素材にこだわる石鹸工房
「三陸石鹸工房KURIYA」とは?
代表取締役の厨(くりや)勝義さんは東日本大震災を機に東京から南三陸町に移住し、経験ゼロからこの工房をオープンさせました。
優しいコンセプトが素敵
家族が食べるものを作るように、自信を持って使える良い素材を選ぶ。大切な人に贈るプレゼントのように、一つ一つ丁寧にじっくり作る。
これらのコンセプトを掲げて作られる石鹸は、見た目にも美しくアロマの良い香りで癒しを誘うと高い人気を得ているんです。
どんな工房兼店舗?
工房兼店舗となっているお店は、宮城県の女川町にあります。店内はキッチンが併設されたカフェのような見た目になっていて、石鹸作りの様子を直接見学することもできます。
お店の内装は、石鹸を見たお客さんの“美味しそう”の一言がヒントになっているんだそうです。確かに「三陸石鹸工房KURIYA」の石鹸は、スイーツと見間違えてしまうくらいに美味しそうな見た目が魅力ですよね。
素材やこだわりは?
宮城県の自然素材である海藻・シルク・米ぬかなどをベースとして作られる石鹸は見た目も鮮やかで、特に女性から高い人気を得ています。
余計なものを極力はぶき、てまひまをかける――そんな強いこだわりと熱い想いが込められているからこそ、「三陸石鹸工房KURIYA」の石鹸は多くの人から愛されているんです。
思わず欲しくなる魅力的な石鹸商品
小さな石鹸
まるで一口サイズのチョコレートの様に、キュートな見た目が印象的な石鹸です。シルク、豆乳、にんじん、わかめなどの、自然の成分を一粒にギュッと閉じ込めて作られています。
ギフトボックスに詰めれば、本当にスイーツのようにしか見えません。ちょっとしたプレゼントなどにも喜ばれそうですね。
洗顔用石鹸
小さな石鹸よりもサイズアップした、洗顔用石鹸です。顔から全身まで使用できる化粧石鹸として開発されました。原料にはオリーブオイルをたっぷりと使用し、洗い上がりの質感にもこだわっています。
ワークショップのお知らせ
「三陸石鹸工房KURIYA」では、手作り石けんのワークショップを開催しています。作業時間は1時間ほどで、当日に持ち帰ることが可能です。毎日当たり前に使っている石けんの、意外と知らない作り方をぜひ体験してみませんか?
アロマオイルや素材を泡だて器でブレンドする様子は、まるでお菓子作りのようでとても楽しそうです。
こちらのワークショップは3名から予約可能となっています。詳しくは以下の公式HPよりチェックしてみてください。
さいごに
毎日使うものだからこそ、素材にこだわり肌に優しい石けんを届けたい。使った人の心がふわりとあたたかくなる、そんな石けんを作りたい。
「三陸石鹸工房 KURIYA」の想いが込められた手作り石けんを、ぜひ一度その肌で体感してみてはいかがでしょうか?
宮城県発の石鹸工房「三陸石鹸工房KURIYA」は、素材にこだわって丁寧に石鹸を手作りしている工房です。