手は、いつも触れる部分だから
《デイリーケア》
化粧水で水分を補う
「何度ハンドクリームを塗ってもかさつくような気が…」そんな風に感じる時には、スキンケア用の化粧水をハンドクリーム前に使って潤いを与えてあげましょう。
ハンドクリームでしっかり保湿
マッサージで血行アップ
ハンドクリームを塗った後は、マッサージにおすすめのタイミング。ハンドクリームですべりが良くなっているので、指の腹や関節を使ってマッサージをしてみましょう。
手が温かくなるだけでなく、肌や爪に必要な栄養が届きやすくなるので、つるすべ手肌に近づけますよ。
日焼け対策も忘れずに
肌のバリア機能を低下させる原因にもなる紫外線は、手荒れにつながることも。季節に関係なく、肌に優しい成分の日焼け止めやアームカバー、手袋などで日焼け対策をすると◎
ネイルは専用のオイルでケア
オイルを甘皮やささくれ部分に塗ったら、そのまま指の腹でクルクルと小さな円を描きながら伸ばして、爪になじませればOK。ささくれは柔らかくなったら、ニッパーや爪切り、小さいはさみなどでカットしてしまいましょう。簡単なので、毎日のハンドケアに追加してみて♪
ミニサイズのアイテムで、お出かけも一緒に
《スペシャルケア》
ハンドスクラブでつるすべ肌に
ハンドクリーム+手袋でパック
気をつけたいこと。
水仕事のときも、ちょっとした心がけを
水に触れる時間が長い、食器洗いや洗濯、拭き掃除などの水仕事で、手荒れや乾燥が気になることもありますよね。高い温度のお湯は、皮脂を取り去り乾燥させることもあるので、「ぬるいな」と感じるくらいに温度を下げてみるのがおすすめです。
爪切りのときは…
上下から強い圧力ではさみこんで切る爪切りは、爪にある3つの層を痛めてしまうことも。爪が割れたり欠けたりしているなど、コンディションが悪い時には、爪切りは少しお休みしてみて。
《おすすめアイテム》
爪先まで、つるすべ手肌に
ハンドクリームの塗り方やマッサージなど、手軽にプラスできるハンドケアをご紹介しました。ちょっとした心がけで、ケアの効果もアップ♪これからの季節、ぜひお試しくださいね。
だんだんと秋が深まるにつれ、気になってくるのがお肌のかさつき。お化粧や全身はもちろんですが、なにより一番触れるところ・目にみえるところといえば「手」ですよね。