Organ(オルガン)とは
Organは作る場所<工房>と見る場所<ショップ>が一つになった空間です。
革素材の良さが最大限生きるよう、
使う人の日常に添う道具になるよう、
シンプルで機能に基づいた形を目指した革鞄を作っています。
革の素材感をいかしたナチュラルシンプルなデザイン
革といえば、イタリアンレザーが有名。
Organでは、革の産地として名高いイタリア・トスカーナ州で作られた植物タンニンなめしの革を使用。
素材を生かしたシンプルなデザインを基本とした製品が多いです。
余計な装飾がないのも長く使い続けられる条件ですね。
飽きの来ないシンプルなトートバッグ。
キナリノユーザーさんのスタイルにもすっと馴染みそうなデザインですね。
使うたびに味が出る楽しみは本革ならではの醍醐味
左側が新品の状態で、右が使い込んだ革の様子。
この色艶の変化こそが、革製品の醍醐味です。
植物タンニンなめしのイタリアンレザーを使用しています。
トラ、色ムラなどの個体差をあえて隠さず、革素材本来の魅力を活かした仕上げです。
多くのタンナーが存在する革の街、トスカーナ州サンタクローチェで培われた伝統的な製法で作られており、加工に時間がかかり脂が浸透しにくい反面、使い込んだ時に独特の色艶がでることと、一旦加脂したオイルが抜けにくいという特徴があります。
気になるアイテムのご紹介
長く使えるカバンたち
昔のメールバッグのようなショルダー。
ストラップの長さ調節が広く、メッセンジャーバッグみたいに掛けたり、ゆったり長めに掛けて使うことも出来ます。
メンズ・レディース問わずで使えるバッグですね。
ファスナータイプの大容量トート。イタリアンレザーのミネルバボックスという柔らかい革を使用。
ビジネスバッグとしても使えそうです。
上部に木の棒が入っているクラシックな棒屋根リュック。
革のリュックってありそうでないので、お探しの方も多いのでは。
自転車通勤の方にも良さそうですね。
本格的なビジネスバッグも定番として作っています。
これは底がオーバルになったデザインでカッチリしつつもどこか柔らかさを感じます。
めずらしい縦型のボストンバッグ。
こういうバッグを片手に旅をすると画になりそう!!
ワンショルダーも本革だとカジュアルになり過ぎないので、メンズ・レディース問わずで使えます。
籐で編んだマルシェカゴやフルーツバスケットの雰囲気を醸し出している手持ちトート。
まさに革の質感を感じられるシンプルなバッグです。
ファスナータイプで使いやすいのも毎日使える条件ですね。
がばっと縦に開くファスナー付きのバックパック。
リュック好きの女子にはもってこいです。
直線とプレーンな盤面できちんとした印象、革の質感が映える書類鞄。
サイドにはドイツホックと呼ばれる金具が付いています。
小物も色々あります
丸いギボシ金具が可愛く主張している長財布。
これも男女問わずで使えるデザイン。
開けた形が美しいドキュメントタイプのカード入れ。
まるで折り紙の“風船”のような、直方体フォルムのポーチ。
こういう立体的なフォルムも革で作っています。
本やノートだけでなく、いつものペンも一緒に収納できるブックケース。
人気のほぼ日手帳も入るようです。
手のひらに馴染む有機的なラインに沿ってファスナーがついたキーケース。
イタリアンレザーのミネルバリスシというスムースレザーを使ったファスナー長財布。
ホックひとつで開閉する縦型のペンケース。
小物入れ、通帳ケース、A5ノート、iPad miniが入るマルチなポーチ。
革の厚みを感じるボリューム感のある二つ折り財布です。
店内を彩るディスプレイや観葉植物もお洒落。
思わずこっちに目がいってしまうことも・・・。
渋谷の工房兼ショップで実物をみれます
Address
東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラット1F
Open
11:00-19:00
Close
Wednesday
Tel
03-3406-2010
Organ(オルガン)は東京/渋谷に工房とショップを構える革製品のブランドです。
定番の鞄と小物だけでも、100型近くのモデルを揃えています。お店の奥に工房があり、職人さんがその場で鞄を作って販売するスタイルをとっています。
まさに「ハンドメイド in 渋谷」ですね。