ものづくりの街「2k540 AKI-OKA ARTISAN」とは?
「2k540 AKI-OKA ARTISAN」不思議な名前はどこから?
高架下の空間は「ものづくり」がテーマ
また、ここの一角には広いスペースを確保したイベントスペースもあり、『もの作り』にこだわった展示やワークショップその他、様々なイベントも開催されています。
中心を通るメイン道以外に、脇に入ったところにもショップの入口があったりします。注意して歩かないとショップを見落としてしまうことも。ぜひくまなく散策して、ここならではの作品との触れ合いを楽しんでくださいね。
個性的なショップが並びます
日本百貨店
日本全国の職人さんの作った品物や食品が並べられているので、見て歩くだけでも楽しい日本百貨店。思わず欲しくなるものと出会える、魅力に溢れたお店です。
Hacoa(ハコア)
木はそれ自体が完成された素材で、1つひとつ香りや温かさが異なります。「木」の魅力を最大限に引き出すようにデザインから製作まで行うのがHakoaです。
文具類はもとより、スマホケースやパソコンのキーボード・マウスパッドなど、あらゆる身近なものを木と融合させるのがHakoaの魅力です。仕事の相棒として使用してもリラックス効果がありそうですね。
MAITO
糸を大切にするMAITOの商品は、糸のもととなる綿を草木染めで染めています。草木染めの難しさを知るとともに、自然由来の色の持つ優しさや風合いの良さに改めて気づくことができそうです。
inoui
元フランス料理人ならではの視点で作る革小物やアクセサリーのお店です。フォークやビスケットの看板なのに革製品のお店とは、 面白いですよね。
ヌメ革の質感を焼きあがったビスケットの表情に見立ててつくられるキーホルダーやキーカバーは、経年変化を楽しめる一品。長く付き合っていきたいですね。
上野と秋葉原の間に位置する御徒町。かつてこのエリアは伝統工芸職人の街であり、今でも職人の街の印象を残しています。その場所に「2k540 AKI-OKA ARTISAN」があるのをご存知ですか?