「帽子をあたり前にかぶる生活を知って欲しい、楽しんで欲しい」
というコンセプトを持って誕生しました。
毎日かぶりたくなるのは、形ごとに季節に合わせた選りすぐりの素材で丁寧に作り上げられているから。
実用的で、普段のコーディネートにプラスすることで”あ、この私も好き”なんていう新しい発見も。
今回は、創業者でありデザイナーの高田さんご夫妻の奥様ユキさんにお話を伺いました。
mature ha.とは
服飾専門学校に通いながら、帽子作家の元で作り方を学んでいたそう。
卒業後は帽子メーカーに就職し、その道一筋で歩んで来ました。
一方、もともとファッションが大好きでアクセサリーのデザインを学んでいたというユキさん。
商売人の家系ということもあり、いつか自分でお店をやりたいという気持ちを持っていました。
当初、お店に立って接客をしていたというユキさん。
小さなお店ですが、天井が高く整然と帽子が並ぶ様子はアート作品にさえ見えます。
それが、クラシカルな建物の印象と相まって敷居が高いというような印象を与えていたこともあり苦悩したこともあったそう。
大人がカジュアルに取り入れられる帽子、そして意見を集約すると機能性の面では持ち運びと保管に便利であることはマストであると確信したのです。
ちなみに、箱入りのスタイルはシャツにヒントを得たのだとか。
小さなお店はストックも狭く、嵩張る帽子をなんとかコンパクトにしたいと考えたユキさんは、素材感を生かしトップを押さえて箱に収納することを思い付きました。
このように人気アイテムも、様々な出来事が作用し合って仕上がっていったのです。
海岸通のお店
石造りの階段を登り、ドアノブを回して入ってみると旬の帽子がラインナップ豊富に迎えてくれます。
いつも参考になる着こなしのスタッフのみなさんとの会話も醍醐味です。
神戸にお越しの際は、あなたのお気に入りを見つけに訪れてみてはいかがでしょう?
兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング #209
営業時間:平日 12:00-19:00 / 土日祝 11:00-19:00
定休日:火・水(google mapにてお知らせ)
Autumn&Winter Collection2017
「秋冬のニット帽は初心者の方にも取り入れやすいですよ」
と教えてくれたユキさん。
セーターと同じような感覚でケアも簡単だそうで、あらゆるタイプのファッションに合いやすいというニット帽。
なにより寒さから守ってくれる心地よいあたたかさにはホッとさせられます。
他にも毎日かぶりたくなるような帽子が勢ぞろいしました。
おすすめのコーディネート集
FREE HAT RABBIT(フリーハット ラビット)
マニッシュな気分の日は、すこしタイトなかぶり方も◎
同じ帽子でもこれだけ印象が違います。
WIDEN FREE HAT RABBIT WOOL (ワイドフリーハット ラビットウール)
ツバが広い目のワイドタイプも魅力的。
上部をコンパクトにして角度を付けてかぶるだけでコーディネートがグッと締まります。
先ほどと同じワイドフリーハットを今度は深めにかぶって。
フェイスラインをきれいに演出してくれます。
MELTON DRAPE HAT(メルトンドレープハット)
2パターンのかぶり方を楽しめる帽子。
シックな雰囲気の中にリボンで女らしさをプラス。
MELTON METRO HAT for men's (メルトンメトロハット フォーメンズ)
シンプルで出がけにサッとかぶりたくなるようなメンズライン。
裏地はボアになっていて防寒もバッチリ。
BERET TOP GATHER RIB 2TONE LAMB (ベレー トップギャザー ツートン ラム)
長年リリースしつづけてきたベレー帽は、ファンの間では秋冬のmature ha.といえばの存在。
トップをしばることでギャザーをつけたオリジンルデザインです。
配色になったリブニットが安定したかぶり心地を実感させてくれます。
リブ部分は中に折り込んでもOK
SLANT CUTTING KNIT CAP CASHMERE100 (スラント カッティング キャップ カシミア100)
裾を斜めにカットしたデザインのニット帽。
うしろ姿にも注目したいこちらのデザインは、トップが立ち上がりシルエットがとても美しいです。
良質のカシミアを贅沢に使用しているので肌触りもあたたかさも夢心地を誘います。
HOOD CAP(フードキャップ)
ウールジャージを使った柔らかなフードキャップ。
好きな部分で折り返してかぶるこちらは、当初はヨーロッパの国向けに生産したのだそう。
男女兼用で使えます。
ブラック、ネイビー、グレーの3色展開。
パーカーのフードをかぶるように手軽に使ってみて。
あなたも帽子のある暮らしをしてみませんか?
鞄を持つように、靴を履くのと同じように自然に毎日かぶりたくなる帽子。
国内そして海外に向けても提案しつづけているmature ha.。
これから季節がめぐっていくなかでの新展開も楽しみになります。
やわらかなラビットウールを用いたフリーハット。
その日のスタイリングに合わせて、自由自在に形を整えて。