Tシャツヘッドバンドの作り方
〜3連ヘッドバンド〜
【作り方】
1. Tシャツの袖を裁ち出します。(輪の状態)
2. 好みの幅になるように余分な袖口部分をカットします。
3. 3等分になるよう切り込みを入れたら完成です。(切り離してしまわないよう写真のように縫い代部分は残します。)
〜ターバンスタイルヘッドバンド〜
ツイストデザインがお洒落なターバンスタイルのヘッドバンドです。Tシャツの身頃部分を使うので、キャミソールやベアトップなどでもできます。
【手順】
1. Tシャツ(今回はキャミソール)の裾の縫い目を合わせて平らに置きます。
2. 裾の縫い目の部分を裁ち落とし、作りたいターバンの幅にカットします。(15〜20センチくらいが目安です。)
3. (2)のカットしたターバンのパーツをしっかりとひっぱり、1回ねじります。
4. さらにもう1回ねじります。
5. 半分に折りたたむようにして、左右2つの輪っかをひとつにまとめます。もうこれで出来上がりです。
2重の輪っかを引っ張りながら開いて頭にはめるだけです。
Tシャツの色や柄で仕上がりの雰囲気が変わります。
〜編み込みヘッドバンド〜
編み込みのワンポイントが素敵なヘッドバンドです。こんな複雑なデザインのものも簡単に作れます。
Tシャツだけでなく、ポロシャツなどのカットソー素材ならなんでもOKです。
1. Tシャツを平置きして身頃の部分を4センチ幅くらいで2本裁ち出します。(筒の状態で2重にしたまま使用します。)
2. (1)を2重になったまま両端を引っ張って、裁ち端をカールさせます。
3. 2本のパーツうち1本を写真のようにループ状に置きます。(右側のパーツが左のパーツの上になるようにします。)
4. もう1本のパーツをUの字になるように(3)の上に置きます。
5. 最初のループ状のパーツの右端をUの字のパーツの上に出します。
6. Uの字のパーツの左端を、最初のループ状のパーツの下に入れます。
7. Uの字のパーツの右端を、ループの上から左端のパーツをすくうようにして通します。
8. 結び目がきれいに形成されるように、4カ所の端を少しずつ引っぱっていきます。
9. 頭の周囲に合わせて余分なパーツをカットします。パーツをつなぎ合わせるために、余ったTシャツの布で6.5×9センチくらいの四角いパーツを1枚作製します。
10. (9)のパーツの上に編み込みしたバンドの本体を輪にして配置します。
11. グルーガンで接着してパーツを巻き付けたら完成です。
ボーダー柄のTシャツを使えば、また違った雰囲気のお洒落なデザインに仕上がります。
チェック柄ならこんな雰囲気に。柄を活かしたアレンジを楽しんでみてくださいね。
〜三つ編みヘッドバンド〜
白Tシャツは好みの色に染めてヘッドバンドを作ることができます。3色のカラーに染めたTシャツを使った三つ編みヘッドバンドです。もちろん染めずにTシャツの色や柄を活かしてもOKです。
【手順】
1. Tシャツを染料で3色に染めます。(染める方向はボーダー状に。)
2. 乾いたら3色をそれぞれ2.5センチくらいの幅で頭の周囲の長さに十分足りる長さにカットします。(裁ち端はカールするので正確な直線にならなくても大丈夫です。)
3. (2)の両端を手でひっぱって端をカールさせてチューブ状にします。
4. (3)のチューブ3本を市販のヘアゴムにつなげます。
5. (4)のチューブを三つ編みしていきます。(ドアノブなどの固定された場所にヘアゴムをひっかけるとやりやすいです。)
6. 頭の周囲の長さまで三つ編みが完成したら、編み終わりをヘアゴムの反対側につなげ、余分なチューブをカットします。
7. ヘアゴムと三つ編みの接続部分に、(6)でカットした余分なチューブを広げたものを巻き付けてグルーガンで接着したら完成です。
〜編み込みヘッドバンド〜
ボリュームが出る「編み込み」のヘッドバンド。単色でも特別感のある仕上がりです。
【手順】
・Tシャツの身頃を1インチ(1.25センチ)幅にカットしたものを5本作ります。
・そのパーツの脇の部分をカットして、輪になった状態から1本の長い紐の状態にします。
・5本の紐の端をテープで束ねます。
・手順5〜12の写真を参考に、編み込んでください。手順を繰り返し、作りたいサイズになるまで編み込みます。
・編み終わったら輪の状態になるように置いて、両端の5本ずつの紐をそれぞれかた結びして固定します。
・余分な紐をカットすれば完成です。
〜赤ちゃん用ヘッドバンド〜
赤ちゃん向けの小さなヘッドバンドです。
布を接着できる強力な両面テープを使用するので縫い目がなく、赤ちゃんにやさしい仕上がりです。
【手順】
1. Tシャツをカットします。本体のパーツはお好みの幅で、長さは赤ちゃんの頭のサイズにのりしろ分を加えて下さい。本体にくるむ小さな帯も準備します。
2. 本体の端に両面テープを貼ります。
3. 輪の状態になるよう両端を接着します。
4. 接着した部分をタックを寄せるようにつまんで、小さな帯パーツでくるみ、両面テープで留めれば完成です。
リボン風のアレンジも素敵です。
先ほどの手順で、別の四角いパーツを用意し、最後の手順の時にそのパーツを本体の上にのせて一緒にタックを寄せます。
〜絞り染めヘッドバンド〜
絞り染めは何色もの色を組み合わせられるので、無地Tシャツを鮮やかな柄に変身させてくれます。アクセサリーならおもいっきりカラフルな色に挑戦してみたくなりますよね。
絞り染め用のキットを買えば、必要な道具や詳しい染色手順が付いているので便利です。
Tシャツをキットの説明書どおりに染色してしっかりと乾かしてから作業してください。
素敵な色に染色できたら、Tシャツの身頃を好きな幅にカットして頭のサイズに合わせて結ぶだけでこんな素敵なヘッドバンドになります。
色によってまったく違った印象に。いろいろなカラーバリエーションで作製してみてください。
絞り染めだと三つ編みがより複雑な柄になります。3本まとめてつけるアレンジも素敵です。
ツイストさせたターバンスタイルもお洒落です。
いかがでしたか?
みなさんも着られなくなったTシャツやキャミソールなどを再利用したヘッドバンドを作って、夏のお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか。
Tシャツとはさみだけあればできる、縫製なしの簡単ヘッドバンドです。