カバンの中はできるだけシンプルにしたい、そう思ったら折りたたみ財布を使ってみてください。本当に必要なものは意外と少ないもの。折りたたみ財布だって十分機能的です。
出典: 手にもってみると、あ、こんなにコンパクトなんだ、と驚くはず。それにお財布って人前に出して使うものだから、ちょっといいものを持っていたいですね♪そこで自信をもってオススメできる質のよい折りたたみ財布を集めました。
CINQ|2つ折り財布
17,600円(税込)再入荷待ち
※価格等が異なる可能性がございます。最新の情報はアイテム詳細をご確認ください。
アイテム詳細を見る出典: お札は、折らずに重ねて収納するタイプと、二つ折りにして畳んで入れるタイプに大きく分かれます。
前者の広げて重ねるタイプは、かさばらないため、長財布とさほど変わらないといえるでしょう。
また、小銭入れは、独立して外にポケットが付いているタイプも多く、長財布のように膨らんで閉まりにくくなるケースは少ないはず。カードポケットやフリーポケットが充実しているものも多く、収納力は気にならないかもしれません。
出典: 購入するときは「マチ」の幅もチェック。お財布のマチとは、お札や小銭入れに確保されるスペースのこと。
見た目はコンパクトですが、案外マチが厚く4cm以上あるお財布も。
小銭が増えがちな方は、小銭を入れるポケットがどれくらいのマチがあるのか確認しましょう。
カードしか使わないなら、コインケースのないスリムタイプがおすすめです。
出典: フィンランドを代表するブランドmarimekko(マリメッコ)。大胆な柄と鮮やかなカラーが日本でも大人気です。マリメッコの中でも人気の『UNIKKO(ウニッコ)』と呼ばれる柄を一度は見たことがある人も多いのでは?
出典: 世界中で知られているウニッコ柄を小さくしたデザインの「PIKKUINEN UNIKKO」をお財布の全体に型押ししました。可愛くなり過ぎない、大人っぽい花柄の雰囲気が素敵。
色はシックなブラックと優しいパウダーピンクの二色。どちらも落ち着いた色合いなので、年齢を問わず持てそうです。
出典: 使うほど手になじむ、質の良い牛革。だんだんと素材のもつ風合も増してきます。この醸し出される上品な感じはとてもマリメッコらしいといえるでしょう。
専用ボックス付きなので、ギフトにもいいですね。
出典: 開けてみると結構大きく開きます。コンパクトだけど収納力は安心。なんとポケットが11個もついています。
東京で活動する、高橋源さんと大さん兄弟によるブランドです。
「いろせ」という言葉には、
日本語の古語で「色」をあらわす意味と、「兄弟」という意味があるのだそうです。
iroseのアイテムには、「パッ!」と目を引く力があります。
それはデザインだったり、カラーであったり、革の質感であったりします。
けれども決してそれらは奇抜で一時的な流行のモノではなく、
真摯な姿勢でのモノ作りと、彼ら独特の洒落っ気というスパイスによって完成されるものなのです。
出典: iroseのポップアップシリーズ。カーフレザーという高品質の革を使ったお財布。6色の品ぞろえなのですが、このグレーカラーは特別に革にガラスコーティングがされていて長く使っても革が傷まない。手触りのよい革の質感が続きます。
出典: 横からみるとこんな感じです。とてもコンパクトで持ちやすそうですね!だけど、こんなにシンプルでお財布としてどうなのかと心配になります。でも・・・見てください、、
出典: ファスナーを開けると、じゃばら式のカード入れがあるので、見やすいのも特徴。コイン入れも、大きく開くので見やすく、レジ前で小銭が見つからず困ってしまうこともありません。
出典: 二つ折りのお財布は収納が問題、と思う人も多いと思いますが、このお財布はこんなにコンパクトだけど、お札入れだってポケットが二つあって大満足です。カラーもとても綺麗な色が揃っています。
リピーターが多いiroseのお財布、一度手に取ってみてください。
出典: デザインがとてもステキ。差し込みの形になっている小銭入れとカードポケット。iroseらしい目を惹くアイテムですね。
出典: とても薄いので、小さなカバンに入れても邪魔になりません。そしてもちろんiroseの製品だから革の質感はバツグン。
出典: ラーバリエーションはブラック、ヌード、ブルー、イエローの4色。どのカラーも独特の素敵な発色です。ぜひ手に取ってみてほしい品です。
2001年、一級建築士・村上雄一郎氏が立ち上げた革製品ブランド。何かを発明して驚かせたいという幼い頃からの夢が、元建築士ならではの合理性とあわさり、数多くのベストセラー商品を生み出している。
