はじめてのキャットタワー選び
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
キャットタワーの種類
据え置きタイプ
突っ張りタイプ
チェックポイント✓
ハンモック
ベッド
キャットタワーのてっぺんに付いていることが多いベッド。大きいキャットタワーだと複数付いていることも。高い所から見回したいという猫ちゃんの本能を満たしてくれます。
隠れ家
狭い所が大好きな猫ちゃんにとって、隠れ家は安心できる場所。隠れ家の中で丸まって眠っている姿を見られますよ!
爪とぎ
マーキングやストレス発散になる爪とぎは、猫ちゃんにとって欠かせないもの。麻縄を使ったキャットタワーは、爪が引っかかりやすいのでおすすめです。支柱が爪とぎになっているものも多いですよ。
部品交換できると◎
おすすめの置き場所は?
窓際
人や動物、車などが通る様子を見られる窓際は、猫ちゃんのお気に入りスポット。日差しを浴びながらウトウトしたり、縄張りを守ったり、充実した時間を過ごせます。
壁際
家具の横
インテリアに馴染む。おすすめキャットタワー
コンパクトタイプ:据え置き型
なるべく場所を取らずに使いたい、という方におすすめのキャットタワー。爪とぎができる支柱やハンモック、パンチして遊べるおもちゃなど、猫ちゃんが喜ぶ仕掛けがいっぱい!
かごベッドがかわいい:据え置き型
ナチュラルなインテリアに馴染むキャットタワー。涼しげなベッドやハウスは、大型猫もくつろげるサイズです。部品が交換できて長く使えるのが嬉しい。組み立ても簡単にできますよ。
安定感抜群のこだわり設計:据え置き型
猫ちゃんが遊んだり隠れたり、お昼寝したりとのびのび過ごせるキャットタワーです。高さが130cmあり、てっぺんにあるベッドは見晴らし抜群!安全を確保しつつ、猫ちゃんが楽しめる設計なのがgood。
ネットで人気のキャットタワースタジアム:据え置き型
こちらは小型〜中型猫におすすめのキャットタワー。安全性や耐久性にこだわったつくりで、猫ちゃんが安心して遊べます。スムーズに上まで行けるよう動線も考えられていて、猫ちゃんの心をくすぐるはず♪
シンプル&スリム:突っ張りタイプ
幅65cm×奥行き31cmと省スペースで使えるキャットタワー。高さはお部屋に合わせて調節できます。ステップは自由自在に動かせるので、子猫からシニア猫まで使えるのが嬉しい!麻布の爪とぎも移動可能です。
ステップは4つあり、猫ちゃんが上ったり休憩したりできます。幅があるので上り下りしやすいのが◎インテリアに馴染むナチュラルなカラーは、飼い主にとって嬉しいですね。
一押しポイントは透明ハンモック!見上げるとぷにぷにの肉球が見えるのです♪お腹のもふもふ感も丸見えで、とっても癒やされますよ。猫ちゃんが思わず触りたくなる、ボンボンのおもちゃも付いています。
木登り大好きな猫ちゃんに:突っ張りタイプ
爪とぎと木登りを兼ね備えたタワーです。麻縄の柱は猫ちゃんの爪が引っかかりやすく、どんどん登っていけます。前足で柱にしがみつく姿はコミカルで、写真撮影がはかどりそう!
設置場所を選べるハンモックは、猫ちゃんが一休みするのにぴったり。肌触りが良いので心地良くお昼寝できるはず♪別売りでもう一つ設置することもできます。
お部屋の角にぴったり:突っ張りタイプ
幅、奥行き共に40cmと場所を取らないキャットタワー。大きめのハウスやトンネルが付いていて、隠れるのが大好きな猫ちゃんが喜びそう!カラーはブラウンとホワイトの2色です。
“猫と暮らす”家具も登場!
テレビ台
飼い主と猫ちゃんがインテリアを共有できたら素敵!そんな願いを叶えてくれる、キャットウォーク付きテレビ台です。猫も飼い主も嬉しい工夫が散りばめられていますよ。たっぷり入る収納は、猫ちゃんが開けにくいつくりなので安心。
トンネルをくぐったりステップを上り下りしたり、ネコハウスで休んだり、色々な楽しみ方がありますよ。飼い主も愛猫が遊んでいる様子を眺めたり、一緒に遊んだりできて大満足♪
猫ちゃんの体にフィットするハンモックは、お昼寝にぴったり。丸いものやタワーに吊り下がっているものがあります。透明なハンモックは、愛猫の肉球が見えて癒やし効果抜群♪