★健康・イコール・美★オーガニック系コスメブランドが運営する2店
REVIVE KITCHEN(リバイヴキッチン)
スキンケアコスメの『THREE』がプロデュース。レストランやショップだけでなく、エステやスパも併設する総合施設内のお店です。
★ランチは11時半~15時。
“REVIVE”とは、“再生”を意味する大切なキーワード。
REVIVE KITCHENは、生体リズムを整えてこころとからだを再生する、
コスメブランド〈THREE〉ならではのメソッドを食を通じてご体感いただける美の食卓です。
★スイーツでは。
BROWN RICE(ブラウンライス)
イギリスのオーガニックコスメブランド「ニールズヤードレメディース」が母体。同社のコンセプトを体現するレストランとして2014年にオープンしました。
お店のコンセプトは“新しい和食のかたち”。生産者から直接仕入れた野菜は皮や根まですべてを使い、
味噌をはじめとした調味料は手作りしています。
味噌をはじめとした調味料は手作りしています。
★ランチは11時~18時(ラストオーダーは17時)と長いのがポイント!
大きめなせいろ!!
蓋をオープン♪
中にはお野菜たちがぎっしりぎゅぎゅっと詰まっています♪
根菜類が多めで、にんじん・かぶ・れんこん・ごぼう・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・
ブロッコリー・さといも・ピーマン・きのこ類などなど。
スイーツの一例は。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
自然素材の服で知られるアパレルが手掛けるレストラン
nR table(エヌアールテーブル)表参道店
自然素材の日常着でおなじみのアパレルブランド「nestRobe(ネストローブ)」が2009年にオープンしました。
エヌアールテーブルでは、厳選された産地直送の新鮮なお野菜を使用し、
できる限り添加物入りの食品や化学調味料を使用せず手作りしています。
昼間はあたたかな光が入る開放的な空間でランチを、
夜はキャンドルを灯して、ワインとともにゆっくりディナーをお楽しみいただけます。
ランチは、11時半~14時半(ラストオーダー)。
アラカルトもあります。自慢は、産地直送の野菜を使ったメニュー。
スイーツの一例は。
専門家が煎れる日本茶+野菜たっぷりのランチ
茶茶の間(ちゃちゃのま)
店内では普段ご家庭で淹れるお茶とは異なる、嗜好品として楽しむお茶をご提供させて
いただきます。
お茶の葉をゆっくりと開いて、茶葉の表面から順番に味わいを切り出してやることで、
一つの急須から様々な味わいを楽しむことが出来ます。
はじめは茶葉の表面のうまみを。次はお茶の香りを。そして最後はお茶の葉の奥から
湧き出る味わいと香味を。
一煎一煎、変化していく味わいと香りをお楽しみください。
★ランチは11時~14時半(ラストオーダー)。
メニューは3種類。日替わりです。
『旬の温野菜盛り合わせ』『週替りだれの豚肉とお野菜の炒めもの』『週替わりのおかず』など。すべての
セットに、白米と発芽玄米のご飯 or 碁石茶の「茶粥」、本日のスープ、本日の小鉢2品、お番茶がつきます。
『旬の温野菜盛り合わせ』『週替りだれの豚肉とお野菜の炒めもの』『週替わりのおかず』など。すべての
セットに、白米と発芽玄米のご飯 or 碁石茶の「茶粥」、本日のスープ、本日の小鉢2品、お番茶がつきます。
スタッフによるお茶の淹れ方、帰宅してからぜひ参考に。
本日の特選茶は「夜空」
口の中に淡くいつまでも残るあじわいのやぶきた茶
お茶は自然とひとが織りなす芸術品という
茶茶の間さん流のお作法がステキなんです
スイーツも充実。
ヴィーガンな人びとの厚い支持を受ける2店
たまな食堂 Natural –shift Restaurant 南青山
たまな食堂では、玄米・有機野菜・発酵にこだわった食事ができます。
健康に気を遣う方、なるべくていねいな食生活を心がけたい方にはもちろんおすすめです。
とはいっても、食べてみると意外に「健康食」らしくない、濃い目の味でボリュームたっぷりの
華やかな食事なので、
「そりゃあ健康に越したことはないけれど、健康のために薄味少量でがまんするのはイヤ」
「玄米とか菜食とか、そんな食材を制限した食事なんてめんどくさい」という方にもおすすめです。
