噛むほどに、くちのなかに広がる滋味。天然酵母のパン
7軒をご紹介します
1.あづみ野の朝
2.Cafe Zuu (カフェ ズー)
3.パンカルモ
4. bunga(ぶんが)
5.工房VRONY(ブローニー)
6.いぐパン
7.パン・ド・カンパーニュ(Live-Oak)
※お店の場所は数字にてご確認ください。記事は順不同です。
「アートヒルズミュージアム」の東隣り
あづみ野の朝|安曇野市
ひとつひとつまごころを込めて、ヨーロッパの昔ながらの手間ひまかけた製法で、体に優しいパンを作り続けます。自家製天然酵母のパンもご用意します。
もちろんどのパンにも添加物(イーストフード・保存料)は一切使いません。
安曇野の風景を望むデッキあり。
こちらのお店、かなり小さいですけれどもテラス席があるのがうれしい。
景色はもうちょっと期待しましたが。。。。まあ、緑に囲まれて気持ちは良いです。
雨がぱらつきそうになりつつ何とか持ちこたえる昼下がりでしたので、
涼しい風を受けながら爽やかな昼食をとることができました。
※冬季休業あり。
「碌山(ろくざん)美術館」から1.8km
Cafe Zuu (カフェ ズー)
カフェのメニューは、奥様の自家製天然酵母パンを使ったパンと具だくさんのスープがメイン。
パンは野菜たっぷりのパンサラダと玉ねぎとマスタードがきいたホットディップの2種類。
たっぷりのスープは、ミネストローネとポタージュの2種類から選びます。
とても美味しく、ヘルシーで、お腹も満たされます。さらにドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース)と
ミニ・デザートとセットにすれば1,000円とリーズナブルです。
ティータイムのデザートは2種類のケーキ(この日はティラミスとスィートポテトパイ)から選びます。
食材はできるだけ地元のものを使うよう心がけているそうです。
「大王わさび農場」まで750m。「田淵行男記念館」では1.5kmほど
パン カルモ|安曇野市
【お店のDATA】
営業時間/AM9:00~PM7:00(売切れ次第閉店)
定休日/毎週木曜日、第2、4水曜日
電話番号/0263-87-2337
住所/〒399-8303 安曇野市穂高2217-2
「池田町立美術館(北アルプス展望美術館 )」 まで2kmの2軒
自然酵母と石窯パン bunga(ぶんが)|池田町
自家製のりんご酵母を使用し、パンを長時間発酵させ、石窯を薪で2時間温めて、余熱でじっくり焼き上げます。心をこめて一つ一つ手づくりで作られたパンは、”素朴だけれど、味わい深いパン”信州の恵みによってはぐくまれたパンです。
※スケジュールなど最新の状況はウェブサイトをご覧ください。↓↓↓
ハード系天然酵母パンとベーグル 工房VRONY(ブローニー)|池田町
◆自家製レーズン酵母、国産小麦、有機ドライフルーツなど
こだわりの素材で作ったハード系パン
◆モッチリとしながらも食べやすい本場ニューヨーク風ベーグル
どちらも、かむほどに小麦の旨味が味わえるパンです。
出典:工房VRONY
「パン・ド・ノワール」
木の実や雑穀入りの食事パン。目が詰まっておりしっかりとした噛みごたえです。
風がさわやかな季節には、デッキでお食事しても★
店を訪ねた方からのアドバイスは。↓↓↓
日曜日の数時間のみの営業との事で訪問難易度高めです。
店舗売り分は1時間を待たずに完売する事も多く、遠方からの訪問の際は事前予約必須です。
「安曇野ちひろ美術館」から700mほど。
いぐぱん|松川村
店名は、オーナーのお名前、井口さんから。
国産小麦と天然酵母を使い、お子様からご年配のかたまで楽しめるやわらかくてやさしいパンを
作っています。パンで季節を感じてもらえるよう、松川の旬の食材も取り入れた商品もございます。
おすすめは季節の食材を使ったパン
夏はトマトやナス、秋はかぼちゃやキノコなどお楽しみに!
丹波小豆を使ったあんぱん」(期間限定)、「ことりぱん」、「くるみぱん(オニクルミ)」。
パンの種類は、お惣菜系よりもシンプルなものが多いように思います。
保存料などは使用していないようで、小さな子供も安心して食べられるパンだと思います。
それから、このお店はご主人と奥様が(おふたりともお若い?感じですが)
とても気さくで優しい感じなので、おふたりの人柄に惹かれて足を運んでしまうところもあります。
おふたりの人柄が現れているようなパンだと思いました☆
1km圏内に『ゴッホが愛した歌川派浮世絵美術館』『アルプス温泉博物館』
パン・ド・カンパーニュ(Live-Oak)|大町市
立山・黒部への玄関口、西に北アルプス連峰を望み、コナラや山桜などの雑木に囲まれた林の中で
「いかに生きるか」ということを考えて、自分の手で作ったものを売るという
「ものづくりの原点」を探求し、素材そのものを生かした家具・パンを手作りしています。
出典:店舗紹介
水・土・日のランチにはピッツァが登場♪
4月より石窯ピザ再開します。曜日・時間は下記の通りです。
4月 土・日曜 11:30~14:00
5月~ 水・土・日曜日 11:30~14:00
食事スペースは野外席のみとなります。テイクアウト可能です。
おしまいに
安曇野から大町市まで、7軒のパン屋さんをご紹介しました。いずれも、美術館や博物館めぐりの道すがらに立ち寄ることができるロケーションですが、何より惹きつけられるのは、お店ごとのこだわり…自家製酵母や国産小麦、フィリングなど…から生み出された個性豊かなパンたち。食べてみたい♪と思われたら、次の信州旅行の計画に入れてみてはいかが?ただし、冬季休業があったり、午後には売り切れる場合もありますから、事前の確認&早起きしてのお出かけがマストですよ(^.^)
記事中の美術館・博物館の情報が載っています。
ライ麦パン、パン・ド・カンパーニュなど、どれも力強い風貌。信濃木崎エリアの「パン・ド・カンパーニュ(Live-Oak)」(後出)のパンたち。