近所にお出かけでも、可愛いバッグを持ちたいな。
巾着袋の作り方
お弁当袋や小物入れとして活躍する巾着袋。簡単に作りたいなら、長方形に裁断した布の両端を袋縫いし、上部に紐通し口を作り、紐を通せば出来上がり。
マチを付けたり、裏地を付けたり、底を付けたり、二色の布を使ったり…とスキルに合わせていろいろとアレンジできるのも魅力です!まずは、初心者でも簡単にできる基本的な作り方をご紹介します。
巾着袋【基本】の作り方
【材料】
布(横43㎝x縦30㎝)
丸ひも 50㎝ぐらい
【必要な用具】
裁ちばさみ、糸切りばさみ、チャコペン、定規、ミシン、アイロン、紐通し
巾着袋のアレンジアイデア
ハンドルを付けた巾着袋
アンティーククロス×刺繍で、ナチュラル可愛く
革も使って、少しだけ上品に
トートバッグの作り方
長方形や台形の布を縫い合わせて、持ち手を付けるトートバッグ。キャンバス生地や柄の付いたコットン生地などを使って、大小いろいろなサイズで作れます。持ち手を長めに作れば、肩に掛けて持つことも可能。ポケットを付けたり、刺繍を施したり、リボンテープやレースを付けたりと、自分なりのアレンジも楽しめますよ。
トートバッグ【基本】の作り方
【材料】
外袋用の布:横32㎝x縦22㎝を2枚
内袋用の布:横31.5㎝x縦21.5㎝を2枚
底の当て布:横32㎝x縦11㎝
持ち手:2.5㎝x29cmを2本
【必要な用具】
裁ちばさみ、糸切りばさみ、チャコペン、定規、ミシン、アイロン
紙袋を型紙として利用する作り方
丁度良いなと思う紙袋を切り開いて型紙として使います。バッグの大きさを考えて、計算して、定規で測って、紙に写し書いて…という面倒な一連の作業が全て省略できちゃいます!持ち手の位置も参考にできるし、仕上がりのサイズもイメージしやすいですよね。
トートバッグのアレンジアイデア
チロリアンテープやタッセルでちょこっと冒険♪
ステンシルで大人っぽく
色を楽しむ
クラッチバッグの作り方
【材料】
厚手の生地(キャンバスなど):横34㎝x縦38㎝
接着芯:横30㎝x縦36㎝
Dカンを通す布:3.2cm × 6cm
Dカンとストラップ(100円ショップや手芸店で購入可能)
ファスナー:30cm
布用ボンド(「裁ほう上手」など)
【必要な用具】
裁ちばさみ、チャコペン、定規、アイロン、クリップ、濡れタオル
近所へのお散歩やお買い物の時に、必要なものだけをさっと入れて持ち出せる小さめのバッグ。普段使いとして気兼ねなく使えて、しかも可愛い♪自分好みのものがいくつかあるととっても便利です!