フリマアプリでのお悩みNO.1!?「梱包ってどうやるの?」
そのようなあなたにお助け舟を。今回は「梱包ってどうやるの?」の疑問を全力サポートします。
実際、フリマアプリをやっていない周りの友人から「出品したいものが山ほどあるけど、あれって梱包どうすればいいの!?」と意見を求められることが想像以上に多く・・・彼女たちにとって梱包や発送がすごくネックになっているという声を、肌で感じています。
でも、それって裏返せば、「梱包に対する不安・疑問さえなくなればOK」ということですよね。
フリマアプリは、売上金を受け取れることが手ごたえになりますが、それだけでなく、「“捨てる”を減らす循環型の消費スタイルを叶えるサービス」と言うこともできます。梱包への不安を払拭して、第一歩を踏み出してみるのもよいのでは。
なんとなくフリマアプリに手を出せなかったあなたも、売れてはいるけど梱包に手がかかって悩んでいたあなたも・・・これさえ読めば明日にはもっと楽しいフリマアプリライフが実現できるかも!?
梱包の基本編|初心者さんも押さえておきたい《3か条》
《1》梱包資材は、汚れのない物を使う(きれいならリサイクル資材でok)
《2》意外と忘れがちな「防水対策」
基本は「防水用の内装+外装(封筒・袋・箱)」。
商品に直接触れる分、特にこの、内側梱包用「ビニール袋で」については、とりわけ清潔感のあるものを選びましょう(キレイであればリサイクル資材でokです)。
《例》内装の防水対策におすすめ。水を通さない資材
・緩衝材(プチプチなど)
・ポリ袋
・ジッパーバッグ・チャック付き袋
《3》中身は透けないように注意!!
コンパクトな梱包にするとありがちなのが、「中身が透けてしまう」こと。プライバシー保護のために、内装×外装の組み合わせを工夫して、内容を特定できないようにしましょう。
書籍などは、書店でかけてもらうカバーをかけたまま発送するのも手ですよ。
ワンランクアップ編|手間・送料を最小限に抑える《5テクニック》
《1》厚みを出したくないなら、小さなひと工夫で「平たくしよう」
お洋服など、その商品自体に空気を含んで膨らみやすいものは、梱包時薄くしても、発送するときには厚みが出てきてしまいがち。
いざ郵便局やコンビニのカウンターでもう一度空気を抜こうと思っても、テープをしっかり貼ってしまったためなかなか空気が抜けない…というシーン、ありませんか?
そんな時は、内装用の袋に、予め“小さな空気穴”をあけてしまいましょう!こうすれば、例え膨らんでもゆっくり体重をかけることで、空気が抜けやすくなります。
ちなみに、この写真はアパレルブランドの通販の際、内装で使われていた袋。ここにも、予め空気穴が開いているんですね!こういったものを梱包資材として再利用するのも◎ですよ。
《2》送料を抑えるため、箱より袋(紙、ポリ袋類)を積極的に活用
大き目の品物となるとついつい外装に箱を選びがち。
しかし、
・型崩れが気になるもの
・精密機器
・繊細な割れ物
でなければ、袋による梱包がおすすめ。
「箱」の場合品物の周囲に空間ができやすいのに対して、「袋」なら品物のフォルムに密着させやすいので、送料を最小限に抑えやすくなります。
ただし、この場合は内装は少し丁寧に。運搬過程の衝撃や他の荷物との衝突により、外装の袋が破けたり、傷ついたりする可能性もあるためです。
プチプチや薄めのクッション材など、中身に合わせて緩衝材を活用するのがオススメです。
《3》「箱に直接固定」は何かと重宝♪
先ほど、「箱を使わず袋を活用」する方法をオススメしましたが、とはいえ繊細な物など、ダンボールがMUSTな場合もありますよね。
モノが動かないように、緩衝材や新聞紙を丸めて詰めて…と考えがちですが、箱の中に品物自体をしっかりと固定してしまえば、緩衝材をぎっしり詰めなくてもOKです!
フリマアプリを使い始めると、いつか梱包する日のために、緩衝材をついついストックしがちですが、この梱包方法を活用すれば、そういったストックも最小限ですみますね。
《4》洋服をA4サイズに畳むなら「下敷き」が便利
《5》ダンボールをカスタマイズする方法も知っておくべし!
梱包時、自宅にストックしたダンボールを活用しようとすると、意外と「惜しい!」というサイズ感のものばかり…ということ、ありませんか?
さらに、時には「こんな形のダンボールあるの!?」というような形状のものを発送しなくてはいけない場合も――。
【Q&A】梱包・フリマアプリの「よくある不安」にお答えします
【Q1】家にある梱包資材で済ませたけど、本当によかったかな?
