全国からの発着便がある「新千歳空港」は、まさに北海道の玄関口。
国際線ターミナルもあり、世界中から北海道を訪れる人が行き来をします。
国内線ターミナルビルには、北海道の名産品を取り扱うショップが一堂に。たくさんお店がありすぎて目移りしてしまいますが、その中でも、ぜひ一度味わってほしい新千歳空港のお土産を紹介します。
『Royce' Chocolate World』の「生チョコレートクロワッサン」
出典: 新千歳空港3階にある『Royce' Chocolate World』。北海道土産ではチョコレートでおなじみ『ロイズ』による「チョコレートのワンダーランド」で、チョコレートの製造工程が見学できます。ロイズのオリジナル商品の販売も。
出典: 店中には、『ロイズ』のベーカリーも! チョコレートを使った甘い香りのパンが並んでいます。人気No.1は、中にチョコレートクリームがたっぷり入った「生チョコレートクロワッサン」。
出典: なんと板チョコが1枚挟まった贅沢すぎるパンまで! 飛行機の中でおやつとして食べたいですね。
新千歳空港ターミナルビル3Fスマイルロード
電話番号/0120-612-453
営業時間/8:00~20:00、ベーカリーは9:00~20:00
出典: 北海道のちょうど真ん中あたり、ラベンダーでも有名な美瑛町(びえいちょう)の農産物や美瑛ならではのスイーツを購入できるのが『美瑛選果』です。
出典: 今、大人気なのが美瑛産のとうもろこしをたっぷり使った空港限定の「びえいのコーンぱん(5個入り)」。水と砂糖を使わず、とうもろこしの水分と甘さだけで焼き上げているとか。
東京の有名ブーランジェリー「VIRON(ヴィロン)」とコラボしたパンなので、パン生地のおいしさも言うまでもありません。1日数回しかない焼き上がり時間を狙って、お店の前には行列ができています。
出典: もうひとつおすすめなのが、小豆、黒大豆、手亡、金時豆、青えんどうと、美瑛産の5種類の豆をたっぷり使った「びえいのまめぱん(5個入り)」。こちらも空港限定で焼き上がり回数も限られていますので、ご注意を。
国内線ターミナルビル2F
電話番号/0123-46-3300
営業時間/8:00 ~20:00
出典: バームクーヘン「妖精の森」や北海道らしい素材を使った「おかき」などで有名な『北菓楼(きたかろう)』。新千歳空港にも店舗があり、お土産にスイーツを購入することができます。
出典: 北海道内の店舗を訪れないと分からないのですが、実はさまざまな種類があるシュークリームも人気。
生クリームとカスタードクリームがWで入った「北の夢ドーム」、パイ生地を使った「夢不思議」、もちもちのしょっぱい生地にクリームをつけながら食べる「ピスコット」など種類も豊富です。
出典: 特におすすめは、新千歳空港限定のカップ入りシュークリーム「夢風船」です。フォンダンがかかったシュー生地のカリッと感と中のクリームの相性にうっとり♪ カップ入りなので持ち帰りもしやすいですよ。
国内線ターミナルビル2F
電話番号/0123-46-2226
営業時間/8:00~20:00
『ペイストリー スナッフルス』の「ふわふわサンドクッキー」
出典: ふわふわのチーズケーキ「チーズオムレット」で知られている、函館発祥のスイーツショップ『ペイストリー スナッフルス』。新千歳空港店では、札幌地区限定の「メイプル味のチーズオムレット」も売られています。
出典: 定番の「チーズオムレット」のほかにも、オリジナリティあふれるお菓子がたくさん並ぶ店内。
新千歳空港店限定の「ふわふわサンドクッキー」も見逃せません!
出典: ふわふわのマシュマロがサクサクのチョコがけサブレでサンドされたスイーツ。サブレはシナモン、ナツメグ、カルダモンといったスパイス入りで、ただ甘いだけのスイーツではないところがポイントです。
国内線ターミナルビル2F
電話番号/0123-21-8461
営業時間/8:00~20:00
『Wine&Cheese 北海道興農社』の「増毛シードル」
出典: ワインやチーズなど北海道の自然によって育まれた商品がずらりと並ぶ『ワインアンドチーズ 北海道興農社』。保冷バッグの購入や地方配送も可能なので、安心してお買い物できます。
出典: ワインも見逃せないものが並んでいますが、お酒があまり得意でない方にも飲んでいただきたい「増毛(ましけ)シードル」がこちらのお店で購入することができます。
「増毛シードル」とは、『増毛フルーツワイナリー』でつくられる、増毛産のりんごを使ったアルコール度の低いお酒です。
出典: しゅわしゅわのりんごジュースにちょっぴりアルコール分がプラスされているといえば、飲んだことがない方にも伝わるでしょうか。その他にも、増毛産の洋ナシを使ったお酒、「増毛ポワール」も気になりますね。
出典: 『ワインアンドチーズ 北海道興農社』には、北海道の農作物はもちろん、農作物を使った食料品もたくさんあります。
出典: 岩見沢にある『NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)』の商品もいくつか取り扱いがあります。カラフルなピクルスは、このままお部屋に飾っておきたくなりますね。
出典: こちらは「北海道チーズのオイル漬け」。そのままワインのおつまみにしても合いそうですが、サラダなどにも使えるそうです。
国内線ターミナルビル2F
電話番号/0123-25-8639
営業時間/8:00~20:00
出典: 空港内で売られている弁当、「空弁」も人気がある『佐藤水産』。新千歳空港店では、海産物や海産物の加工品も多数売られています。取り扱う商品すべて、クオリティが高いという評判です。
出典: 鮭の鼻先の軟骨「氷頭」をレモン風味の甘酢でしあげた「氷頭レモン」。鮭の背わた「めふん」を塩で漬けこんだ「めふん塩漬」など、北海道ならではの珍味も。お酒好きな方へのお土産に喜ばれそうですね。
出典: 特に人気があるのは、天然鮭を使った「鮭のルイベ漬け」。『佐藤水産』のものは、いくらが入っています。
そのまま頂いても、もちろんおいしいのですが、ごはんにのせたり、きゅうりなどと和えたりと食べ方もいろいろ。北海道に来るたび購入する人もいるのだとか。
国内線ターミナルビル2F
電話番号/0123-46-5826
営業時間/7:00~20:00
北海道旅行では、空港でもゆっくりお過ごしください♪
出典: 新千歳空港の中は、お買い物スポット以外にも、北海道の名産品が食べられるレストラン、温泉施設、映画館など、一日いても飽きないほど施設が充実しています。
観光スポットとあわせて、新千歳空港もゆっくりと時間をかけて見て回ってくださいね。
※お店の情報は記事作成時のものです。営業時間や定休日など、最新の情報はお店のHPなどをご確認ください。
新千歳空港3階にある『Royce' Chocolate World』。北海道土産ではチョコレートでおなじみ『ロイズ』による「チョコレートのワンダーランド」で、チョコレートの製造工程が見学できます。ロイズのオリジナル商品の販売も。