本をきれいに収納したい!「基本の置き方」は?
「高さ」を揃えて仕分ける
「横置き」と「縦置き」を組み合わせる
洋書だと背表紙が横書きなので、海外でよく見かける手法です。横置きと縦置きを繰り返すことで、パターン模様のような躍動感が生まれ、ぐっとおしゃれな雰囲気に!カテゴリー分けしたときにあぶれた本も、横置きにした本でブックエンド代わりに挟むと素敵に。
「表紙」を見せて並べる
お子さま用ブックシェルフでもおなじみの、表紙を見せた収納方法。フラップラックという扉の部分に本を飾れるボックス型本棚を利用しても◎
素敵な本は「見せ場」を作る
内容がとても良く、表紙を見るだけで元気になれる本や、カバーのデザインが素敵な本。お気に入りの本はいつでも目につくように「見せ場」を作ってあげましょう。並べた本の間に、表紙が見えるように立てる手法です。本を立てると傷みやすくなるので、定期的に入れ替えて!
本棚に「余白」を作ると清潔感が生まれる
「収納アイテム」はシリーズで揃えて
「ブックエンド」は、おしゃれ本棚に必須!
おしゃれだなと思う本棚を眺めていると、ブックエンドの使い方が上手です。インテリアや本の雰囲気に合った、いろいろなブックエンドを取り入れることでおしゃれ感がUPしますよ!
インスタ映えも◎重ねた本の上には「雑貨」をプラス
横置きにした本の上に雑貨や小物を置くと、写真に収めたくなるようなディスプレイに。本の上に物を置くことで重みが増し、ブックエンドとしても安定感が増します。
こちらも本の上にキャンドルホルダーを乗せてディスプレイ。夜は火を灯して、まったりと新しいページを捲りたくなりますね。
こんなに素敵♪「収納アイテム」で小分けに収納してみよう
「ウォールラックに本」は鉄板!
ワイヤーのかごで
自然素材のかごで
本の素敵なディスプレイを楽しんで♪
いろいろなディスプレイに使えると思うと、本の選び方も変わってきそうですよね。高価な洋書は、アンティークなインテリアと相性が良い古本で探してみるのも良いかもしれません。ぜひ、素敵な本のディスプレイを楽しんでみてくださいね。
詰め込みすぎの本棚はおしゃれに見えないだけでなく、色が散らかって見えるのでお部屋が乱雑に見える要因にも。同じように並べてあるだけでもすっきりして見える本屋さんとは、お部屋の空間の広さやインテリアが違うからなんです。お家で本を素敵に収納するにはどうしたら良いのでしょう?