレンジ
ビンテージのスカーフなども後れ毛をあえて出すことで、よりお洒落な雰囲気を醸し出すことができます。無理して全部結う必要もないので、セルフでも楽チンにアレンジできますよ。
後れ毛をたくさん出して逆に遊んでしまうアイデアヘアアレンジ。これなら少しくらいターバンがずれても気になりません。毛先は軽くカールさせて遊び心を演出しましょう。
もうルーズヘアで迷わない♪
春の装いと一緒にヘアスタイルにも変化をつけておしゃれを楽しんじゃいましょう♪
ゆるふわヘアをこなれて見せるためには、ルーズで大人の抜け感を演出できる「後れ毛」に注目。ただ後れ毛を残すだけではなく、毛先を少し巻いてあげたり、首の真後ろではなく首の付け根の両サイドを少しずつ残したり、もみあげの部分やおでこの生え際のあたりなどに後れ毛を残すだけで、こなれた大人の抜け感があるヘアスタイルが完成します。