収納スペースを確保しずらく、思うように収納できない。ここに置けたら便利なのに…。そんな悩める収納問題は、「マグネット」が解決してくれるかもしれません。壁面はもちろん、テーブルの裏や家具のちょっとした隙間に。どんな場所にもくっつけられる方法をご紹介します。2018年11月23日作成
キッチンや洗面所は、細々として頻繁に使うアイテムが多い場所。そんな場所での収納に便利なのが「マグネット」。冷蔵庫や洗面所の壁面など、マグネットがくっつく素材で作られていることが多いため、スペースを有効活用して収納することができるんです。家具ではスチール製やアイアン製のものが挙げられ、リビングではディスプレイとしても優秀です。
引き出しでは絡まりやすく、収納しにくいキッチンツールも、マグネット収納ならストレスなく収納でき、何がどこにあるかわかりやすいですよね。あまりキッチンに立つことのない家族でも、使ったり仕舞ったりしやすいでしょう。
でも、取り付けたい場所があっても、マグネットが付かない素材だから…と諦めていませんか?それなら磁石用ステンレス補助プレートを、取り付けてみましょう。
補助プレートは、使いたい箇所に両面テープで貼り付けます。壁紙など建材や素材へのダメージが気になるときは、マステの上から両面テープを貼りましょう。さらに、ステンレスの見た目が浮く場合は、付ける場所にあった色のマステを上から貼れば、周囲になじませることができますよ。
取り付けたいアイテムのほうにはマグネットを、ボンドやマステで貼り付けます。マグネットは100円ショップでもサイズ展開が豊富です。柄の細いお掃除アイテムやペンにも取り付けられるような、小さなマグネットもありますよ。
こちらも、磁石用プレート同様、色の合ったマステを巻き付ければ、マグネットが目立ちません。
生活感の出やすい日用品は、なるべく目立たないように収納したいものですが、出し入れが面倒だと結局出しっぱなしになることもありますよね。そんなリビングで参考になる収納方法がこちら。
テーブル下にマグネットを仕込み、ティッシュケースや文房具など、よく使う日用品をマグネット収納するアイデアです。ぱっと見、全く分からずスッキリとした収納が叶います。しかも使いたいときにすぐ手に取れる位置にあり便利。
引き出しの中で美しい収納が叶うケース類。ビニール袋の収納に便利ですが、出し入れの度に並べたケースがズレて取り出しにくいことも。
ケースにマグネットを仕込んでおけば、ズレ防止になり、ケースの出し入れがスムーズに。
収納ボックスの面が揃いにくいとストレスに感じたら、マグネットをセット。ボックスを戻すときに、吸い込まれるかのようにスッと収まり、ぴったりとボックスの面が揃って気持ちの良い収納に。
どんな収納ケースもマグネットを付けるだけで、意外な場所で使用できるようにもなり、用途が広がります。
キッチンや洗面台のシンク下は、配管やパイプ類が入り組んでいて、収納アイテム選びがむずかしいスペースです。マグネット収納なら、僅かな隙間に合わせて取り付けることができ、ちょうど良く収まります。
収納ケースの中に埋もれてしまいがちな小物類も、マグネットバーで解決。扉裏に取り付ければスペース要らずで、出し入れも簡単です。
浴室内でカビ汚れ防止のために浮かせる収納にしたいけれど、吊るす場所が限られている…。そんなときにはマグネット棚を設置してみませんか?重たいボトルを複数並べてもズレ落ちることなく、強力に固定されています。
いろいろなパーツがあるので、置きたいものに合わせて、好みの仕様にカスタマイズできるのも大きな魅力。リフォームしなくても、お気に入りの空間が作れますよ。
壁面にも収納できるようになるので、使いたい場所にお掃除道具をスタンバイ。出し入れしやすいので、お掃除のハードルも下がります。お家のあちらこちらに、理想的な収納を作れるマグネット。ぜひ、取り入れてみてくださいね。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
キッチンや洗面所は、細々として頻繁に使うアイテムが多い場所。
そんな場所での収納に便利なのが「マグネット」。冷蔵庫や洗面所の壁面など、マグネットがくっつく素材で作られていることが多いため、スペースを有効活用して収納することができるんです。
家具ではスチール製やアイアン製のものが挙げられ、リビングではディスプレイとしても優秀です。