お相手に補足のメッセージを送ると安心。
自分はこの梱包で平気だと思っても、お相手の印象がやっぱり気になる・・・。特に初めのうちは、こういった不安はつきものですよね。
そういう場合は、発送時に梱包に関する補足のメッセージを、お相手に送っておくとスムーズです。
お相手も予め心の準備ができるので、あらぬ誤解やトラブルを生じさせることなく、すんなり受け取ってもらいやすいですよ。
・フリマ初心者のため、梱包で行き届かない点がありましたら、受け取り次第遠慮なくお知らせください。
・大きさに見合う梱包材がなかったため、未使用のゴミ用ポリ袋を活用しています。
・梱包後も空気を抜きやすくするため、内装の袋に小さな穴をあけております。
【Q2】「ゆうパック」や「宅急便」など、業者はどう選ぶ?
発送方法の特徴を知っておくと◎
→らくらくメルカリ便(ヤマト運輸の宅急便センター・セブンイレブン・ファミマで発送可)
└種類1.ネコポス
└種類2.宅急便コンパクト
└種類3.宅急便
└種類4.大型らくらくメルカリ便
【メルカリユーザー限定「日本郵便」のサービス】
→ゆうゆうメルカリ便(郵便局・ローソンで発送可)
└種類1.ゆうパケット
└種類2.ゆうパケットプラス
└種類3.ゆうパック
【誰でも利用できる一般向け「日本郵便」のサービス】
→定形郵便/定形外郵便/スマートレター/ゆうメール/レターパックなど・・
共通しているポイントとして、「匿名配送可能」「QRコード発行により宛名書き不要(店頭でメルカリ画面のQRコードをかざせば伝票に印字・プリントされる)」が挙げられます。
① コンパクトに送りたい場合の例 ≫≫
【ヤマト運輸】らくらくメルカリ便の「ネコポス」 195円(A4×厚さ2.5cm以内)
② 専用BOXのなかに収まるものを送りたい場合の例 ≫≫
【ヤマト運輸】らくらくメルカリ便の「宅急便コンパクト」(専用資材70円+送料380円)
①、②についての解説
③ 大きめのものを送りたい場合の例 ≫≫
【ヤマト運輸】らくらくメルカリ便の「宅急便」(60~160サイズ、サイズごとに重量制限あり)
③についての解説
・80サイズ(800円)
・100サイズ(1000円)
なぜなら「宅急便」の場合、例えば60サイズは上限2kg、80サイズは上限5kgであるのに対して、「ゆうパック」は上限25kgまで引き受け可能な為(ちなみに25kg超30kg以下の荷物は、「重量ゆうパック」として引き受け可能)。
ただし、「ゆうパック」は大きさにご注意を。100サイズまでしか送れないので、大きなものを送りたいときは宅急便(ヤマト)一択で考えましょう。
・60サイズ=縦・横・高さの合計が60cm以下
・80サイズ=縦・横・高さの合計が80cm以下
・100サイズ=縦・横・高さの合計が100cm以下
レターパック
そのほか、厚紙による『丈夫な専用封筒』、『A4サイズ・4kgまで』、『全国一律料金』、そして『追跡可能』というポイントが揃う、「レターパックライト(厚さ3cm以内/370円)」「レターパックプラス(厚さ制限なしで、指定封筒におさまればOK/520円)」も、知っておくとなにかと役立ちます。
「レターパックライト」は相手宅のポストインでのお届け、「レターパックプラス」は相手宅にて対面でのお届けになります。「レターパックプラス」はどんなに封筒が膨らもうと、ちゃんと封がしまれば発送できるのが嬉しいですね。
中には、数十円迄もこだわった最安の発送手段が、良いとは限らない場合も
【Q3】戻ってきたらどうしよう。コンビニ・ポストイン発送で迷ったら
業者の所へ持ち込みましょう
ネットで正解を探すより、面倒でも直接足を運んで、スタッフさんに聞くと、結構「送料を抑えて発送できる方法」を聞けたり、その場でいい梱包方法を教えてくださり、もっとコンパクトにまとめられることも…。
また、「次回からこの梱包方法は避けてください」など、安全かつ効率的に商品を送るためのアドバイスなどもいただけるので、すこしずつ知見が蓄積できますよ。
最後に手放す瞬間まで、心を込めて。
フリマアプリは「売れた!」という瞬間は嬉しいですが、やはりそこは信頼関係あってのやり取り。
ぜひお相手の手に渡って喜んでいただけるまで、丁寧に気持ちを込めて見届けましょう。
丁寧に送られたものを受け取れば、きっとお相手もあなたの思い出の品を大切にしてくれるはず。
手放す瞬間まで、心を込めて、フリマアプリをもっと楽しく活用できたらいいですね♪
まず気になる、「梱包資材をどうそろえるか」問題ですが、基本的にはショッピングの際にもらった紙袋やプラスチックバッグを活用してOKです。
ただし、余りにもヨレヨレになっているものを使用すると、不潔な印象や、あなたへの信頼感へのダメージにつながり、商品自体に問題がなくてもお相手の心象にかかわる場合も…。
判断基準は、「あなたが受け取って“何コレ!?”と思わないレベルのものを選ぶ」こと。