出典: "millefoglie"(ミッレフォッリエ)はとても質の良い一枚革から作られた財布。
色違いですが手に持ったときのサイズ感はこんなふう。とってもコンパクトで手にすっぽりはまるサイズです。
出典: ホックを外せばこんなに機能的なつくりに。マチつきの小銭入れがポンと飛び出し、3つのカード入れポケットとお札も全部見渡せる構造。
出典: シンプルでコンパクトだけど収納力は十分。大体、お札10枚・小銭は大小15枚・カード類15枚程度は入るとても機能的なお財布です。
出典: シンプルでコンパクトだけど収納力は十分。大体、お札10枚・小銭は大小15枚・カード類15枚程度は入るとても機能的なお財布です。
カラーのバリエーションもとてもたくさん。天然の素材で、職人さんの手によって作られたエピウムの製品。長く愛される品です。
m&co.は、「もえぎ舎」と「楓舎」2つの事業所で運営している革製品のブランドです。障がいのあるメンバーとスタッフとが協力しながら、日々コツコツと製品作りを行なっています。
製品作りで大事にしているのは、厳選した素材と、それを生かす丁寧な手仕事。
手にしていただいた製品を長く使ってもらう為に、飽きのこないシンプルなデザインと、長期の使用に耐える丈夫な作りを心がけています。
出典: とってもコンパクト!三つ折りのお財布です。ポケットに入れた時に、引っかかりがないように考えられています。ステッチもなるべく外側に出ないように工夫され、シンプルなデザインに仕上がっています。
出典: 見た目以上に高い収納力。だけどシンプルでコンパクトなのがスゴイ!耐久性を考えて手縫いの糸はポリエステル系のものを使っています。
出典: 色も豊富で好みのものを選べます。どれも染料によって色付けされ、革の風合いが残るところも魅力的です。
「100年続くモノコトを」をコンセプトに掲げる日本のブランド。古き良きアメリカの最も良いところを日本のフィルターにかけて表現し、流行りものより、考える人、作る人、使う人の想いをつなげて、長く使い続けられるモノを作っています。
出典: ぐるりとファスナーのついた特徴あるデザイン。蓋がふいに開いてしまうという、二つ折り財布にありがちな点を解消しました。まさに用の美の考え方。デザインは派手ではありませんが、手に取るとしっくりきて手放せなくなる感じ。
出典: ELBAMATTという革は、使い込むほどに味が出てくるので、年々自分らしく仕上がる様に、愛着がわいてくるはずです。カードケースやお札入れもキツキツではなく余裕のある作りになっています。
出典: コインポケットもこの通り。とてもマチが広くとられているので大きく開きます。小銭を探しやすいように工夫がされています。あちこちに『用の美』の考え方がちりばめられていて、ARTS&CRAFTSらしさがいっぱいのお財布。長く使いたくなる品です。
北欧テイストが好きな方におすすめの「CINQ」は、シンプルながら素材の良さを活かした、小物作りに定評があります。ナチュラルで使いやすいお財布は、一時期入手困難なものもあったほど。革の風合いも魅力のひとつです。
出典: 「CINQ」の2つ折り財布は、おさまりのいい小ぶりなサイズ感◎
ふっくらとしたつくりが、革の豊かな表情を引き立てています。
控え目で美しい革の艶感も魅力。アルプス育ちの牛革を、植物性タンニンで鞣し、シボ感の美しいシュリンク仕上げに。
小さいけれど、カードポケットやフリーポケットが充実しているので、収納力は申し分なし。
出典: こっくりと深みのあるクラシカルな色なので、洋服やバッグを選ばず、コーディネートしやすいですね。
小さなバッグでもスムーズに出し入れできて、ストレスフリーに。
考えられたデザイン性に機能性をプラスしたバッグをたくさんの方々と共有するためのバッグブランド「AS2OV(アッソブ)」。 コーディネートの一部として、ファッションとしてバッグを楽しむ感覚,これは日本独自のミックス感覚のあらわれと言えます。 「AS2OV(アッソブ)」は、日本人のミックス感覚を活かしながらどんなファッションテイストの人たちにも手にとってもらえるようなデザインのバッグを世界に発信していきます。
OILED SHRINK LEATHER MONEY CLIP
出典: とことん機能的なお財布をお探しならこちら。マネークリップとカードケースが合体したようなアイデアあふれるお財布です。カードや電子マネー派におすすめ。
出典: G.B S.P.A 社という信頼あるタンナーで作られたベジタブルタンニンレザーを使用。手にすれば、上質な革の質感に心踊るはず。