お昼は、南青山でのひとときをゆったり彩る気軽なランチ。
夜は、おひとりで定食を召し上がる方から、接待やお祝いごとにまで対応できるディナー。
食堂とはいっても「大衆食堂」じゃなくて、たとえば「食堂車」―ちょっといい列車についてくる
特別な空間、に近いかもしれません。
★平日のランチは11時から15時半(ラストオーダーは14時半)。
大豆ミート初めてなんですが、お肉のような食感と味付けでビックリ!もっとパサパサしているのかと思ったら、普通に美味しい♪
店ではカフェタイムを設けていません。スイーツは、お食事と一緒に注文する形となります。
Restaurant 8ablish(レストラン エイタブリッシュ)
お店の一角には、2016年5月に閉店した系列のヴィーガンカフェ「PURE CAFE」の「PURE DELI & STORE」が入り、朝9時から(週末は8時半から)、人気商品だったマフィンやスムージーなどがテイクアウトできます。
表参道で一人ご飯するときに重宝していたPURE CAFEが閉店して
しまったことを残念に思っていましたが、移転して店名も変わり
同じようなメニューを楽しむことができました。
青山学院大学のすぐ近くにあります。
★ランチは11時から。
メニューは『サンドイッチプレート スモールスープ付き』『日替わりスペシャル』『サラダプレート
スープ付き』『スブラキプレート スープ&サラダ付き』。ランチビールもありますよ(^-^)
スープ付き』『スブラキプレート スープ&サラダ付き』。ランチビールもありますよ(^-^)
この日のサンドイッチはフムス!
ひよこ豆のペーストです。
トマトやナス、キュウリなどのお野菜も一緒にサンドされていて、
彩りのきれいなサンドウィッチです。
お豆大好き!
フムス、おうちでも作ってみたいわ。
こういう優しい味わいのサンドウィッチは朝には特に嬉しい。
★スイーツでは。
オープンから41年目。日本のマクロビレストランの草分け
MOMINOKI HOUSE (モミノキハウス)
★ランチは11時~15時半(ラストオーダーは14時半)。
メニューは『自然食セット』『ベジミート唐揚げ』『ベジタブルカレー』『豆腐ステーキジンジャーソース』『ノルウェーさばの塩焼き』『エゾシカハンバーグ』。カレーには野菜が、カレー以外のすべてのメニューには玄米・味噌汁・野菜つき。
ベジカレーやソイから揚げetc沢山迷いながらも、、、まずは沢山の野菜が頂ける『自然食セット』\1080(税込)を。
大きいお皿にバランス、彩りよく盛り付けられた数々の野菜。
すぅ~~と身体に染み渡るような、野菜そのものの味が活かされているとても優しい味でした。
拘り野菜ゆえの自然の持つ甘さやほろ苦さなどが楽しめました。
落合恵子さん主宰の「クレヨンハウス」内に
1986年にオープンした「クレヨンハウス」。3階建てのお店には、レストランをはじめ、女性と子ども・環境問題などの本を扱う書店・コスメや日常着など女性の生活全般に必要なものが揃っています。
クレヨンハウス|オーガニック・レストラン 「広場」
「家族みんなで集まれるレストラン」
あかちゃんが泣いています。子どもが笑っています。
食器やグラスの音が重なって、
楽しい時間がすぎて行くレストラン。
オーガニックなメニューを、心ゆくまでお楽しみください。
★ランチは11時~14時。ビュッフェスタイルです。
オーガニックレストランにするために、わたしたちは、自然食の八百屋をもちました。
オーガニック食材95%以上使わないと「オーガニックレストラン」とは言えない
ヨーロッパの基準をクリアするために。
「旬の有機農産物を、たっぷり食べていただきたい」
それが、最初のコンセプトです。
オーガニック素材を用いた「“ケーキおばさん”の手作りケーキセット」はティータイムメニュー。
おしまいに
青山~表参道エリアに数あるレストランの中でも、素材や調理方法にこだわりを持ち、身体にやさしいランチを提供してくれるお店を、ヴィーガン~マクロビなど、特色を挙げながらご紹介しました。料理のワークショップを開催しているところもありますから、ランチが気に入ったら、参加してみては。また、ほとんどのお店がディナータイムを設けていますから、次回は夜に足を運んで、ゆっくりとお食事を愉しんでも。食にこだわりを持つ方の“外ごはん”のご参考になれば幸いです。
青山通り「Aoビル」から少し入った静かな場所に。平日は朝8時からオープンしています。