夏の暑さを忘れる、心地よい音楽で癒されよう♪
ヨルシカ / ただ君に晴れ
ヨルシカは、コンポーザーのn-bunaさんとボーカルさんの2人組のアーティストです。2012年からn-bunaさんが一人でボカロPとして活動し、2017年にsuisさんとヨルシカを結成しました。“ヨルシカの音楽を先入観を持って聴いてほしくない”という想いから顔出しはしていません。一度聴くとまた聴きたくなる不思議な魅力を持っています。
suisさんの透明感のありながら芯を感じさせる声が印象的。キャッチ―でいて切なさのあるギターメロディーが美しく、夏を舞台にした文学的な世界観を堪能できます。ノスタルジックな雰囲気に包まれた、夏に聴きたくなる曲です。
音楽と共に流れる映像作品として作られたMVはどれも見応え抜群。こちらのMVは海沿いの街で繰り広げられます。女子高生の映像とCGが組み合わさった独特な映像と音楽で、ヨルシカの世界観にどっぷり浸りましょう。
ココロオークション / 蝉時雨
おいしくるメロンパン / look at the sea
おいしくるメロンパンは、2015年に大学の同級生と高校の同級生で結成された3ピースバンドです。ロッキング・オン主催のコンテスト「RO69JACK 2016 for ROCK IN JAPAN FESTIVAL」で優勝し、1st Mini Album「thirsty」を発売しまし、若い世代を中心に支持を集めています。
軽やかでキャッチ―なメロディーとは対照的に愛を唄った重めな歌詞に心惹かれます。夏を唄った曲ではありませんが、ナカシマさんのリラックス感のあるハイトーンボイスが耳に心地良く、夏の匂いを感じられる曲です。メンバーが海の前で演奏、女性と猫が主役のMVもほのぼのとして魅力的。
サイダーガール / メランコリー
下校中の女子高生が商店街を歩くMVになっています。MVに出てくる歌詞に合わせたゆらゆら、ぐるぐるとした“ゆらぐるダンス”も印象的で、一緒に踊りたくなってしまいます。ゆらぐるダンスの完全版のMVもあるので、練習して曲に合わせて踊ってみましょう♪
平井 大 / Slow & Easy
シンガーソングライター・平井大さんは2011年にハワイの「ホノルルフェスティバル」のイメージソングに選ばれたことが話題になり、デビューミニアルバム「OHANA」を発売しました。今年は「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の主題歌に抜擢され、幅広い世代から注目を集めました。
slow&easyは、2018年8月の有料音楽配信認定でゴールド認定されました。ゆったりとしたメロディーにのせた“のんびりいこうよ”というシンプルな心に寄り添う言葉に励まされます。ウクレレのやわらかな音色とやさしくのびやかな歌声に癒されます。夏のドライブや海にぴったりの一曲です。
2011年に大学の軽音楽部の同級生で結成したココロオークション。“音楽を聴いてくれた人達のココロの価値が高まるように”という想いでバンド名がつけられたそう。関西の音楽コンテスト「eo Music Try 2011」でグランプリを受賞し、2012年に1stミニアルバム「TICKET」を発売しました。