EDROBERTJUDSON(エドロバートジャドソン)
ブランド名「エドロバートジャドソン(ED ROBERT JUDSON)」の由来は、実在する科学者と発明家の名前を併せた架空の職人。
ハンドソーイングによる皮革製雑貨を中心としたアイテムを展開。独自のストーリーから成るコンセプトとアイデアを主軸においたデザイン開発が特徴。
WATER REPELLENT LEATHER MINI WALLET
出典: ファスナー部分が、水の侵入を防いでくれる止水ジップになっている機能的な3つ折りミニ財布。
もちろんレザーも防水◎ 革財布でありながら雨の日やアウトドアにも気にせず使える頼もしいアイテムです。
出典: 気になる中身は、コインケースは独立しているので出し入れしやすく、カードとお札入れはコンパクトな3つ折りタイプです。ジップ先に付いたリングにはストラップや鍵を付けてもいいですね。
帽子を逆さまにしてバッグに仕立て上げることから始まったブランド、"eb.a.gos"。デザイナーの姓「ソガベ(sogabe)」を逆読みすると、文字の中に彼女の物づくりを象徴する"bag"の文字があることに運命を感じ、「エバゴス(eb.a.gos)」と付けられ1998年にスタート。主に家具などに使用される、硬く丈夫な"紅籐"をつかったバッグは、やや無骨な仕上がりとなり、それはeb.a.gosならではの魅力でもある。レザーや布帛、ファーをあわせたバッグなどを定番に、毎シーズン、素材や生地にこだわり職人の手によりひとつひとつ丁寧に作られている。
出典: ガラスレザーという名のとおり、エナメルを思わせる上品な艶、くるりと巻かれたゴムの先に輝くシルバーチャーム。デザイナー曽我部 美加さんの世界観は、小さなお財布にも現れています。まるで雑貨屋さんのショーケースに置いてありそうな可憐な二つ折り財布です。
出典: ゴムを外すと中は、お札入れとカードポケット、コインケースとスタンダードな型。シンプルですが、出し入れしやすいコインポケット。中に絵柄があったり、サイン入りだったりと、デザイナーズブランドならではの仕掛けに心くすぐられます。
日本には個人でも工場制手工業といわれる小さな工場でも素晴らしい技術、
丁寧な仕事をしている製造者がいますが、その多くが衰退しつつあります。
私達は、マニュファクチュア(工場制手工業)の技術を駆使し、日本のものづくりの価値を、見つめ直して動かすことを目指します。
しかし、そのままで伝えるのではなく、時代にあった発想や方法から、
あたらしい価値をもった製品へと変化させることが必要と考えています。
出典: 国内タンナーを通してブランドオリジナルの革を作成。素材、デザインまでこだわり抜いたBox & Coxのお財布。
たっぷりとオイルを含んだヌメ革は丈夫でハリがあるのに、柔らかな表情に。長く愛用するにふさわしい、育てがいのあるお財布です。
出典: スナップを開けばたくさんのカードポケットが。コインケースはファスナー式で、お財布を開かなくても出し入れできる独立型。
ボトムのポケットにすっと入れやすいサイズ感◎
WONDER BAGGGAGE(ワンダーバゲージ)
クラシカルな物が持つ普遍性と現代のファンクションとの融合をテーマとして展開する日本製バッグブランド。
「機能と用途と素材」をフラットに捉え、現代の生活にふさわしい姿へと形づくる。
出典: 上品なきめ細かなレザーは、国内老舗タンナーのもの。防水レザーなので、日常使いはもちろん、アウトドアにといつも肌身離さず持てますね。ファスナーを開くと二つ折り仕様になっています。
出典: 背面にICカードが入れられるほか、カードポケットが充実。コインケースの裏側もレシートやチケットを入れやすいフリーポケットが付いており、コンパクトでも収納力◎ 内革には、汚れが目立ちにくいタンニンレザーが使用されています。
さて今回は上質の革をつかったこだわりのお財布ばかりをセレクトしました。いかがでしたでしょうか。コンパクトでもちやすいだけでなく、使いやすさにおいても妥協しない品です。実際に手に取るともっとその良さがわかっていただけます。折りたたみ財布もいいな、と思っていただけたらうれしいです♪
お札は、折らずに重ねて収納するタイプと、二つ折りにして畳んで入れるタイプに大きく分かれます。
前者の広げて重ねるタイプは、かさばらないため、長財布とさほど変わらないといえるでしょう。
また、小銭入れは、独立して外にポケットが付いているタイプも多く、長財布のように膨らんで閉まりにくくなるケースは少ないはず。カードポケットやフリーポケットが充実しているものも多く、収納力は気にならないかもしれません。